すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

@結婚式は?

①どこで挙げましたか?
②洋式・和式?
③何年位前ですか?
④思い出を1つ聞かせてください。

回答必須項目は4つです。

未婚の方は独身と表記の上、憧れや思い描いている結婚式はありますか?
また挙げていない方は、何か替わりになるような事はしましたか?

回答してくれたみんなへのお礼

実際問題、結婚式は疲れるしお金もかかるけど、
未だに憧れるのは乙女心でしょうか^^;
皆さんの大切な思い出をありがとうございました。

①病院
②和式
③10年前
④病気の義母のがいる病院であげました。
 当時妊婦だった私は、病院のにおいに耐えられず、
 白むくに吐きました(><)

===補足===
ベストありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院は初めて聞きました。
いい親孝行になりましたね。

並び替え:

①京都
②洋式
③11年前
④前日に親父を迎えに実家まで行きました。

  • 回答者:グルグル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①赤坂の日枝神社
②和式
③19年前です
④花嫁衣裳で境内を歩いたのが気持ちよかったです。

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①教会
②洋式
③10年前
④あまり人に見られるのが嫌なので家族だけでやりました。
 それでよかったと思ってます。
 結婚式やさんっぽい教会じゃなくて、ホントの教会だったので、
 レンタルのドレスの数が少なくて、当時まだ細かった私は7号だったのですが、
 1着しかなくて選べませんでした。
 でもまぁまぁ好きなデザインだったのでよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はなくなってしまった、結婚式場です。
両方着ました。
25年前です。
年末の平日だったので、時間制限がありませんでした。

===補足===
挙式は、神前の和式です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚です。
海が見えるチャペルで洋式ですね。
あと5年後くらいにできたらいいなって思います。
両親や親族だけでしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①結婚式場
②和式
③16年前
④総刺繍された内掛けを選んだので 重くて。重くて。
 気分が悪くなり、途中退場してしまいました。
今でも旦那から居なくなった事責められます(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ホテルです。
②和でした。
③37年前です。
④あの頃は、お見合いで、この人と大丈夫かしら。。。とおもってました。

  • 回答者:ははおや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①神奈川の結婚式場(チャペル)
②洋式
③8年前
④ブーケを生花にしました。大した説明もしなくても、こんな感じがいいなと思っていた期待以上のブーケを作ってくれたことが印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドレスにブーケは大事ですもんね。
何のお花がベースだったんでしょうか?

①ホテルのチャペルです。
②洋式です。
③12年前です。
④急に披露宴の余興で新郎・新婦でみんなの前でキスしろと言われて、かなり頭にきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①どこで挙げましたか?
 アニヴェルセル表参道
②洋式・和式?
   洋式
③何年位前ですか?
   昨年12月
④思い出を1つ聞かせてください。
   私(新婦)の母が大はしゃぎして嬉しそうだったこと。
   両親への少しでも恩返しできたかも、と思った。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父親は寂しいみたいですが、
母親は自分の事のように喜ぶみたいです。

①どこで挙げましたか?

 鎌倉八幡宮

②洋式・和式?

 和式

③何年位前ですか?

 去年

④思い出を1つ聞かせてください。

 とてもよかったです。
 たくさんの観光客にも祝福され嬉しかったし
 楽しくていい思い出になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいところですね。
まだ新婚さんでどうぞお幸せに。

ギリシア
洋式
28
いま大変だけど、いいところです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①神社
②和式
③25年前
④お酒は好きでないので三々九度の盃がまずかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 沖縄
2 洋式
3 1年前
4 讃美歌が心に響きました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①宮城第一ホテル(現在はありません)仙台市の中心部にありました。

②挙式は和式(和装)、披露宴はドレス(白・ピンク)でした。

③今から16年ほど前です。

④着替えで忙しくて、ほとんど食事に手を付けられなくて残念だったこと
目が悪いので結婚式に備えてコンタクトレンズを用意したんですけど
結局目に合わなくて、式当日はほとんど見えない状態でやることに。

なので、食事に手を付けられない、周りが見えないで残念・・・という思い出があります。
親族や家族から余興が面白かったと言われたんですが、
残念なことに、それって着替えている最中に行われているんで
花嫁は見られないんですよね(苦笑)

