すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

人から何か受け取る時、ありがとうと言わず無言で受け取る男性がいます。
初めは飲食店などの店員さんにだけかと思っていたら、私がお皿にあるものをとりわけて差し出しても、お賽銭の小銭を渡しても無言なんです。
それ以外は思いやりも感じられ、話ごたえもあってけっこう気に入っているのですが、どうもその部分だけ、かなり気になっています。
結婚するのにそういうことは関係ないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-01 13:07:13
  • 0

並び替え:

相手は全く気が付いていない事だと思うので
話してみたら、改善できるかもしれないですね。


また、言わない事に対して、
何かポリシーがあるのかもしれませんし、
一度話し合ってみてはいかがでしょうか?



結婚なさるのであれば、
気になることは、できるだけ
納得できるようにされた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入らないことがあると
結婚してたとえばけんかした時や不満が増えてきたときに
そのことが大きな影響を与えると思います。
あまり結婚はすすめられませんねぇ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ありがとう」という言葉は大切ですね。
言ってもらえると、やってよかった、またしてあげよう、と思います。
結婚する前に、言ってほしい、と伝えるといいですね。

わたしは、なにも言わなかったので、主人はいまだに言わないです。
新婚のころは気になっていましたが、もう慣れてしまいました。
小さい時の親のしつけの問題だと思います。
もう治りません。あきらめています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそういうことを気にする人なので、

ちゃんとありがとうが言えない人がいると、

ありがとうは?とつい、言ってしまいます。

結婚するにも大きく関係していくでしょう。

一度、素直な気持ちを話しておいた方が、

かえってうまくいくと思います。

  • 回答者:めいめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことって結婚するには結構大切なことだと思いますよ。
重要なことはあなたが気になることをちゃんと相手に言えるかどうかだと思います。
また相手がそれを言われたときどのような対応をするかも重要だと思います。
すごい不機嫌になったり怒り出したら、結婚後もなにか話し合いになったときケンカするようなことになるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚を考えている相手なのでしたら、
そのままではちょっときついかもしれません。
一緒に生活していて、時には感謝の言葉を言ってほしい時が出てきます。
言ってほしい時に言ってもらえないと、あなたのストレスになります。
そういう場合に「ありがとう」と言う人が多い(と私は思ってます)ということを、
彼に伝えてみてはどうでしょうか。
気付いてないだけかもしれません。
言うことで、今後ありがとうと言ってくれるようになれば
うまくやっていけると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ありがとう」という言葉は大切ですよね(^^)
言わないよりは言った方が、相手も自分もすっきりするよ!と伝えてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはその様なことは気になる性質なので、
結婚相手が質問のような男性であった場合、シュチュエーションに応じて
感謝の言葉を現すほうが自分の得になるよ!と伝えて、身につけてもらえるように
お願いしてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になるならちゃんと言ったほうがいいですよ。
しかも結婚する相手ならなおさら。

結婚したらさらに些細なことでも口論になると思うし、「ありがとう」というのはモラルとして必要です。
彼女だけならともかく。仕事でも、友人にもきっとお礼は言ってないと思うのでそこは注意をしたほうがいいです。


うちの子にも必ず「ありがとう」は言わせています。

  • 回答者:とこたん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚するような関係になっているのならば、やっぱりちゃんとはっきり言ってあげたほうがいいと思います。
貴方だけにそうゆう態度ではなくて、他の人にまで言わないのは仕事などに影響してしまうのではないでしょうか・・・??
彼のためにもはっきり教えてあげてはどうでしょか^

  • 回答者:RIO (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなた私が取り分けてあげてるのに何か言うこと無いの冗談交じりに言っても問題ないと思いますけど、それでその人が向きになって起こればそれだけの男です、そんなことも言えないようでは結婚しても後悔します。場合によっては貴女を思っていて恥ずかしいのか、それよりもやたら女慣れしている石田純一みたいな男より誠実かもしれません、人はある一面だけで判断出来ませんだからみんな男女関係で悩んでいるのです、愛は与えられるのではなく、与えるものだと誰か言っていました。

  • 回答者:愛 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方と結婚されるのであれば
あなたが教えてあげるべきですね。
そういう家庭にそだったのでわからいのかもしれないです。
私なら「ありがとうは?いわないの?」とはっきりいいますね。(付き合ってるときに)

知り合いならほかっておきますね。
あまり付き合わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人も「ありがとう」って言わない人でした。
でも私は「ありがとう」って言葉をよく使うせいか、主人もいつの間にか言うようになりました。
感謝の気持ちはあるんだけど、言葉に出なかったみたいです。
大事な言葉ですが、気持ちはわかってたので、不器用な人なのかなって思ってました。
感謝の気持ちがないなら問題ですが、自分が積極的に使っていれば、自然と相手も使ってくれるようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もよく言うようにしています。
早く気がついてくれたらいいな~と思います
ありがとうございました^^

