すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

マンションのお風呂の排水溝がつまってしまったみたいです。
引っ越してきて5ヶ月くらいですが、排水溝は髪の毛などを
止めておけるタイプではなく、流れてしまう排水溝のようです。
排水溝の丸網蓋をとるとすぐ水があり、奥が見えません。
届く範囲の髪の毛はとりましたが、後は流れてしまったようで、
どこで引っかかっているのか分かりません。

こういったタイプの排水溝だと、どのようにして髪の毛が流れるのを
防いだら良いのでしょうか?
髪の毛をストップできるように、網などをおければ良いのですが、
バスタブに網を置く以外に方法がありません。

ちなみに、お風呂とトイレがくっついてるタイプです。
お風呂側で水を流すと、バスタブの外のトイレ側の床の方に
水があふれてきます。

非常に困っています。自分ですぐに直せる方法はありますか?

  • 質問者:たすけて!
  • 質問日時:2008-08-29 19:48:01
  • 1

私もユニット型(お風呂とトイレがくっついている)のトイレバスのマンションに住んでいますが、結構それなりに工夫してますよ!

まず現状の打開ですが、とりあえずつまっているのをなんとかしないといけないので、他の方も書かれているように、パイプ用の洗剤を使用してみてください。但し、逆流してあふれているような状況の場合は、洗剤が逆流するととても危険ですから、気をつけてくださいね(皮膚につくと結構厄介、痛いです)。
あと、割り箸なんかの棒で、あるいはつまり除去用のワイヤー(巻尺のような形状をしたものが売っているみたいです)なんかで、できる限りごみをとってみる、とか、トイレ用のゴム吸盤で流してみる、とか、そういうことも試して見るといいかもしれません。

…それら全部をやってもどうにもならないようなら、一旦業者に依頼されるほうがいいのではないかと思います。というか、他に方策が思いつけない…。

それで、現状を打開した後の対策ですが、今後再発はぜひとも防止したいですよね。

私の場合は、まず、浴槽の排水溝の上に、100円均一で売っている、白いシリコン製の排水口用の網を置いています。へこんでしまうと隙間が開くので、入浴中は踏まないようにしないといけないですが、髪の毛は、よほど短いもの以外はそれで全てキャッチできます。入浴後必ず毎日、その髪の毛を拾って捨てています。ひと塊になってしまうので、簡単に捨てられます。

それから、トイレ側の排水溝ですが、私の部屋の場合、洗面台からのパイプと浴槽のパイプが、トイレの脇の床で集合して(その上に金属製の網がかぶせてあって、開閉できる)、さらにその先の排水溝へと流れていく仕組みになっています。ので、その2つのパイプの集合地点に、これまた100円均一で買ってきた金属製の網を設置しています。こちらは、石鹸カスなどで結構すぐ網目が詰まってしまうのですが、うっかり流れてしまった髪の毛なんかを気をつけてときどき取り除くことと、たまに網目を掃除すること、それだけで、ずいぶん安心して暮らせています。

何しろ、入居したときの排水溝がえらい状態になっていたんですよ。ので、自分で掃除して、それ以降は綺麗なまま保つように気をつけています。

たすけて!さん、がんばって!!

追記:
掃除は、まず割り箸だの何だの、使えそうな身近なものを総動員してごみをとって、大量の水を流して、最後にパイプ用洗剤を使いました。なんか、すごく気持ちわるいことになってましたよ(涙)。

浴槽の排水溝というのは、おっしゃるとおり、バスタブの栓のことです。
下向きにくぼんだ、ざるのような金属のものもありますが、それよりも、ドーム型に上から覆うシリコンのもののほうが、うちの場合は上手くいきました。
ただ、浴槽の形と排水溝の位置の関係によって、うまくいかないこともあるみたいです。

