すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

心臓病について

先日友人から「親せきの子供が生まれつきの心臓病を持っていて、赤ちゃんのころから走るのもダメでプールも入れず、小学生になった今は体育の授業も出れない」という話を聞きました。

私が通っていた学校でも心臓病を持った子がいたのですが、その子はプールこそ入っていなかったものの体育には普通に出ていて、ランニング程度なら走っていたので、これほどまでに重いものがあるのか、と驚きました。

そこで質問なのですが、このように重い心臓病の名前はなんでしょうか?

医学的な意味でですが少し興味を持ち、調べようとしたのですが様々な名前がありすぎてわからず…その友人も同窓会で会って聞いただけで連絡先も知らないので聞く方法がないんです(汗

どなたか回答お願いします。

• 質問者:林檎丸
  • 質問日時:2009-11-08 10:45:39
  • 0

心臓病と一言にいっても、いろいろなものがあるので、正確な病名はご本人や家族に聞くしかないんじゃないでしょうか?
一般的なもので、不整脈、心臓弁膜症、心筋梗塞、狭心症、心不全、心臓肥大等々・・・
それに、同じ病気だったとしても、普通の生活をして問題ない場合や生活制限があるなど、症状は人それぞれです。
ちなみに、私も小学生の時に心臓肥大と診断され、プールやマラソン等、心臓に負担をかけるものは制限されていました。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
本当にありがとうござました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る