すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

しいたけ類って使う前に洗いますか?
以前友人の家で鍋料理をする事になり一緒に準備していて、友人は袋から開けたしめじやえのきを下の部分を切って洗わずそのままお皿に乗せていたので「へっ?洗った?」と聞くと「へっ?洗うの?」と言われお互いビックリしたのでした。
私もしいたけなど傘の裏側までしっかり洗うのではなく、さっと目につく黒いかす?みたいなのを洗い流すだけなのですが、本当はどうするのが正しいのでしょうか?

  • 質問者:きのこ
  • 質問日時:2009-11-21 21:52:53
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
要するに、風味を追及する場合は洗わずそのままってことでしょうかね~
一応国産を選んで買ってきてますが、たくさんの人の手を渡ってきているので
多分これからも気休めかもしれませんが、さ~っと水を通すと思います。
見た目よっぽど綺麗で、七輪なんかで塩こしょうでもしてそのまま焼いて食べる時
なんかはこだわってみようかなぁ~なんて思いますが・・・
ホコリも虫も少々食べても死なないとは思いますが
気持ちのもんですね~

並び替え:

洗います、虫がいそうです。
11月初旬、国産松茸を買いました。これは、濡れ布巾でさっとぬぐいます。小さい松茸6本を6000円から1000円引いてもらいました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風味を残すには拭くのがいいらしいです。
でもうちでは洗ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には洗いません
ゴミなどは手で取っています

  • 回答者:あん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は絞ったおしぼりで拭くのが正解ですよ^^

衛生面から洗わないとまずいのですが、水で洗うと香りが吹き飛んでしまいますので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には洗わないみたい
でも私は必ず洗います

  • 回答者:機の緒 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗いません。
特に、椎茸を焼いて食べる時など、
傘の部分のひだに水滴が出てきたら食べ時って
洗ったら、食べ時が判らないし、美味しさも無くなってしまうと思ってます。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗いませんが、やはり黒いカスのようなものは落とします。しいたけはよく知りませんが、まいたけは洗わないで使うとパッケージに書いてあるものもあります。

  • 回答者:しいたけお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬くしぼった布巾でさっと拭くのがいいようですね。
どの料理家さんも、洗うことは推奨されていません。

  • 回答者:おぼろづき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は洗う人が多いみたいですね。洗剤で洗う人もいるとか。
洗うとキノコが水を吸って美味しくなくなると思うんですが。キノコは菌類なので生きている限り他の菌をよせつけないと思います。汚れが気になる時は、石突きを多めにカットするなり布巾でふきとるぐらいがいいのでは。
でも、洗いたい人は洗うのが一番だと思います。

  • 回答者:とくさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香りが飛ぶとか水っぽくなるからと言う理由で、しいたけ類は洗わないほうが良いと
聞いたことがあります。
私は例えそうだとしても、流通して自分の手元に届いているからには
さっとでも洗ったほうが落ち着くので洗っています。

  • 回答者:バンビーの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってしまいますね。埃が気になるので。

土も付いていそうな感じがします。

  • 回答者:味は落ちるかもしれませんが (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、有機栽培など農薬を使用していないキノコ類を買っているので、まったく洗いません。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わなくていいらしいんですが・・・
ゴミとか下のところのが少し付いたりすることがあるので、サッとゴミを流すようにして使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやーよく知らないのですが、水洗いしてます。
傘の裏側にゴミみたいなヤツが付いている場合があるので、つい水で洗ってます。

やはりゴミを落とすのは当然ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ささっと洗い流します。

黒いごみなんかは取ります。

じっくり洗ったことないですね。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く洗います。
水気はよくないのは知っていますが、やっぱり洗わないと気持ち悪いです。
くずっぽいのがついてますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応人前ではさっと洗ったほうがいいと思いますが、

うちではそのまま洗わずに料理しちゃいます。。。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ、汚れが付いているので、
表面を軽く流します。

  • 回答者:ひろりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ササッと洗いますよ。
綺麗には見えますがやはり1度軽く水洗いします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと軽く水洗いしてから
使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類は洗ってしまうと香りが飛び、不味くなります。
汚れはキッチンペーパーなどで拭き取る程度でいいですよ。

洗うという方が多くて正直驚いています。

  • 回答者:ミルキー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミルキーさん回答が2重投稿されていますです~
こちらの分削除お願いします~