トイレ側の排水溝に関しては、上の金属の網のふたをどけると、そこに、洗面台からと浴槽からの2つのパイプが出ているんです。
それが合流するようになっていて、その下はすぐ水ですが、臭気の逆流を防ぐためとかで、サイフォンの原理を取り入れたような排水システムがあって、結果的に、排水が段階を追って細くなっていっているんです。
そのため、網を引っ掛けるのにちょうどいい段差がそこにある、という感じで、網を設置しました。
100円均一で、シールタイプの排水口用の網も売っていたので、それも試してみたのですが、うちの場合はなんかうまくいかず、やめました。

  • 回答者:tomo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ご自分でお掃除されたというのは、パイプ用の洗剤だけで
何とかなりましたか?
浴槽の排水溝というのは、バスタブの栓のことでしょうか?
私も、そこに網を置くしかないと思っています。
バスタブの外の、トイレ側の排水溝は、網を置けないように
なっているんです。
置くとしたら、水の奥まで入れないといけません。
tomoさんも奥に金属製の網を設置してるのでしょうか?
今までのマンションは、髪の毛が流れないようにできたのですが、
今のマンションのような排水溝は初めてなので、戸惑っています。
とりあえず洗剤で頑張ってみます。

追記:
何度もご丁寧にありがとうございました。
tomoさん、とても大変だったんですね。
私も勇気を出して排水溝の奥に手を入れて頑張りました。
髪の毛と一緒に、鍵?のような見たこともないものが出てきました。
前の住人のものでしょうね。
私もこれからはバスタブの栓に網を置きたいと思います。
トイレ側の排水溝は、色々仕組みを調べてみて、
tomoさんのように対策できるようだったらやってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

現状ではパイプユニッシュとかパイプマン、サニボン泡パワー等のケミカルを使うか、ホームセンターなどで販売しているパイプ詰まりを取るパイプクリーナーを使うかしか方法がないように思います。
http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/590432/

私が賃貸マンションに引っ越してから3ヶ月位の時に同じように排水が滞るようになり、そのうちに風呂の排水が洗い場の方に逆流してくるようになって、洪水状態になるようになりました。管理会社に連絡して工事業者に来てもらったのですが、前の住人のアイシャドーブラシが詰まっていて、それに髪の毛や糸くずが絡み付いていたらしいです。そういう証拠が出てきたので、料金は取られませんでしたが、どうにもならなかったら一応相談されてみてはいかがでしょう。普通に使っていて半年も経たない間に詰まるってのは考えにくいってことも主張されたらいいように思います。
排水溝のネットはホームセンターに各種売ってますので、一度チェックしてみてください。下記は結構便利ですよ。
排水口用ごみっこ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/papamama/4903652661024-kc-016.html

  • 回答者:ミーな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に使っていて半年も経たない間につまるというのは考えにくいんですか?
今回は洗剤で頑張ってみますが、管理会社にも念のため伝えておいた方が
良さそうですね。
ありがとうございました。

割り箸で届く位置に髪が固まっていれば、割り箸で。
無理ならパイプフィニッシュ系の商品を使う。
「髪の毛を溶かす」とパッケージに書いてあっても、まとまった髪の毛は、ナカナカ取れないので、気長に頑張ることになるかもしれないです。

今後は、排水溝の上に置く、ゴム製の髪の毛キャッチが売っているので、
それを置いて、ゴムの部分に溜まるのを捨てるのが良いと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
おそらくご想像の排水溝とは違うタイプの排水溝です。
排水溝の上に置いても、髪の毛等をキャッチできないんです。
置くとするなら、排水溝の奥深くまで入れないといけません。
もしくは、バスタブの栓のところに置くしかないです。

パイプマンを使ってみては、いかがでしょうか。液を入れて少しそのままにして、その後水道の水を勢いよく流してみてください。

  • 回答者:ふうこっこ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
パイプユニッシュを買ってきました。
まだ液を入れただけですが、水を流したら
またあふれるのではないかと不安です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る