当時はビデオのサービスもなかったですし。

一生にそう何度もあることではないですし、
本人たちは忙しい・・・という感じですのでビデオのサービス
あとは、式当日に出される食事の試食サービスなんかも事前にあるとよいな、
と思います。

まあ、式に来ていただいた方に満足していただいたようなのでその点はよかったんですが。

最近はやりの、レストランウェディングってちょっとあこがれです。
でも親類が田舎に多いと、やっぱり普通の挙式・披露宴が無難なのかもしれません。



(※「親類」と入力しようとしたら「進塁」って出ました。
結婚式に集まる人とかけて、野球のランナーととく。その心はどちらも
「しんるい(進塁・親類)」があるでしょう。謎かけ風に。)

  • 回答者:デュッカ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謎かけ、上手い!
ご丁寧に思い出を語ってくださりありがとうございます。
お色直しすると本当に忙しいんですよね~
目の前のご馳走のおあずけは考えて欲しいですね。

①ホテルです。
②洋式でした。チャペルもありましたので。
③17年前です。
④仕切りが大変だったけど、楽しかったです。後の集計は面倒でしたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①市が運営している会館でした
②和式
③32年も前のこと
④思いでは何か照れくさかったな
  特に「洋装」が

  • 回答者:しきお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①金沢国際ホテル
②洋式 チャペルウェディング
③11年前
④披露宴会場に大きな柱があり、打ち合わせ段階で嫁の親族が知り、その時初めて嫁の親族から怒られた。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ベルクラシック神戸
②和式
③5年前
④本当は入籍だけで済ます予定でしたが、義両親が結婚式だけは絶対挙げてくれ!と言うので、仕方なくでした。身内だけでひっそり行ったのですが、みんなが祝福してくれて、少しだけしてよかったかもと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地元の結婚式場「平安閣」
②和式
③24年前
④現在はその式場も変わってしまい、名前も変わってしまいました。
 先日、会社の後輩がそこで結婚式を挙げて呼ばれましたが、
 昔の面影は全くなくなっていました・・

  • 回答者:マリエール (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ハワイ オアフ島の「カワイアハオ教会」です。
② 勿論、洋式です。
③ 20年以上前です。
④ ホテルの部屋で準備をし、正装して教会へ向かうので、
   エレベーターやロビーなどで米国本土から来た人達などが祝福して下さり 
   リムジンに乗る迄とても恥ずかしかった事を覚えています。
でも、教会では
上階で歌ってくれた「ハワイアンウエディングソング」が室内に響いてとても素敵でした。



上階で唄って下さった「ハワイアンウエディングソング」が
   教会内に響いてとても素敵でしたが

  • 回答者:フランスの気球で結婚式も素敵! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自分が聖歌隊のアルバイトをしていた教会
②洋式
③2年前
④当時の聖歌隊のバイトの人はみんな顔ぶれが変わっていて知ってる人はいなかった が神父さん(この人もバイトです)は変わってなくて、自分のことを覚えていて
 何となく恥ずかしかった。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数多くの式を観られているんですね。

①千葉県のホテル
②結婚式は人前式、披露宴は洋式
③10年前
④担当の方がとてもいい方だったので当日まで
何も困ることなく進みました。ご縁があって良かったと
思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①キリスト教の教会

②洋式

③34年前

④緊張して、指をはめてもらう時に、反対の手を出してしまいました。

  • 回答者:チャップリン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ハワイ・海の見える教会
②洋式 ハワイ式?
③5年前
④親族だけでの挙式とパーティでしたがほとんどの人が初海外でそれはもう賑やかで楽しい一週間を過ごしました。
よほど楽しかったのか両家の両親はその後又ハワイへ^^;
私も子供たちが大きくなったら絶対ハワイへ!と思っています^^

  • 回答者:ハワイ大好き♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①、都内のホテル
②和式
③3年前
④感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①サイパン
②洋式
③9年前
④式の前の晩にUFO見ました

