すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

来年に結婚式を開くのですが、なにかおすすめのプランとかありますか?

• 質問者:k
  • 質問日時:2008-07-06 09:09:21
  • 0

ご結婚おめでとうございます。私は去年の3月に結婚式をしました。

どこに重点を置くかでかなりプランが変わってきますが、
私は自然と開放感と手作り感と来て頂いた方にも参加してもらえ、
喜んでもらえる…と言う点を重視しました。

招待状・当日の座席表・席札・メニュー表など全て手作りで
カラードレスのブーケ、髪飾り、ネックレスも手作りにしました。

チャペルから出てきたらシャボン玉を出してもらい、皆さんにはフラワーシャワーを
して貰いました。参加できるという内容は楽しんでもらえるようです。
また現在とても記念に残っている写真として、施設の2階から庭に向かって
全員が映るように集合写真を撮ってもらいました。とても良い記念になってます。
これは庭があったり施設の作りにもよるとは思うのですが。

また、キャンドルサービスは花火タイプにして派手に盛り上げたり、
メインキャンドルはタイムカプセルタイプにして、来賓の皆様に
10年後開ける様にメッセージを頂きました。
毎年キャンドルを10分灯すと10年後に中の手紙が読めるようです。

後、好評だったのはデザートビュッフェです。
私は特にテラスガーデンで行ったため景色もよく、私と旦那が来賓の方がたに
取り分けたりして会話時間などを設けました。
ずっと座っているより、主役の二人とも接する機会が出来て良かったと言われましたよ。

また、新婦の両親への手紙やプレゼントはやはりはずさない方が良いかと。
王道とは言え盛り上がります。

それとウチの場合は、退場後にスライドで、来賓の方全員のお名前と
グループごとに一言メッセージを流しました。バックの映像は
二人の生い立ちの写真を流し、両親や友達はとても感動してくれましたよ。

何だか沢山書いてしまいましたが、来て下さる方の事を思いやりながら
自分たちが記念になる事を考えて行くのが一番かと思います。
大変だと思いますが頑張って素敵なプランを立てて下さいね!

• 回答者:あつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プランではありませんが、
挙式、披露宴会場がまだ決まっていないようでしたら、
遠方の方々にも足を運んでもらいやすいような
主要駅付近で探される事をお勧めします。

披露宴等には新郎新婦を見に来られる方がほぼ全員でしょうから
来賓の方に出し物(新婦友人の手紙、カラオケで1曲…)などお願いするよりも
新郎新婦自らがお客様へ何か披露されるほうが
お互いを知ってもらう為にも良いと思います。

引出物に関しては
式場の方より「都市部に住まれる方ほど軽いものを…」とのアドバイスもあり、
地方在住の方にはなるべく重いものを、
独身の方には1人で使いやすいものを選びましたよ。

挙式、披露宴といえば、新婦のためや自分達のものと思われる方々も多いでしょうが、
実は実家の両親や親戚の為に挙げるものではないかと思います。
故に、自分達が本来やりたくないものまでをしなければいけないこともありますし、
私の場合は挙式、披露宴に興味が無いにも関わらず
2度(一般用、夫の実家で2度目)行いました。
あまり自分本位にはなさらずに
両家のご実家のご両親も交えて企画されてみてはいかがですか?

• 回答者:KE (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます(^0^)

月日によりますが、おすすめプランはやっぱり、
デモンストレーションが豊富なプランとか大部屋を気兼ねなく利用できるプラン。
そこにあります。

やっぱりせまいとお色直しや披露宴が狭くなりがちですので…。

あとはカラオケやプレジェクターをタダで使わせてくれるところがいいですよ!!
新郎新婦の友人方が重宝すると思いますので…。

• 回答者:つがる大好き (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、真っ暗になると光るいるかのキャンドルで、キャンドルリレーをしました。
きれいでしたよ~

あと、ケーキの中にお菓子を入れて当たったらプレゼントをするという企画も。
喜んでくれました♪

でも企画するのに凄く時間がかかりましたが。

最後、来てくれた人全員のエンドロールもしました。

• 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですか、これから「忍耐の修行の場」に旅立つのですね・・・・(ーー;)。頑張って下さい!(おいおい!)さて、私も色々な結婚式に招待されますが、後でこれと言って、思い出さないのは「年のせい」?だけでは無い様に思います。良かったと思うのは、①仲人さんが居なかったので、両家の紹介が早く済んだ。②乾杯の挨拶が短くて、分かり易かった。③新婦同僚数人の歌がとても上手かった!(大事!)④お偉い様の挨拶が無かった!(選挙が近いと多いが、他府県他市町村からの人も多いので、無意味!逆に印象悪い!)⑤各席に新郎新婦が、Candle Lightを点けに来る時間(進行上で)が早くて、伴侶さんの顔もしかっり見れて良かった。⑥新婦さんの「お色直し」が少なかったので、祝典の時間も掛からず、新郎だけの可愛そうな時間も長く感じなかった!招待客から言えば、「お色直し」の時間があるなら、客席に回る時間を持った方が良いと思う。⑦大きな引き出物が無くて、雑誌で選択できるか、商品券であった事。(帰りに助かる!)⑧会場末席からの「両家からのお礼の挨拶」は、両家と言っても新郎側からの代表挨拶が多いが、新婦側からも一言あって良いと思う。(正直、そちらの方が感激した!)新郎父親の「まだまだ、未熟な二人ではありますが・・・・云々!」は、正直被招待側は聴き飽きている!

• 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

おめでとうございます(^0^)
昨年の9月に結婚式を挙げました☆
私たちは、あらかじめ食事のお皿にシールを貼ってもらっていて、途中一斉に見る!あたった方にスピーチをしていただいたり、ちょうど誕生日の方がいらっしゃったので、小さなケーキを用意してハッピーバースデーをみんなで歌ってお祝いをしました♪
式の最後には全員でバズーカーとクラッカーを鳴らしたり、集合写真を撮ったりと、参列者の方々にも参加していただける企画を考えました(^^)
私たちだけではなく皆さんも楽しんでくれたように思います。
後日、簡単なお礼文と写真を送ると、とても喜んでいただけました(^^)

引き出物も、二人で窯元に行って、好みの陶器を焼いてもらいました☆(プチ旅行も楽しめて、窯元さんとお話をしたり、まとめて注文すると値引きもかなりしてくれて。。。(^^))
最近はカタログギフトが多いので、少し重かったとは思いますが、かえって喜んでいただいたように思います。

結婚式の準備はけっこう大変で、かなりめげそうになりましたが、振り返ると、やって本当によかったなっと思います(^^)

楽しみですねっ☆☆☆身体に無理されずに頑張ってください\(^0^)/

• 回答者:nou (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たくさんのアドバイスありがとうございます!
参考にして考えたいと思います!!

結婚式は…色々ありますが…
日本人ならではといえばやはり神前式。
神社などであげる結婚式は きりっと引き締まる思いがあります。

チャペル形式は…今では当たり前になっているので
人とは少しちがった形で~といえば
やはり神前式ではないかな~て思います。

神前式のスタイルは大正時代に 
なんでも確立されたとかって聞きます。

男性は紋付はかま、女性は白無垢で色打掛とかであげる式は
日本人に生まれてよかったなぁ~て
日本の伝統美というものを少し感じるところでもありますし
いいと思います。

参考になればと思います。 よろしくお願いします。

• 回答者:まっちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
参考にします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る