関係おおありやないですか。
そういう躾を受けて、それが当然として育ってきた方なんでしょう。言ってみれば、その人・その家庭の文化。変えようとしたって、すぐには変えられんのと違いますか。
結婚は異なる文化で育ってきた二人が共に暮らすという側面はどうしたってあります。そういう基本的なところはやっぱり外せないでしょう。
ただ、なかなか変えられないものの、率直に話してみて、変えようと努力してくれる方なら、それは誠実さやと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは結婚する前に改善してほしいですね。
自分から率先して.彼が何かしてくれたら「ありがとう」って大きな声で笑顔で答えて
やっていくと.彼も少しは変わらないですか?

もし自分が手本となって言っても言わなければ.私ははっきりいいます。
「結婚して身近な存在になり毎日一緒に暮らしても.大事な事は思いやりの事に思いやりの言葉でありがとうって言ってほしいな~」って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係あると思います。
挨拶・お礼は基本中の基本だと思うので。
あなた以外の方へも同じなのでしょうか?

もし、話し合いができるのであれば、かしこまる必要はないかもしれませんが話してみるのが良いかと思います。

===補足===
ご両親と最初の挨拶ぐらいはするでしょうけど、結婚となると長い時間一緒にいるわけですから、ご両親にもそのうちばれちゃうかもしれませんね^^;

結婚を考えているのであれば、一度話し合うことをお勧めします。
もしかしたら、あちらさんも何か聞きたいことがあるかもしれないので・・・

良い方向に話が進むと良いですね♪

  • 回答者:未来は誰にも分からない (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、他の人にも言わない気がします。
もし、うちの両親に合わせた場合、恥ずかしいな~と思ってしまいます^^;
ありがとうございました^^

私なら関係ないとは思えません。一番大切な挨拶が出来ない人間と結婚しようと思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、こんにちは。とかも言わないです。
ありがとうございました^^

結婚する前から、それでは・・・
よく考えて見ましょう。結婚すれば変わると思いますか。無理です。

  • 回答者:感謝の言葉が・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、無理なんでしょうかね、、
ありがとうございました^^

結婚するのでしたら、関係あると思いますね。
挨拶や感謝の気持ちを声をだして言える方が良いと思いますね。
明るい家庭生活を築こうとすれば・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係あると思います。
ありがとうって言ってほしいですね。
結婚するくらい親しければ、一度聞いてみてもいいのではって思います。
照れくさいのでしょうかね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう男性は私は無理です。話し合ってみてはどうですか?

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚する相手なら注意してもいいかもしれませんよ。
そのぐらい言い合えない関係のほうが問題な気がします。
言ってみましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
そういう男性だと、日々の生活で感謝の気持ちが感じられず、
好きな気持ちも失せることがあると思います。

私の夫も言わない人でしたが、単に言うことに慣れていなかったので、
教育しました。
その場合、夫の前で誰かに(夫も含めて)してもらった時に
「ありがとう」としつこく言います。
大抵、親がしてこなくて、習慣がないだけなので、
そのうちに言うようになります(少なくともうちはそうでした)
また、ありがとうと言われなくても「どういたしまして」
と言ってしまう、というのもいいですね。
アメリカなんかだと、そういって、お礼を即したりします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、教育されたのですね!
確かに習慣がないだけだと思います。
うまく教育できればいいのですが^^
ありがとうございました^

他の部分は特に気になる部分がないんですよね、それならその1つのことで結婚を迷う方がもったいないと思います。
そんなことくらい目をつぶれば?とは言いませんよ。わたしが思ったのは、そのことについて相手に文句調ではなく、「ありがとう」と言わせるように諭してみたら?と言うことです。
皿に取り分けてあげた時に、はいどうぞと渡しますよね。で、無言で受け取ろうとしたら皿を渡さないとか。(←意地悪っぽくじゃなく、おふざけ調に。)
で、何?って顔したら、取り分けたんだから「ありがと」でしょ^^って言う。
そういう風にすることによって、今まではお礼を言わないことが普通だった人でも自然とお礼を言うようになると思います。
もしも、そんなふうにしてみて、「何でお礼なんか言わなきゃいけないわけ???」とか怒り始めたとしたら、それは一大事な気がします。
お礼を言うってことが普通なことに「気が付いていなかった」のではなく、「お礼を言う気がなかった(自分の常識ではお礼を言う場ではないと感じてる)」と言うことですから、価値観は大きく違うと思います。価値観が違うと言うことは結婚しても色々な部分ですれ違いが出てくると思うので。
とりあえず、気になってる部分があるのなら、黙っていないで疑問をぶつけてみるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚するからこそ気になることだと思います。
私なら気になることを治してもらえないと
絶対に後々後悔すると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますと思います。
無口と物言わずは違います。
一度、気になったら、何かあって彼が言い始めるまで
ずっと気になると思います。(女性って難しい)

