すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

既婚者に質問です!素朴な質問ですが結婚式・披露宴は赤字になりましたか??

  • 質問者:未来の花嫁
  • 質問日時:2008-09-16 19:23:48
  • 0

並び替え:

かなりの赤字でした。

一人分の祝儀で、家族4人食べまくりとか居て、唖然としました。
なぜか、招待していない人もたくさん来てしまい、あわてて
座席や料理を増やしてもらいました。

2次会はすべて招待し、こちらで支払ったので、金額が更に
膨れ上がりました。

親がお金を出してくれていたので、あまり逆らえなくて残念でした。
引き出物は、もめまくった挙句、両家別にしました。

そんなにお金かけないで全部自分達の思うような披露宴にしたかったです。
披露宴は親の為だと、当時は思っていたんです。

  • 回答者:しのぶ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

式場のプランのままやってればトントンでしたが
私たちには新郎新婦のお披露目の場という考えがなかったので
プラン自体に納得できず 招待客の皆さんに楽しんでもらえるような企画や
引き出物の持ち込み、その他追加オプションで赤字に。
二度とやりたくないほど?!大変でしたが、来ていただいた皆さんに
とてもいい披露宴だったと喜んでもらえたのでそれで赤字補填になりました。(^-^)

一生に一度の結婚式。
お集まりいただく皆さんにとっても良い思い出となるような
お式、披露宴になりますように…

  • 回答者:二度目はないよね? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり赤字でしたね。
お祝儀だけでは賄いきれませんでした。
最初からこうなることは予測してはいましたが・・・

  • 回答者:nanako (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

約150万円の赤字です。
全日空のホテルで式と披露宴をしました。
祝儀は思ったより少なくて…

  • 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

披露宴で、出席人数が多いと、その分お金はかかりましたが、お祝儀でおつりが来るほどでした。
その後のお祝い返しなどに使っても、祝儀で賄えました。
余った分は貯金しましたので、うちの場合は黒字でした。

  • 回答者:れん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚式は写真撮影にセットでついていた7万で済ませました。
なのでご祝儀はお返しの分を除いても黒字。
貯蓄にまわしました。

  • 回答者:ぼにょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

親戚を多く呼んだせいかほんの少しですが黒字です。

  • 回答者:カエル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイナスでしたね。
黒字にしようと思ったら、素敵な結婚式なんて出来ませんよ。

  • 回答者:milk (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホテルで挙げましたが、バブル絶頂期だったせいか若干黒字でした。
気前良くご祝儀を下さる人が多かったのと、親族がこれまた気前良く出してくれたので・・・

挨拶等面倒な部分はありますが、会社関係の偉い人&親族関係の社会的地位の高い人を呼べば、それなりのご祝儀は期待できますよ。ホテルで大々的にやるのであればご一考を。

  • 回答者:もりもり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際は黒字です。っていうのも祖父母から100万円のご祝儀だったのでぎりぎり黒字ですが、それがなかったら赤字です。ホテルであげるとほぼ赤字になってしまうと思います。

  • 回答者:るー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤字でした。
料理は引き出物のランクを落とすと如実に分かってしまうので、それはできませんでした。

私の後輩の結婚式では、デザートに林檎が出てきて、仲間内では「これはないだろ~」
と言う話が後々出てきます。
他にも、「料理に出てきた寿司が3貫しか無かった!」と言って、ちょっとランク
落としすぎだよね~と言われている所もありました。
(料理は1番印象に残りますからね)

やはりお客さんに振舞う事を考えると、多少の赤字は覚悟した方が良いと思います。

  • 回答者:FF (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤字が普通なのでは。(自分もそうでした。)
休日に2人のために来ていただくのですから、ある程度のおもてなしは必要だと思います。

自分が逆の立場になって、休日にご祝儀持っていて参加して、2人(だけ)が黒字だったらどう思いますか?

  • 回答者:普通じゃないの?! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤字でした。
ご祝儀だけで賄うことは出来ませんでした。

  • 回答者:みく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しだけ赤字になりました。

  • 回答者:ゆうみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

披露宴はしていませんが、もししていたら赤字だったでしょう。
もったいないので、結婚式は簡単に2人だけでして、あとは写真を撮っただけでした。簡単に済ませたので黒字です。結婚のために貯めていたお金は家の頭金にまわしました。主人の家も、私の家も特に結婚式には口を挟まなかったのでよかったです。

  • 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤字です。
ホテルだろうと、結婚式場だろうとご祝儀の額は変わりません。
お料理やお花でケチりたくなかったのも理由のひとつ。
引き出物も残るものなので、いいものを用意しました。
そのかわり花束贈呈などはやめました。

  • 回答者:まいまい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

なりました。

  • 回答者:とろん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

赤字という感覚が元々なく、式を挙げるにはお金を支払って催しをするという感覚でしたが。
そういうものだと思いますよ。
勿論「赤字」です。ご祝儀は当然のように皆様から出してもらえますが
もらって当たり前ではなく、招待した方に結婚しました、祝福してください。
今後もよろしくお願いしますという意味です。

  • 回答者:去年の花嫁 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

遠くの親戚や友達が多かったので、その人達の交通費・宿泊費だけでも大赤字でした。

  • 回答者:ハハ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

赤字です。
赤字をださないようにするとどうしても料理が落ちますので、お客さんに料金をけちったのが
ばれますので、ご注意を。
花も値段を落とすとすぐにわかります。

  • 回答者:まっかっか (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど招待客がいないので赤字
でも、人によってはご祝儀で黒字とか

  • 回答者:l (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

こじんまりとやったので、赤字でした。

  • 回答者:花婿 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚式・披露宴ほとんどご祝儀でまかなえました。
支払い時に値切ったので
赤字にはなりませんでした。

  • 回答者:atomu (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

当日になって、料理のランクがあがっていて、アトラクションも増えていることがわかりました。旦那の方の義父が勝手にやったことでしたが、私の家にも、当事者たちにも何の連絡もなく後日、オーバー分50万を持って行きました。25年近く昔のことですが、未だに腹が立ちます。

  • 回答者:ねこねこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

披露宴に呼んだ人数もそんなに多く無かったですし、中には一万しか包まないのもいましたので当然赤字です。
結構キツいですが、一生に一度の晴れ舞台を演出したと思えば、いいかな。

  • 回答者:ベル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ブライダルパック(100名様でいくら等)のお陰で
トントン(±0)でした。

本来でしたら黒字になる予定でしたが、
ナプキンとかテーブルの花とか招待状とか、
今思えばどうでもいいものに
(どこも同じだし、そんなに覚えてないもの)
こだわりすぎて余計なお金が出て行ったからです。

「列席の方はそういうところはあまり見ていませんよ」
と結婚式場の方に言われたにもかかわらず(´ヘ`;)

  • 回答者:20歳の花嫁でした (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
私は住んでいるところが田舎で、200人ちょっとの招待客だったので結構派手な結婚式でした。

11年前になりますが、ご祝儀と私の貯金だけではとうてい赤字でしたので、
親にも少し負担してもらいましたよ。
親もそれが義務だと思っていたので、独身最後の「甘え」として遠慮なく負担してもらいました。

地域や式場、スタイルにもよりますが、やはり少しは赤字を覚悟したほうがいいかもしれませんね。
最近は会費制度やパーティー形式など色々ですが、披露宴を行うとなると来ていただいた方にはどうしてもお返しがつき物ですし・・・
人前式や神前式、チャペルによっても金額が違います。
チャペルは若干お高めでしょうかね・・・(´ー`A;)

  • 回答者:あおいひめ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る