きのこ類は洗ってしまうと香りが飛び、不味くなります。
汚れはキッチンペーパーなどで拭き取る程度でいいですよ。

洗うという方が多くて正直驚いています。

  • 回答者:ミルキー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香りやうまみが流れるから洗う必要はないということは知っていますが、
さっとだけ、洗います。
表面についているほこりが気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一応軽く洗ってます^^

  • 回答者:にゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類は、洗わずそのまま使っています。
物によっては、根元を一寸切るだけです。
洗わなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は、洗わないでキッチンペーパーなどで拭くほうが良いようですが、
私は、軽く洗っています。
洗わないのは、ちょっと抵抗があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当のところは知りませんが、私は洗いますね。

さーと洗うというか、水で流します。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しめじやえのきは水を吸わないので洗います。
洗わなくてもよさそうなんですけど、大鋸屑みたいなのが気になって。
しいたけは水っぽくなるので洗いません。

  • 回答者:hy (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も軽く洗ってから料理しています。そのまま使うのは抵抗があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッとですが洗っています

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗いません。
気持ちはわからなくはないですが、洗うと風味が落ちる上に、水っぽくなってしまうのでやめた方がいいと思います…。
私は気になる部分があれば手ではたく位です。
清潔な布巾があれば、それで軽くはたくのが一番よいかと。

  • 回答者:きのこのこ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わないです。

以前は洗ってたんですが、きのこは洗わない方がいいと聞いたので
キッチンペーパーで軽く拭く程度です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もざっと洗っています。
特に根元の部分、まだ土がついているかもしれない感じで、気になるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く洗うだけにしています

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗いません。
濡れ布巾やキッチンペーパーを濡らして、拭いています。
えのきは、水にさっとくぐらせます。

  • 回答者:トクメイ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり水につけると「うまみ」が流れるので、要は埃・ごみが除去できれば良いのです。
普通はさっと水で流す程度で十分ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけ類ではなくてきのこ類ですよね。

しいたけは洗います。傘の裏側に虫が入っている事があります。
菌を植え付けた木は屋外で育てられる事が殆どです。

えのき、舞茸などは他の菌も虫も入らない屋内で栽培されているので、
洗う必要はありません。なめこや舞茸は洗うと栄養価も味も落ちます。


TVで偉そうに「しいたけを洗うのは間違いだ」と言っている料理人がいましたが、
作っているところを見たことがないんだと思います。
私は友人がきのこの生産・販売をしていますし、
料理屋で働いていた時もきのこ種菌所に出入りしているので、
どんな風に作っているか知っています。
なのでしいたけは、必ず洗います。

  • 回答者:みかさ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼しました~きのこ類ですね!
ご指摘ありがとうございました。

椎茸とマッシュルームは、キッチンペーパーできれいにふいています。
えのきやしめじは、下を取ってサッと水をかけています。
キノコ類は洗わないと聞いてから、私はこのようにやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キノコ類は、水洗いすると、香りの成分が流れます。
きれいな布巾などで、『軽く、汚れを取るくらいで良い』という事も聞いているのですが、
やはり、軽く、洗っています。

料理番組では、軽く、汚れを取るくらいにしているのを見かけますが、
最近のキノコ栽培は、無菌室のような所で、栽培しているから大丈夫という事が、
洗わなくても良い、根拠らしいですよ。

あと、自生しているキノコは、普通に虫とか色々付いているので、
洗った方が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってません。
濡れ布巾でさっと拭くだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もさっと洗って、布巾で拭いて使っています。

確か風味が落ちるので、そのままっていう人もいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストなのは布巾で拭ぐうだけだそうです。
けどやっぱり気持ちの問題で洗ってしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類は洗うと風味が落ちてしまうので、洗ってはいけない。
ふきんなどでさっと拭くのが正式と聞きました。

だけど、なんか気になるので軽く濯いでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこはお水で洗うと香りが飛んでしまうので、ぬれたふきんで拭くのが正しいそうです。
でも私は面倒なので洗っちゃいます。
食材を洗うか洗わないかって、難しいですよね。
お豆腐とかキャベツとか。

  • 回答者:豆腐は洗うけどキャベツは洗わない派 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かさの部分は手ではたいて、ゴミを落とす感じです。
根っこの方はカットしてそのまま捨てます。
きのこ類を水にぬらすと風味が落ちるから、洗うなと言われたのですが、間違った事を教わったのかもしれません。
ですから、洗わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はさっと汚れをとるために洗っています。
洗わなくてもいいっていうのも聞いたことはあるんですが
そのままはちょっとイヤなのでさっと洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く水洗いする程度です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る