すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

JALが破綻したら、退職者は年金をもらえなくなるのでしょうか。

  • 質問者:サラダ
  • 質問日時:2009-11-07 14:09:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

うーむ、やはり税金豆乳に抵抗感があるのはなぜだろうか・・・。

少し前に同様の質問がありましたのでコピーさせてもらいます。

いまの会社が退職金制度がなく積立年金でした。
(いまは退職制度ができ退職金でます)
会社を辞めたあとで積み立てた分を国の年金に上乗せしますとの説明でした。

JALも給料での積み立てと退職金の一部が年金として運用され支払われています。
だから分からないのではないですが、かと言って賛成も出来かねます。
年金の金額が減るのが妥当ではないかと思いますが。
年金運用はプラスになっているから別に運用したいとは説明していましたが無理がありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今までのが難しいみたいですが、
それでもふつう(一般企業)よりももらえるみたいです。

そんなんおかしい!という反論も多々あり、
今それでモメてはいるのですが。。。

外側の人間としては、いいもわるいもいえませんね。
難しいところです。

  • 回答者:私ももらえるかな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職者は企業年金がもらえなくなりますが、

厚生年金はもらえます。

  • 回答者:えすおえす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業年金がもらえなくなるだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満額は無理ぽいですが、なくなることはないと思いますよ。
うちの父の会社がそうでしたけど、1円もなくなることはないみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの契約上の年金額は難しいですが、
退職者が以前に積み立てた金額は保証されます。

会社が倒産すると、社員の積立金を運用していた銀行等の
契約は解約する形となりますが、個人財産は保証されます。

===補足===
こちらを参照願います。
http://www.hou-nattoku.com/consult/77.php

  • 回答者:匿郎 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金と国民年金は支給されますが
企業年金はムリでしょう
企業年金だけでも25万円ももらって
多い人で総額50万円
会社が破綻状態なのに企業年金カットするなとは
OBも虫が良すぎると思います
自分達が積み立てたといっても
納得できかねます

  • 回答者:低空飛行 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金はもらえますが、
企業年金は会社が消えるわけで財源もありませんので、
ゼロになってしまいますよね。

  • 回答者:ぽんちょ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、企業年金は、もらえなくなります。
(企業が、なくなるわけですから…)

  • 回答者:つる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金はもらえます。
仮に会社が倒産も企業年金がもらえなくなるだけです。

  • 回答者:びん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえなくなります。
JAL現職時代から高級でさんざんいい思いしたのに
年金減額で署名ガンガン集まるってさもしいですね。

  • 回答者:呪い通信 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業年金が減ると思います。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業年金が減額もしくはなくなります。
国の年金は残ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金はもらえます。
企業年金は会社が倒産したらもらえなくなりますが
国が倒産させないでしょうから
減額になるのかなぁ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業年金はパーですね。
残念ですね~

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金はもらえます。
企業年金はもらえなくなるか減額されると思います。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金は、もらえるはずです。
もらえるなくなるのは、あのとんでもない
金額の企業年金です。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金はもらえます。
企業年金はもらえなくなるか減額されます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業に勤めている人は、厚生年金と企業年金の両方がもらえます

企業が倒産すると、企業年金がもらえなくなりますが、厚生年金はもらえます

  • 回答者:おが (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金はもらえますよ

もらえなくなるのは企業年金です

  • 回答者:みう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業年金なのでもらえなくなるでしょう
ただし国がJALをただ黙って潰すわけないと思うので
相当な減額になるだろうと思います
税金を投入して救済するのだから
現実を受け入れろ
と言いたいですね

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰えなくなりますね。あんな金額の年金保証するのは、大変です。日の丸飛行隊のプライドで、リストラ出来ていなかった報いです。まあ、あの会社の縁故入社が多いので、社風が悪いんですね。
いっそ、外資に叩き売れと言いたくなります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業がパーになった場合、労働債権、年金、根抵当、
第一債権者の順で残金を奪い合います。
個人的には税金投入には、年金削減は当然かと
積年の怠慢や政治家の威光を重んじて来た結果
ぢゃないですか プンプン
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

罰金を取ってもいいくらいですかね?

退職者は年金をもらえなくなるのです

  • 回答者: 匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぶれたのだから当たり前です。
なのに、OBがほしいと言っていること事体がおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言えばその通りです。
http://sooda.jp/qa/191300

  • 回答者:すぐ下に同じ質問 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る