すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

30代独身女性です。
先日、ある男性と居酒屋へ行きました。
チャーハンをよそって渡したら何も言わず受け取ったことに驚きました。
普通、ありがとう。って出てくると思うのですが。。
みなさんはどう思いますか?

ちなみに、チャーハンが出てきて、私がよそっていると、お皿を持って彼もよそおうとしたので、これどうぞ。と差し出したんです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-09 11:37:07
  • 0

並び替え:

何が気に入らなかったのか、それとも当たり前だと思っていたのか分かりませんが、なんだか嫌な感じです。
そういう人と食事していてもあまり楽しくないです。

  • 回答者:コニー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通ならありがとうって言うのが常識ですよね。匿名さんが怒るのももっともです。

もしかしたら彼はあんまり人によそってもらったことがないのかもしれませんね、自分からよそってあげるタイプだったので機先を制されてペースを乱したのかもしれません。だからといってありがとうが言えなかったことへの理由にはなりませんが・・

身近なところで個性って出ますね。私も気をつけようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶ができない奴なんだなぁ
とぐらいしか思いません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽くひどいですね。普通ならありがとうといいますよね。
もしかしたらそれまでの会話かなにかで不愉快なことがあったのかもしれません。

この回答の満足度
  

私も30代の女性。

たしかによそうと、

普通はありがとうというのが筋でしょう。

常識がないのか、

恥ずかしかったのかと思います。


私はみんなで飲みに行っても、よそってあげません。

逆にしてもらう人です。

  • 回答者:ぐー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは親切な方だと思います。

私なら、ありがとう、と言いますが、

その人は、たまたま言わなかっただけなのかもしれないし、

女性がよそってくれるのは当たり前だと思っているのかもしれないし、

その人の価値観によるのかな?と思います。

その人は、家庭でも母親や奥さん(いるのでしょうか?)にご飯のおかずをよそってもらうのが当たり前だと思う環境で育ってきたのかもしれませんね。

だけど、お礼を求める求めない、見返りを求める求めないにしても、大人のマナーとして、言うべきだと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通はありがとうと言いますね。
でも
何かに気を取られてて言いそびれたのかもしれません。
もしかして、あなたと一緒にいることで
緊張してたのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通なら「ありがとう」と言いますね。
ただし、男性からすれば自分でよそいたかったのかも知れませんので、一概に常識がない・・・とは言い難いと思います。

  • 回答者:靄 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありがとうって言いますね。
そういうところでお礼とか言わない人ってちゃんとしてなさそうで嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありえないです。
それぐらい常識です。子どもでも言えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありえません。
普通『ありがとう』って言うのが当たり前!!
自然と出てくるものだと思います。
家の3歳の息子ですら『はい、どうぞ』って言えば『ありがとう』って言います。。。
可愛そうな人ですね。。。

  • 回答者:ひまわり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人として最低限のマナー、常識のない人ですね。
逆に可哀相になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通、お礼を言いますね。
図々しいというか、態度がでかい人だと感じました。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ありがとう」と普通にでてきます。
意識しなくても言うと思います。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性がやって当たり前という考えなのかもしれませんね。

「ありがとう」を言わない人なんて嫌です。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありがとうって言うのが普通だと思います。

  • 回答者:しつけが悪い (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は、貴方の言われるように、ありがとうって言いますよね。

その人個人の属性の問題なのか、それとも貴方と彼との距離の問題から派生しているのか、よくわかりませんね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代男性です。
ありがとう、というのが普通です。
その男性のことを考えると
①女性がするのはあたりまえ、と思っている。
②好みの女性でなかったので、そっけなくすませた。
 (気になる女性だったら、言う可能性があります。)
そんな男には、親切にする必要はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通、「ありがとう」って言うのが常識だと思います。
よそってもらって当たり前だと思っているのでしょうね。
何も言わない人には、もう2度とよそってあげたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありがとうって言いますね。
女性がそういうことをするのは当然だって家庭で育ったのでしょうね。
それが当たり前なんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦や兄弟でも、ありがとうの一言を言うのは常識かと思います。親のしつけが悪いか、よっぽどの過保護なのでしょう。

  • 回答者:ponz (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性を下に見ている時代錯誤の男なのかもしれません。
ちょっと育ちに疑問がありますね、その人の。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

してもらって当たり前習慣がバレバレですね。
おそらくママにしてもらって大きくなって、妻にもそれを強要するタイプでしょう。

もちろんありがとうと言葉が出るのが「普通」です!!

