すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中1の姪が、部活で仲間外れにされてます。どういう風に対処していけばいいのでしょうか?

• 質問者:643966
  • 質問日時:2008-07-06 08:15:47
  • 0

並び替え:

気にしないことです。

社会に出てからも、対人関係は色々あります。

本当に困ったら、親に何でも相談するように言って下さい。

転校するというてもあります。

• 回答者:男親 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。心配ですよね。
姪子さんはそのクラブ活動自体すきなのでしょうか??
好きだったらそれに打ち込んで頑張っていれば絶対にだれか気にかけてくれる人が
出てくると思います。
人は無視続けるのも結構体力いると思うからだんだん相手のほうも疲れてくるでしょう。
無理に媚びて仲間になる必要もないし、倶楽部の仲間だけが友達じゃないと思います。

仲間はずれされるのはきっと姪御さんに嫉妬しているのでしょう・・

でも姪御さんも心配かけないようにしているのだったら、顔を合わせたときには、必ず何でも良いから会話をしてあげてくださいね
少しでも変化がわかると思います。

• 回答者:ちいすけ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス有難うございます。しっかり見守りながら対処していきたいと思います。

自分達が中学生だった頃って普通に仲間はずれとかいじめがありました。
しかし、そこへ大人が介入することはほとんどなく、
自分達で何とか乗り越えたりしていたと思います。

相談されたときだけ話を聞いて差し上げる程度で
あとは自分達で何とか乗り越えるようにとアドバイスするのも
大人の対応なのではないでしょうか?

社会人になったときに会社で嫌なことがあると
親に告げ口して上司に謝らさせる…なんて大人にならないように
今のうちから社会生活での嫌な部分も経験させるのも
成長の1つなのではないかと思いますよ。

但し、恐喝されるなどの場合は
すぐに手を差し伸べられた方が良いと思います。

• 回答者:KE (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス有難うございます。見守っていきたいと思います。

難しい問題です。
ただいきなりアクションも時には悪影響も考えられます。
なので、まずは親身に相談の乗れる状況を作り、
そして、ありのまま普段どおりに接してあげてください。
おのずと心開いてくれるかもしれませんよ。

• 回答者:つがる大好き (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。見守っていきたいと思います。

自分の娘だったら、そんな部活辞めさせます。
いじめに我慢なんかいりません。
ほかにお友達もいるでしょう?
仲間はずれする相手から、離れるしかないでしょう。
傍から色々言っても、エスカレートするだけでしょうから、今の子供達は…

• 回答者:あつ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイス有難うございます。見守りながら対処していきたいと思います。

子供の世界も陰険ですね。多分親にも先生にも言えずに悩みを抱えたままの子が
多いと思うので普段は普通に見守ってて助けを求められたときは必死に助けて
あげてください。

• 回答者:moviefan (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイス有難うございます。見守ってい行きたいと思います。

難しい問題ですネ。皆さんの回答と重複するかもしれませんが、取り合えず把握が必要なのは、「部活」の場だけなのか?「クラス」まで及んでいるのか?「クラス」まで来ると対処が難しくなります。私の知り合いは、この状態で転校しました。親しい友人の数は、どうですか?帰りに一緒に帰る友人の数は? 流行のメル友は「功罪」があり、お勧めしません。一人が多いなら、注意です。黙って、彼女から口を開くまで待つのも必要な事ですが、「放って置かれてる」と思われると困ります。非行に走ったり、最悪「自○」なんて大変です。もし悩んでいる様なら、彼女の机(Privacyもあるけど)に一筆。「何かあるなら、家族みんなで悩もうよ!いつでも、見てるよ!」と。最悪の状態にはならずに済むと思います。部活でのトラブルだろう!なんて言ってると、ある日突然、対処法がなくなります。

• 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クラスでは大丈夫と言ってます。しっかりと本人を見守りながら対処していきたいと思います。アドバイス有難うございます。

今までどおり、普通に接してあげるのが一番だと思います。
変に気を使っても、敏感に感じ取ってしまいそうだから…
学校でつらい分、家庭では明るく過ごせるようにしてあげてください。
仲間外れもそんなに長続きするもんじゃないと思うし…
部活以外で本当に仲良くなれる友人を作れるようになるといいですね。

• 回答者:なす (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。アドバイス通りに見守っていきたいと思います。

中学生なら仲間はずれにするというのはよくあることです。
部活ならクラスでそうなるよりは、まだマシなほうだと思います。

そういう時はその子のの性格にもよりますが、身内や家族にはあまり知られたり、心配して欲しくないことが多いです。

643966さんはとにかく今まで通りに接してあげて、少しでも部活でのストレスを解消してあげるほうがいいと思います。

でも、本当にきつそうになった時は、何も聞かずに部活を辞めさせてあげるのもいいと思います。

• 回答者:翡翠 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。アドバイス通りに見守っていきます。

何の部活かによりますが、団体競技なら、ひとつの目的に向かって進む中で、自然と解消される問題ではないでしょうか。個人競技なら、仲間はずれなんて関係ないですね。トップをとればいい。

• 回答者:ひろし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。見守っていきます。

傍から見てたらかわいそうにおもうでしょうね。
でも、そうやって仲間になったり仲間はずれにされてしまったりしながら、友達との関係をすり合わせて社会性を学んでゆきます。困った時にいつも手を差し伸べていたら、その機会を失います。
絶対してはいけないのは、親や親戚が学校とかクラブの責任者、メンバーに直接何かアクションを起こすことです。
本人への質問攻めもダメですね。
見守ることも一つの優しさですよ。

• 回答者:さぷらいず (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。アドバイス通りに見守っていきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る