  • 回答者:dynoz (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①埼玉のホテル
②和式
③20年くらい前
④披露宴の間ほとんどお酒を飲めなかったこと。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 千葉のプリンスホテル
② 洋式
③ 13年前
④ 20階ぐらいの高層階での2次会が、一番印象的でした。 
  見晴らしがよく盛り上がりました。

  • 回答者:匿葉 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①築地の中央会館
②和式でした。神式であげました。披露宴は和洋折衷でした。
③25年前です。
④主人が泣いていましたね。私はニコニコ!あとは淡々と過ぎていきました。

憧れは海外のチャペルで挙げる結婚式とか『椿山荘』なんていいでしょうね。
いいなぁ~も一度したいな!無理ですが(笑

===補足===
評価をありがとうございます♪

コメントに同感です…甘~い密の味は出がらしでは無理ですから♪(お互い様ですが 笑)

ハニームーン質問も楽しく閲覧しております。
楽しい質問をありがとうございまいた。。

  • 回答者:ももくり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
皆さんの回答を拝見していると、また挙げたくなります。
でも旦那は替えて^^;

① 高輪プリンスの別館
② 洋式
③ 36年前
④ 自慢の、すごーく、長いウエディングベールを
  当日、タクシーの中に忘れました。
  戻ってはこなかったです。
ちなみに、離婚してしまいました。

  • 回答者:虫の知らせ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ハワイの教会
②洋式
③18年前
④ハワイの海の見える教会で二人だけで結婚式を挙げました。
 すごく嬉しかったんですが、ドレスがきつくて途中から苦しくなっちゃいました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地元の結婚式場
②和式
③19年前
④凄く緊張していたので、ところどころ覚えていません。
 友達と一緒に、嫁のために曲を演奏して歌いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ホテル
2 洋式
3 8年くらい前
4 結婚式当日は忙しくてすべて終わっておふろにはいってる時に
  湯船で寝てしまった覚えがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに疲れますよね。

①地元のホテル
②和式でした
 お色直しは姉のお下がりのウエティングドレスでした
③20年前
④かつらを付けたら、父親にそっくりだとみんなに言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、市内のホテルで挙げました

2、洋式でした。

3、15年前です

4、目の前にご馳走が並んでいるのに手を付けられなかったのが悔しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうでした。
食べられないの分ってるんだから、
新婦さんのお料理考えて欲しいですよね。

①神戸ポートピアホテル
②洋式
③4年前
④いい天気で、風船や鳩を飛ばすことができたのは一番の思い出です♪

  • 回答者:6月! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 広島の弥生会館です。(今はなくなってる…)
2 和式です。
3 20年くらい前です。
4 妻の方の友人スピーチがめちゃくちゃ長くて閉口しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚ですが、長年付き合っている彼ともうそろそろかなと思っている所です。

①ハワイの教会
②洋式
③2、3年後
④ 両親がハワイの教会で挙式を挙げたので、同じ場所が良いなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはご両親も喜ばれると思いますよ。

①どこで挙げましたか? 大濠ウェディングホール
  残念ながら、買収されなくなりましたが 
②洋式・和式? 和式です。
③何年位前ですか?13年前です。
④思い出を1つ聞かせてください。
  2次会の後で、荷物もってホテル行くの
  しんどかったです。今おもえば、何でタクシー
 呼ばなかったのだろうと。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 埼玉県所沢市にある結婚式場
② 和式 神前
③ 19年前です
④ 三三九度の儀式は盃を口に付けた時に大げさくらいに大きく動かした方が
  ビデオで見た時に良いと聞いていたので夫と2人で話していました。
  後で出来上がったビデオを見てみたら、盃ではなく頭を大きく上下に振っている
  夫の姿が映っていておかしくて大笑いしちゃいました。

  数年後、夫の弟が結婚する事になり、弟カップルは私たちの式のビデオを
  予行練習がてら見ていたそうで、弟も夫とまるっきり同じ仕草で
  三三九度をしていたので式の最中笑いをこらえるのが必死でした。

  • 回答者:ラベンダー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①玉姫殿です
②神前式だったので和式です。
③25年位前です。
④披露宴会場に歩いて行く時、あまりにゆっくりなので
 体をぐらぐらさせながら歩いてしまいました。

