すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の排水口の髪の毛の掃除はどうしてますか。
私は、100円ショップの排水口に置く髪の毛取りを使っていますが、98%くらいまでは取れるのですが、小さな穴に髪の毛が入り込み100%とることが出来ません。
いい方法がありましたらおしえてください。

  • 質問者:ひで
  • 質問日時:2008-03-25 02:57:53
  • 0

毛取りグッズは、浴槽内でシャワーを浴びるときに 数種類を使ったことがあります。
どれも 長い髪の抜け毛がよく絡みましたが、2日めのシャワー中に水が流れなくなったり、グッズごと捨てるしかなくて費用がかかるなどの理由で、使わなくなりました。

今は、浴槽の外に、排水溝の大きな口があるので、1ヶ月~1ヶ月半ごとに開けて、歯ブラシで髪の毛を取り除き、ついでに排水溝の口の掃除もしています。
普段は、そろそろ詰まる心配が…と思う頃に、髪の毛を溶かす市販のパイプつまり解消用液を垂らして、見えない部分に詰まりかけた髪の毛を溶かしているつもりです。やらないときよりも、やったほうが、排水溝が詰まるまでの期間が明らかに長いので、効果はあると思っています。
本当は、髪の毛1本でも流さないほうが良いのでしょうね。

  • 回答者:+もも (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

10年近く同じような製品を使っていて、今ので三代目です。
髪の毛をとるのは1~2週間おきぐらいで、
排水管には、ほとんど髪の毛が流れません。

CMでやっている”くるりんポイ”のようにはいきませんが、ほぼあれくらいの髪の毛が取れていると思います。ただ、わずか数%の髪の毛が穴に入りこみ、歯ブラシを使ってとっています。

並び替え:

100円均もいいですが、経済的にストッキングのやぶれたのを

排水口にかぶしてもいいですが。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も排水溝の髪の毛を取るシール状のものを使っていますが、
もしかして目の粗いものを使ってませんか? 100円ショップの
ものだと網目が粗いかもしれませんが、普通のスーパーの日用品
コーナーだともう少し高くなりますが、20枚くらい入った目の細
かいシールも売っていると思います。

  • 回答者:メロン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

情報ありがとうございます。
ホームセンターに見にいってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る