すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

プロ野球オリックスバファローズの岡田あきのぶ新監督の方針に猛反対です。
選手に茶髪、ひげは禁止、練習のときでもユニフォームを着るなどを押しつけ、絶対に選手からの反対が起こります。
私の元勤めていた会社でも、1人の工場出身の上司がオフィス部門に転属してきたことから、それまでののびのびとした(もちろん就業規則まもっていましたが)雰囲気が一転してぎすぎすした人間関係になりました。オリックスでは以前土井監督という悪名高い監督がいて、イチローに振り子打法をしてはいけないと言って、仰木監督になってイチローはやっと振り子打法が出来るようになり大活躍しました。土井監督のままだったらイチローの今日はなかったかもしれません。イチローも今もひげははやしていますが、皆様は岡田あきのぶ監督の方針でオリックスはどうなると思われますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-07 11:18:18
  • 0

厳しいのと、規則で縛るのは違いますからね。
このままだと選手の意欲が薄れると思います。
上位進出が出来なくって早期解任だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学生だったらわかりますが、立派な大人にいまさら生活面で制約を与えるのはやり過ぎな気がしますね。
選手のモチベーションに影響しないか心配です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田監督の方針に賛成です。
阪神時代に、厳格な星野監督から放任主義の岡田監督へ変わった時に、チームが緩慢になってしまったことへの反省でしょう。
チームが最下位を脱出したら、成功だと言えます。
ちなみに、ロッテの西村監督も「身だしなみから厳しくする」様に方針転換しています。

• 回答者:野村のパクリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

プロは結果がすべてなので、
身なりや服装は関係ないと思います。
名選手はまた個性的な服装をしていほしいものです。
岡田はそれほどの年でもないのに、
どっぷり体育会系にはまって生きてきたので、
礼儀とか精神論を重んじるんだと思います。
とても日本的な考え方ですね。

• 回答者:いたりあのういんどう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分、回答したら、評価1かな。
僕は、岡田監督の方針に、賛成です。
プロ野球選手は、スポーツだけではありません。
その言動などが、これからの子どもの目標になります。
何故、茶髪でないと、野球できないのか。
ひげは、全廃は無理すかも、ただ、のびっぱなし禁止はいいと。
ちゃんと身の回りを整えるのも、野球選手の役目と思います。
振り子打法は、あれは、イチローならでできるのであり、
誰がみても、とても、打てるとは思いません。これは、個人の見解なので。
とにかく、プロ野球選手は、今でも、憧れの職業なのです。

===補足===
多分、貴方は野球経験があるのでしょう。偉そうなことを書いてる僕は、ソフト程度です。
評価、大変ありがたくおもいます。だいたい、野球経験者の質問に、回答したら
いつもすごい評価になってたので。選手の個人性は、大いに歓迎です。
プロ野球がもりあがるなら、一本足打法・ふりこ打法・トルネード投法
全然問題ありません。平均的な事しかできない選手よりは。
でも、僕は、野球に、ひげはともかく、茶髪は必要でないと思ってます。
いつも、こういう、評価してもらえたら、うれしいのですが。

• 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たろうべい様
貴重な反対意見ありがとうございました。私は貴重な反対意見こそ評価5をつけますのでご安心ください。イチローは土井元オリックス監督が振り子打法を禁じたので土井監督の間すごくつらい思いをしました。もちろんイチローしかできない振り子打法ですが。昔巨人におられた王さんはご存じでしょうか?一本足打法とも言われた独特の打法でホームランの通算記録はいまだやぶられていません。もちろん振り子打法同様王さんしかできません。川上元巨人軍監督が一本足打法を禁じることなどしなかったのもご存じでしょうか?そのときに同じ巨人軍に土井氏がいたのはご存じでしょうか?その土井氏が、なぜイチローの才能を引き出せなかったのかそれは自由にさせてあげなかったからではないでしょうか?私はバカなコーチ(言葉は悪いですが)にフォームを変えられてつぶされてしまった優秀な投手を沢山見てきました。確かに身の回りを整えるのは大切ですが、昔のオリックスにはパンチ佐藤さんのようなパンチパーマの選手がいて、その人がベンチにいるだけで、チームのムードを盛り上げてくれるような個性のある面白い人がいました。
茶髪ひげでなくても野球は出来ますが、オリックスの選手が、みんな金太郎飴になって没個性の集団になってほしくないのです。それでいくらチームが勝てても昔のあの1995年「がんばろう神戸」のときのオリックスでなくなってしまうのが非常に残念です。

たろうべい様はソフトされるのですか?私もソフトボールやるのは大好きです。でも地元に草ソフトボールのリーグがないのでやる機会がありません。中学時代ソフトボールの部活は女子しかなく、男子があれば絶対に入っていました。高校ではソフトボール部そのものがありませんでした。ですからたろうべい様がうらやましいです。