うちの主人の家庭も男サマサマという義母の意識から必要以上に家の中の男を持ち上げるんです。幸い主人はありがとうは言える男性でしたが、甘やかすだけの家庭だったら間違いなくおかしな亭主関白になっていたでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日頃の習慣がでましたね・・・・
多分やってもらうのが当たり前というのが身に染みてるんでしょう。

  • 回答者:どうやら夢やった (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・・・・ママにいつもやってもらっているんでしょうね・・・。
やってもらって当たり前だから、ありがとうって言うなんて知らないんでしょう。
深入りしないほうがいいですよぉ。

  • 回答者:hy (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな場合は意識せずに、勝手に口から
「ありがとう」と言葉は出てくると思います。
とってもらって当たり前、女がして当たり前とは
思っていないと思いますが、そういう「ありがとう」「ごめんね。」の言葉が身についていない人ですね。
育ってきた環境なんでしょうね。

  • 回答者:柿 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まあ初めてでしたら当然相手は「ありがとう」って言ってましたね。
また違うお皿の物を小皿に取っててくれたりと相手も何かしてくれていました。

何度も会っては食事をして同じ事をやっているのでしたら.よそよそしいので.いちいち
「ありがとう」とは言わなくなりますが。
2~3回程度の食事でしたら言いますよね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通なら「ありがとう」と言うでしょうね。
その時の状況がわからないので、
なんともいえませんが、
もし、その男性が普通の状態じゃなかったら?

その男性にとって、意中の相手との
初デートだったりしたら、
話を盛り上げることでイッパイッパイで
そこまで気が回らなかったのかも・・・

これが何度も続くようなら
そう言う習慣が無いのかもしれませんね(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か意味があるかと、逆に気になってしまいますね。
たった一言、自然に出てくるような言葉なのに…。
よほど自分でよそいたかったとか??(こだわりがあったとか)
でも、そういう当たり前の一言がない人ってたまにいますからね。
変わった人だな~と心の中で思っておきます。
あまりいい印象は持てませんが。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にお礼は言いますね~。
頭ぐらい下げるなら何とも思いませんが・・・私なら少しムッとしてしまいます。
礼儀がなってないです!!

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

性別に関わらずそういう場合は、
「ありがとう」と言うのが普通だと思います。
その人は自分でよそおうとしていたということは、
やってもらって当たり前とは思ってなさそうなので、
お礼が言えない人なのではないでしょうか。
何かをしてもらったらお礼を言うという、
常識が身についてない人なのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親のしつけと言うか環境がそうさせたんでしょうが、何だかなぁの世界です。
スイマセンとかどうも!!とか頭を下げるだけでもすれば、まだ許されますけど、何も言わず受け取るような男は大した男ではありませんし、将来性はないと見ました。
たまに男女問わず、そういう人間はいますが・・・・・。
言葉に出来ないなら、頭をペコンと下げて、感謝の気持ちを表せよぉ、こら!!と思います。
普通は感謝の気持ちを言葉や態度で示せ!!と言う事は親が小学校に上がる前までには教え込む事だし、幼稚園や保育園でも教えると思うのですが、それが出来ないと言うのは幼稚園の子以下の人間かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありがとうと言うのが普通と思います。
質問の状況だと、自分でしようとしたことを相手がしてくれたんだから
なおさらだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それが当たり前という家庭環境で甘やかされて育ったんでしょう、きっと。
ふとした所作でそういう背景が見えてしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ありがとう」は、普通に出てくると思いますね。
頭も下げなかったのですか。
親しい関係なら、わかりますが・・・。
でも、「ありがとう」は、言うのが普通ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然にありがとうって言葉が出てきそうに思うのですが
その人はひょっとしたらそれが当たり前のようになっちゃっているのでしょうか。
ちょっと変わってる人のように思います。
結婚して16年目の旦那でもサンキューと言ってくれますが・・