  • 回答者:ジャンセン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.リッツカールトン
2.洋式
3.5年前
4.上がりすぎて何も前が見えなかったです。
 式が終わった日寝込んだ。
 次の日は新婚旅行で行けるかどうかくらいダウンしてしまいましたね。
 行けましたが

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①二人とも特に式に憧れはなかったのでしませんでした。
②なし
③結婚は6年ほど前です。
④子どもができたら将来見たがるかもしれないので写真だけでも・・・と思いましたがめんどくさいのでやっぱりやめました。
替わりになるようなことも特にしていません。お互いの両親と食事会を一度しただけかなぁ・・・。

  • 回答者:おばちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に形式にとらわれることもないですもんね。
式場の結婚式は、踊らされている感があります。

①ハワイのオアフ島の教会
②様式
③10年前
④ダニエル・カールさんをイケメンにした感じの神父さまで、「どこからこられたのですか?」と日本語で聞かれたのに舞い上がっていて「ジャパ~ン」と答えたら、「知ってるがな」と関西弁でつっこまれました。3年前まで神戸に住んでいたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外人の方の関西弁は本当に反則ですよね^^

①ホテルで
②和式
③8年前
④「誓いの言葉」を二人で声を合わせて読むといわれていたのでかなり練習したのに当日に新郎だけでといわれた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテル

洋式

26年

その頃ドライアイスが出てびっくりしましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 地元の結婚式場
2 洋式
3 18年前
4 お金がなく、お互いの家族と親戚だけ参加したジミ婚でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ホテルの結婚式場です。
② 洋式。
③ 3年前です。
④ 大きなチャペルでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身です。
海外(できればヨーロッパ)で式を挙げたいです。
ダンナ様となる人と2人だけで式がしたいです。
私の住んでいるところでは(愛知)わりと派手に結婚式をするようなのですが、
私はあんまりハデハデしいのは嫌です。
教会でひっそりと誓い合いたいです。
ただ、海外で式を挙げた知人が、ブーケを持って帰れないと言っていたので、そこがちょっと気になります。
(国や、ブーケの状態にもよると思うのですが。)
まだ相手も予定もないので、憧れだけが膨らみます(^-^;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知県は、式ならなんでも派手なんですよね。
私も相手もいないうちから、友達や芸能人の結婚式を観ては、
よく憧れていましたよ。

1.神社
2.神式
3.随分と経つな、、34年か・・
4.お酒で赤くなってた事と、正座だったので、足の痺れです

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身です。
1 海の見える教会で挙げたいです
2 洋式
3 5年後くらい
4 親密な人たちだけでやりたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海のそばの式場も人気で、増えてきていますね。
是非、理想を現実に!

①ハワイ
②もちろん洋式
③2年ちょっと前
④両家の家族のみでアットホームな式でした~
家族旅行も楽しかったし、家族が帰った後のハネムーンも楽しかった♪
また行きたいですね^^

  • 回答者:アロハ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族が一緒だと安心しますね^^

独身です。
憧れはタヒチで結婚式をあげたいなと思ってます。
ハネムーンも兼ねて家族だけでしたいです。
弾丸トラベラーでお笑いの方がシミュレーションでされてて良いなと思いました。
水上コテージに泊まって、朝、船がコテージまで迎えに来てくれて
ドレスに着替え出かけてたのが良かったです。

===補足===
おはようございます。
叶うといいなぁ~と夢見る夢子です^^
評価&嬉しいコメントありがとうございます。

  • 回答者:ボラボラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね^^
是非、夢を叶えてください。

1)サイパン
2)洋式
3)22年前
4)余りいい思い出はないです。
その後その時の亭主とは別れましたし、今はバツイチのままです。
思い出したくもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさいね・・・^^;

①町民文化会館
②和式
③24年前
④みんなでおわらを踊ったりして楽しい式になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富山ですね。
形式にとらわれない式もいいですね。

1、地元の結婚式場です

2、和式でした

3、20年前です

4、まだ洋式が主流ではなかったので和式で挙げましたが 
  主人がみんなに「顔のどこかにキスしてください」
  と 言われて鼻にされたのでビックリしました
  あとで聞いたら「低すぎて口と間違えた!!」・・と ショックでした^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 地元の結婚式場です。