私もソフトにも野球にもひげも茶髪も必要ないと私も思います。昔私は阪急ブレーブス子どもの会に入っていました。昔阪急ブレーブスという素晴らしいチームがありました。派手さはないがプロらしいプレーをする選手がそろっていたからです。なかでも1番好きだったのは2番バッター弓岡さんでした。脇役に徹していたからです。この人ならではというセーフティバントヒットを見せてくれたときは鳥肌が立ちました。その阪急ブレーブスもオリックスになりオリックスブルーウエーブを応援し続けました弱小球団オリックスを1995年阪神大震災のあった年にリーグ優勝をしたのは、土井元監督のもとで選手がフラストレーションをかかえていたのを、選手の個性を認めてくれた仰木元監督と山田久志元投手コーチです。山田コーチが中日に行かれてから、オリックスのピッチングスタッフががたがたになり、またオリックスは弱いチームになりました。山田コーチは名投手であり名コーチです。少し話しが本論からずれましたが、

選手の個性を認めないようではまたフラストレーションがたまるのではないでしょうか?少なくともプロ野球選手は大人なのですから、身だしなみを良くするのは大人として自分にまかせてパンチ佐藤さんのようなパンチパーマの方も受け入れてあげてよいのではないでしょうか?子どもの全てがすべてあこがれのプロ野球選手が茶髪なので、自分もプロ野球選手の茶髪にあこがれて茶髪にしたいと考えるかというのはいささか言い過ぎではないかと思います。今私は地元の少年サッカークラブのコーチをしていますが、Jリーガーにも茶髪の方いっぱいおられますが、一人も茶髪にしている子どもはいません。教えているコーチも高校生も中学生も小学生も合わせて1人もいません。

プレーにはあこがれますが、外見にまであこがれません。

岡田監督には、監督なりの考えが有るのでしょう。
他球団(西武・日ハムを指しますが)の様に自由にさせても
成績が残せれるか
それとも、古くさいが精神論から叩き込まないと強くならないと思っているのか
それを考えた結果が髭ダメとかに成ったと思います。

• 回答者:字消し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人の集団で個人個人が活躍できる雰囲気であれば、現状で問題ないのでしょう。
個人の成績が悪くとも、チームが低迷しても関係ないとの意識であれば監督が手足を取って教えなければならないでしょう。
服装が問題なのではなく、野球選手としてのモラルがないのでそのような方針になったのではないですか。
中学生が僕は背も大きくて大人と言ってもだめなのと同じくらいのことだと思います。
これから時間がかかるチームなので、岡田監督の手腕に期待したいですね。

• 回答者:おでんの季節 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に良いと思います。それなりに仕事をすると思います。
厳しい規律を設けてでチームを統率するある意味監督が来シーズンどういうスタイルで臨むかとい表れだと思います。

でも厳しい規律があるからというだけで本来の力が出ないという事自体プロ選手失格でしょう。
どんな理不尽な規律がっても常に最高の仕事をするそれがプロ選手だと思います。
新監督の規律が嫌なら出ていけばいいだけの事だと思います。出て行くのが嫌なら規律に従うの当たり前でしょう。

そもそもプロ球団の現場と一般企業の部署とは全く別物だと思うし、同じ尺度で測るのは間違いかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です、選手の力を最大限いかせる環境作りに、尽力すべきだと思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

イチローが髭を伸ばしているから、「髭を伸ばすな」という
岡田監督が間違っているというのはおかしいです。
接客業や野球でもNYヤンキースや巨人でも会社や球団の
規則として髭を伸ばしてはいけないと定めています。
要するに髭は無駄毛であってお客様に対してだらしないということです。
練習でもユニホームを着用するということは
試合と違った服装で練習すれば、試合と練習で着ているものが違うという
変化が起こりますから求めた結果が得られないこともあるでしょう。
ボールやバットやグローブが変われば思うようなプレーが出来ないのと同様です。
要するに髭にしてもユニホームにしてチームの意思統一でも有りますから
勝つためにも意味がありますし、他球団がしていないことで差を付ける、もしくは
既にしているなら自分達のそれをして他球団に追いつく必要が有りますから
マイナス面はないと思います、

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

新監督がこまごまうるさいことをいっても「オレについてくれば勝てる」という技量をもっていれば、最初はぶつぶつ言っていても何とかなりますし、こまごましたことにも選手はついてきて、チームのカラーになるでしょうし、選手から「あの監督じゃだめだ」と烙印をおされればチームはバラバラになるでしょう。

まあ、無用な波風をたてるようなことをやると、もともとプライドの高いプロ集団ですから感情的に「この監督についていこう」となりにくい側面はあり、あまり賢い方法とは思えません。でも、自信があってこういう手法をやっているのでしょうから、「お手並み拝見」と野球ファンは楽しく見物していればいいのではないかと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

監督ですからね~。やりたいようにやらせて、結果を見たらどうなんですか?マ、岡田という監督は其処此処にいるけれど、大した奴はいないしね!

この回答の満足度

岡田はオリ2軍監督時代・阪神と眼力と求心力はあると
思いますが、あまり仕事と関係ない制約は意味が無いと思います

• 回答者:基地簿簿 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る