  • 回答者:桃 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「はいっ」と渡して、「あっ、、、」っと言って頭をちょこっと下げるとかするのでしたら
ありがとうという言葉を言わなくても、まぁいいかと思いますが、何も言わずに受け取るなんて
礼儀の知らない人だとビックリです。今まで何かしてもらっても、ありがとうを言わずに育ってきたのでしょうか???
「ありがとう」っていう言葉は、魔法の言葉と言われているぐらい大切な言葉です。
それを言えない人は、どんなに外見がよくても好感は持てません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無意識にでもありがとう、って出てしまう言葉だと思っているし
この場面ではありがとうっていうのが当たり前ですね。
変わった人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は「有難う」と言います。
その男性は、感謝の念の無い人だと思います。
余り、友達として付き合うには遠慮した方がいいタイプの人ですね。
自己中に近い人だと思います。
もっといい人を友達や、彼氏にしましょう。
その人は止めて居た方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしかったのでしょうか・・・・

普通はありがとうぐらいは言いますよね。

もしくはそんなことされた事がなかったから
どうしていいかわからなかったのか・・・・。

男性も同じ年代なのなら常識がない方ですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「これどうぞ」と言われたのであれば、常識として「有難う」は必要ではないでしょうか。
常識の無い人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然でしょう。
何か考え事でもしていたんでしょうかねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

う〜ん、ふつう、ありがとうって御礼言いますよね。というかそれが当然だと
思うのですが、その人にしてみたら、"自分がよそってくれと頼んでないのに
御礼を言う必要はない"とでも思ったのでしょうか...。ありがとうを言わない人
だから、たぶんすみませんという言葉も言えない人なんじゃないかと思います。
価値観の違う人との人間関係って難しいですね....

  • 回答者:私も30代独身女性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方との関係がどういう関係なのか分からないので、
何とも言いようがないのです。
恋人なら当たり前、そうでなければ、習慣なのかも。

この回答の満足度
  

受け取るときにどうもとかありがとうくらいは言いますね。

普通に受け取られたら、
???って感じます。

そういう社会性はないよりはあるほうがスマートで常識的だとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かしてもらって当然、というものの考えが身についてしまっているんでしょう

まあ口にものをいっぱいに頬張りながらいいたくてもいえなかったのかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親しくないなら、お礼は言うべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですねー。ありがとうくらいあってもいいですよね。
最近、挨拶しない、お礼言わない、謝らないって人多くないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までご飯をよそってもらうのが当然の環境で育ったんだと思います。当然のことだらから感謝の言葉も出ない、親のしつけの問題もありますね。ありがとうって言うように親がしつけていたら、よそってもらう環境でも自然と出てくる言葉でしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人の日常が一瞬、見える瞬間ですね。
普段でもきっと言わない人なんでしょうね・・ちょっとした事ですが
最低のマナーの感じと相手への気遣いですよね。
話をしてて夢中だったや知らない間に置いて置かれてるなど
出来ない状況で以外はそんな人と出会った事がないですね。
目が合ってたりしてると必ず「ありがとう」は言ってくれますから。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きっとその男性は、よそって貰って当然という環境で育ってきたのでしょうね。
だから感謝するという発想自体もなく、ありがとうの言葉もない。
この男性は独身かな?奥さんになる人が苦労しそう。
こういう何気ないリアクションに、育ってきた環境や物の考え方がよく表れてしまいますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は何か言いますよね。
たとえ言わなくても、頭を下げるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまたま言い忘れただけかも知れませんが、あまり気持ちの良い態度ではありませんね。
私ならお礼を言います。

この回答の満足度
  

「言葉足りない人だなぁ、、、、普段のコミュニケーション力大丈夫??」って思います。

普通男性でも「どうも」くらいは言います。

そのシュチュエーションで言葉が出てこないってことは、、
普段も言葉少ない人なのかな、と像像します。

  • 回答者:秋空 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低限のマナーですね!