② 洋式。

③ 5年前です。

④ 大きなチャペルでの式は、緊張してみんなの顔を見ることが出来ませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 平安閣 

② 式は和式でしましたが、披露宴のお色直しでウエディングドレスを着ました

③ 30年前

④ 前日まで晴れだったのに当日はどしゃ降り
互助会に入ってたのに互助会は使えず(役に立たなかった)
担当が新人だったのか手違いだらけの最悪の挙式でした
それが原因か? 結局離婚しました

平安閣の互助会が時々「積み立てしませんか」と来ますが
毎回当時どんな事があったのか、互助会がまったく役に立たない事など
細かく説明して怒ってます(笑)

  • 回答者:ハズレの式場でした (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勧誘の余地無しですね^^;

女性、26歳です。旦那様は22歳です。
①友人の別荘です。
②洋式。
③2年前。
④5月の空に私を高々と抱き上げ、別荘の近くの砂浜を端から端までゆっくり歩いた旦那様。そのたくましさにウットリ、たまに旦那様に高い高いをおねだりしていま~す。

===補足===
式のビデオ撮影で、ウェディングドレスで、お色直しのカクテルドレスで、ハネムーンに着ていくときのワンピースで、3回も運んでいただきました。

  • 回答者:純子 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごちそうさま^^
まだまだ新婚さんですね。

①サイパンのホテルです
②洋式です
③6年前
④午前中だったらスコールで大変なことになってました

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 親が積み立てをしていた結婚式場であげました。

② 紋付・袴も着ましたので、和洋折衷という感じでした。

③ もう22年前の話になります。

④ 当日は雨が降っていましたので、式場の庭での撮影はやりませんでした。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,二人の出身地のホテルでしました。
  ホテルと言っても本当に簡素なホテルでした。
2,和式でして、お色直しにドレスを着ました。
3,35年前です。
4,おじさんがお祝いの言葉を途中で忘れてしまって
  壊れたテープのように同じ言葉を繰り返し繰り返し言って、
 参列者も最初は神妙に聞いていたのですが
そのうち全員爆笑しました。
とても楽しい結婚式でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その頃はまだビデオ撮影はなかったのでしょうかね。
微笑ましいエピソードです^^

①海外(グアム)
②洋式
③4年前
④こじんまりとお安く式を挙げられました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外での挙式、憧れます。

1、地元のホテルです。
2、和式
3、24年前です。
4、友人代表のスピーチを頼んだのですが
  話すのが苦手と言うことで
  歌を披露してくれました。
  「もうひとりの友人代表」って歌でした。榊原郁恵さんの歌

===補足===
タイトルが間違っていました
「もうひとりの女友達代表 」です。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身です・・・。

若い頃は結婚式にも夢を描いていたのですが、最近は人前に出ることが苦手なので
結婚式はしなくてもいいかな、とも思ってみたり。
でも今の彼氏と結婚するようなことになれば、大勢の人を呼んでの結婚式がありそうです。
彼氏は外国人なので、結婚式は宗教上の儀式みたいなものらしく大変そう。。。
3日間ぐらい結婚式をするらしいです。
一度友人の結婚式のお祝いに行ったことがあるのですが、超ド派手な衣装と化粧に
おののきました。
旦那さまも化粧していました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風習の違いというか、それはちょっと戸惑いますね^^
でもそれだけ、「結婚」ということを重要視しているのでしょう。
怖気づくより、憧れに変わりますように。

①ハウステンボス
②洋式
③7年前
④観光客からも祝福されました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「ブライダル東京」のような呼称で、冠婚葬祭を催す会館
②和式(神前式)
③15年くらい前、バブル景気が崩壊したころ
④今日も夫婦喧嘩です「ゲゲゲの女房」には程遠い...

  • 回答者:若い人ももっと結婚してよ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①長崎の大浦天主堂
②洋式
③アザラシが人間だった29年前
④牧師さんに渡すお礼の2万円を袋に入れ忘れ、牧師さんが慌てて追いかけて来ました。

===補足===
いえ、恥ずかしかったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

協会は憧れますね。
エピソードに思わず笑っちゃいました。
今ではいい思い出ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る