けど、ちょっと擁護しますと
ありがとうと言うのが"常識"になってはいますが、
世代や、家族(そだってきた環境)によって、
ありがとうと言う=思っている、言わない=思っていない とは
少し違うこともあると思います。

私が家族の中で「ありがとう」という言葉が
飛び交わない家でしたので、よその家で家族が「ありがとう」と言ってるのが
むしろ他人行儀に感じることもありました。
裏を返せば、「ありがとう」と言われなくても何とも思わない、
してやることは当たり前のこと、無償の心でやっているというのだとも思います。
だから、ありがとうと言わないことが、何も思っていないというのは
ちょっと違う こともある と思います。

そういう悪気がなく言わない方に対して(だったとしたら)、
「ありがとう」と言われないのは…
みたいに理詰めで聞かないほうがよいと思います。
笑って「どういたしまして」と言われてないのに言ってみるとかで、
何かそういう話になったら、話してみたらよいと思います。

===補足===
コメントありがとうございます。
今、ご飯食べながら考えていたのですが、
結構、男性だといらっしゃると思うんですよね。
昔かたぎとかそういうんじゃなく…

うーん、その男性を見てないからなんとも言えないけど、
ありがとうと思ってなくて言わないんじゃないような気がします(そう思いたい^^;)
うちの兄と多分一緒なんですよね(笑)
気持ちがないわけじゃない。

私は30代後半ですが、うちの子供世代見てよく思うのですが、
「ありがとう」を言いましょう というか、言葉のあるなし・気持ちあるなしが
言われ始めたのって、ここ数年のような気がするんですよね。
心理とか言霊とか そういう系が流行りだして…
だから、単にそういう習慣がない方だけのような気がします。

「どういたしまして(笑)」て言ってみてください(^―^;)

  • 回答者:特に男性ですから… (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。
言わないのと感謝してないのとは違いますね。
ありがとうございました^^

関係あると思います。
貴女が気になるように、男性の周りの方で気にしている方がいると思うので。
結婚も考えていらっしゃる方でしたら素直に今の気持ちを伝えるべきだと思います。
「怒る」ではなく、「一言欲しいな♪」くらいの軽いノリでも。
相手の方はただ気づいていないだけの可能性も高そうですからね・・・
少し言っただけで、無言だったことに気づいてちゃんと言ってくれるようになるかもしれないです。
直接的に言うのに抵抗があるようなら「結婚してもお互いありがとうと言える関係でいたいね」などと言うのもいいかもしれないです。賛同してくれたらすぐにコーヒーでもいれてあげて、渡した時に「こうゆう時のありがとうの一言が嬉しかったりするよね♪」でも効果ありそうですね。

  • 回答者:まちるだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、上手な言い方ですね!
もし、お付き合いすることになったら、そういう風に言ってみます^

ありがとうございました^^

関係あると思います。
少なくともあなたが気にしてるので結婚してもずっと気になると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり重要な部分だと思います。
感謝の気持ちを持つことは人として大切なことですし、
それを表現することも然りです。

一度、それとなく話をしてみてはいかがですか?

今はありがとうの言葉がなくても、それがそのうち
離婚の原因になりかねませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼はバツ一なんですが、彼女が離婚したかった理由はわからないそうです。
もしかして、この事が積み重なって離婚したのかも。。
ありがとうございました^^

関係、大ありです。
あなたと相手との間で「ありがとう」がないことは
あなたが我慢すればいいことなのですが

結婚をすることによって、相手が「ありがとう」と言わないことは
あなたの社会性にも関わってくると思います。
尻拭いで、相手が「ありがとう」と言わない分 あなたが
フォローしていくことになるでしょう。

まずは、「ありがとうのヒトコトがあると、とってもうれしいんだけど」と
それとなくほのめかしてみたらどうでしょうか。
もしかすると、仕事仲間などには普通に「ありがとう」って言っているのかもしれませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係あると思いますよ。
してもらって当たり前、が結婚になると露骨に出てきます。
その男性はあなたとおつきあいしてる人なんですね?
だとするとそのことについて一度話ししてみるといいと思いますよ。
改善されるなら結婚も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだつきあってないんです。
他のところは良いのですが、お礼が言えない部分が、すごく気になってます
ありがとうございました^^