私の場合でも、今までにそういう人いませんでしたが・・・・・

親のしつけ(教育)が悪かったのかな!?

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

礼儀を知らない人ですね。
「親しき仲にも礼儀あり」で
せめて一言あっても良いと思います。 
軽く「サンキュー」と言ってくれるだけでも
気分が良いのに
常識がズレてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の方とどういう関係にしろ、よそってもらったら「ありがとう」と言うのがマナーだと思います。
年齢・性別も関係ありませんし、友達同士・家族同士でもお礼を言うのが普通ではないでしょうか。

この人は、やってもらって当たり前と思ってしまう人なのか、「ありがとう」と口に出来ない恥ずかしがり屋なのか分かりませんが、もし私が質問者様の立場だったら、二度と一緒に食事をしたくないタイプです。
普段から「いただきます」「ごちそうさま」も言わないだろうし、「ありがとう」「ごめんなさい」など、普通のお礼や謝辞も言えない人なのかな・・・と感じます。

  • 回答者:礼儀は大事 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがとう の言葉も出ないようでは・・・・・
常識のなさに何も言えません。
私ならお付き合いを控えます。
辛口コメントですみません。

  • 回答者:匿一 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう言う人に会ったことがあります。
何となく愛想がないと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識を知らない人です。

親しき仲にも礼儀ありです。
夫婦、親子でも有難うは言います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言欲しいですね

ありがとう
どうも
などなど・・

自分だったら何かしら言うでしょうね
というか、当たり前に言うと思います

人付き合いがあまり上手な方ではないのかな・・・と思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せめて「どうも」ぐらい言ってほしいですね。
ちょっと愛想がなさ過ぎると思います。
もし、その男性に恋心を抱いていたら、一気に冷めますね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構そういう男の人はいますよ。
ですから私は何とも思いませんね。麻痺してます。
もちろん軽く礼を言われる方が気持ちいいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう関係なのか書かれていないのですが、関係が薄いほどお礼は言うべきですね。
男女関係なく人として何かしてもらったら御礼を言うのは当然の礼儀だとおもいます。
しかし、私は男性なのですが似たような経験を女性からされました。
玄関や車のドアを男性の私が開けて、彼女をエスコートしたのですが、その女性はレディーファーストは当然と言わんばかりにお礼も無くお嬢様気取ってました。
礼儀知らずは男女どちらにもいるものです、許せなければその人間を注意教育するか付き合わないのがベストと私は心得てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがとう。って言います。
その時だけぼぉーっとしてたのか、実家暮らしで普段から親にしてもらってるのか、
どちらかなのかな・・・。

  • 回答者:K (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には【ありがとう】と言います。
いろんな方がいますから、価値観が違うのでしょう。
しかし、小さな事ですが、気になりますよね・・・
感謝の気持ちは言葉で言わないと伝わりません。
きっと、【いただきます】や【ごちそうさま】等の言葉は言わない派の方なのでしょう。

  • 回答者:you (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にありがとうと言う
言葉は出ますよね。
普段どのような方か判りませんが。
何か考え事でもしてたとか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は言うというか自然に出ますが、会社の女性で何も言わずに受け取る人がいます。
いろんな人がいますから、仕方ないというか、気にしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はありがとうって言いますよね。
ちょっとデリカシーに欠ける人だなって感じがして
いい印象ではないですね。
普段からありがとうを言わない人なのかなって思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る