すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

土井氏がオリックスでイチローを二軍に落とした事を
後付の美談にしていますが
所詮 イチローの才能を見抜けなかっただけの人だったんですよね?

  • 質問者:伊部雨露汰
  • 質問日時:2009-09-26 22:45:23
  • 1

並び替え:

土井氏がオリックスでイチローを二軍に落としたのは、下記の理由です。
 ①1993年の開幕から使い続けながら打率1割7・8分と結果を残せていなかった。
 ②当時の外野手は、高橋智・本西・藤井・タイゲイニー・山森・佐藤・石嶺が活躍して
   おり、 イチローが入り込める余地がなかった。
 ③イチローの性格に難があった。
3000本安打達成の際に寄せたコメントでは、イチローが土井氏の体調を心配した事について触れていた他、イチローを二軍に落としたのは、あの段階ではまだ充分に体力がついていなかった為とコメントしました。
後年の活躍でバッシングを受けた際、父・宣之さんから「あの経験があったから現在がある」と慰められた事を紹介しました。イチロー自身もそうしたイメージを否定しています。

  • 回答者:お悔やみ申し上げます (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ イチローもチチローも土井に気を遣ってやったんですね。

そうです。
やつはやっぱりみる目がなかったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰木監督によって見出された
つまり土井に見る目が無かったわけです。

それはちょっと酷な評価でしょう。
現在の各球団で、過去の自分と全く違ったタイプの選手を抜擢できる監督はいるでしょうか?

土井氏に限らず、日本のスポーツ指導者で自分の成功体験に囚われずに選手を評価できる人はほとんどおりません。
イチローの件については仰木監督が例外であったと見るべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど  言い換えれば 今の日本のスポーツ界を腐らせているのは過去の栄光にしがみつき
時代の変革についていけない人が指導者だからですね。

見抜けなかったというか、型にはまっていないイチローのバッティングが気に入らなかっただけだと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その時点で 土井は時代に乗れない過去の人だったんですね。

間違いないですね...

イチローの打法を完全否定した監督が、「土井」です。

自分は、V9のレギュラーかもしれませんが、素質を伸ばす、見出すことに対しては、

ド素人と一緒だと思います。

でも、その反骨心から今のイチローがあるのも事実かと思います。

  • 回答者:swdefrty (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭が固い人だったんですね。
ド素人以下ですね。

そうですね。
美談ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ってか 自分が間違ったことをしていなかった
って言っているようなモノなのも
哀れですよね。

イチローが土井氏の死に対して
どういう言動をするかで、どんな監督だったかが見えるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここで冷たく突っぱねると
あんなのでも元巨人のV9戦士って肩書きがあるので
本音を言って酷評したらイチローのイメージが悪くなるでしょうね。

まぁ イチローの才能を見出せなかった無能者としか見ていませんけどね。

土井氏のそのエピソードって美談になってるんですか?
単なる、元讀賣の地味な選手のなれの果て犯す数ある失敗のひとつだと思い込んでいました。

===補足===
その通り、所詮それだけの人に過ぎないですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元読売  V9戦士 ってのがあるから
イチローを見出せなかった悪いイメージを払拭させようと
美談として語っているとしか思えません。

その通りです。あの頃のオリックスは暗かった。

  • 回答者:dvdv (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも 土井の能力が無かったからですね。

死者に対してのものですから・・・勘弁してあげてください。
責めてもしょうがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去の事実を言っているだけです。

選手としては名選手ですが、監督としては並以下です。
オリックスも仰木さんだから強かったと思います。

  • 回答者:mobi (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指導者としての能力は
ゼロだったんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る