もともと無口な人もいますが、話ごたえのある人なら無口というわけではないですよね。
あなたが意識してありがとうをいっぱい行ってみて、それでも変わらないようなら気になりますね。
結婚した後もずっと引っかかっていると、うまくいかないような気がします。
さりげなくありがとうというようにう促してみて、それでも駄目だったら、一度きっちり話をした方がいいかも。話し合いをしても無理だったら、その時決断されてはいかがでしょう。

  • 回答者:こまこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はかなりありがとうと言ってます。
彼に気づいてほしい意味もあって。。
ありがとうございました^^

「ありがとう」というのが照れくさい人かもしれません。
ありがとうと言えない人はなにをしてもいわないかもしれません。
ありがとうということで、自分が下にみられるように思う人もいるらしいです。

私の職場の人ですが、こちらが、何をしても「ありがとう」といいません。
その人が結婚して結婚祝いをみんなでおげたときもまったく、「ありがとう」という言葉がありませんでした。
ありがとうを言えない人っているんです。

結婚を考えているのなら、相手のためにありがとうはいったほうがいいと教えてあげた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、下にみられるように思うのですね!
ありがとうございました^^

常識的なことが少し欠けているのかも知れませんね。
他にもちょっとした事で気になることが出てくる可能性があります。
でもそれを少し言ってみて理由を聞いてみるとか。
直せる範囲なら直してあげるとかできませんでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ会って6回ですが、もう少し様子をみたら他にもでてくるかもしれませんね。
他のことも気になることは理由を聞いてきたし、今回もプライドを傷つけずにうまく聞ける方法はないものでしょうか?
ありがとうございました^^

結婚するのに、それはとても大事なことだと思います。
今、とても気になっていて、それが結婚したら気にならなくなるとはならないはずです。
何かあるたび、ありがとうを言わない相手に不満がたまっていくのではないでしょうか?

思いやりを持っている人なのに、感謝の気持ちはもっていないのでしょうか?
「ありがとう」という言葉は魔法の言葉と言われているほど、とても大切な言葉です。
それを、言えないというのは、とても問題です。

このことは、結婚をする前にきちんとさせておいた方がいいです。
ありがとうを言わない男性だけではなく、一緒にいる質問者さんまでそういう人なんだと
まわりに思われてしまう可能性もあると思います。

「ごめんなさい」という言葉をなかなか言えない人はたくさんいますが
「ありがとう」は基本なので、これはちゃんと言えないとまずいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
私まで一緒にいるとそういう人と思われそうで、すごく気を使ってしまうんです。
ありがとうございました^^

気になるなら結婚どころか交際もやめたほうがいいです。
変ですもん、そいつ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変ですよね~(^^ゞ
交際も躊躇してます。
ありがとうございました^^

ありがとうの言葉は大事だと思います。
求めていって欲しい言葉ではないし、
自然にでてくる言葉だから伝わるんだと思います。

今しっくり来ないんだったら、結婚しても、何かの折に引っかかりを感じて
積み重なってストレスになるんじゃないでしょうか。
結婚ってある意味助け合いの生活なので
ありがとうの一言で元気になることが大きいです。

結婚はおすすめできないですね。
他の会話は、好きな相手には気をつかって手ごたえのある会話ができるんだと思いますが、
ありがとうは性格がでる言葉です。
ごめんなさい辛口になってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり性格でるんでしょうか。。
ありがとうございました^^

自分を客観視できない人なんですね。
いままで、教えてあげる人がいなかったのでしょうね。
親しき仲にも礼儀ありで、ありがとうは言った方がいいですよね。
そういう事は本人に指摘した方がいいですよ。
関係ないかどうかはあなた次第だと思います。

  • 回答者:みー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし、指摘できる間柄になれば、言うと思いますが、それ以前にありがとうも言えない人を好きになれるかどうか。。
ありがとうございました^^

思いやりが感じられる人なのに、「ありがとう」が言えないのは
どうしてなんでしょうかね・・・。
そういう風に育てられたのかな?不思議ですよね。
「ありがとう」を自然に言えるようになって欲しいですよね。

結婚を考えると、ほかにも何か出てきそうな感じがします・・・
あたりまえのことができていない人みたいなので・・・
(きつい事を言ってごめんなさい)

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ありがとう」の一言が言えないような方と結婚されると、どこかでその部分の悪い影響が出てしまう恐れがあります。
あまりお勧めはできないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここでもよくいますよね、せっかく人が良かれと思ってつけた回答に平気で5以外の配点をする輩が
自分のために人が何かをしてくれて当然、という思考回路なのです
それは心理学的に「幼児性」と分析されます

一次が万事といいいます
>それ以外は思いやりも感じられ、話ごたえもあって
これは一時的に気に入られたいが為の仮面をかぶって「作られた人格」です
多くの先進国では飲食店などで客として訪れても「こっちが金を払っているから」などという驕りは認められるものでなく、ウェイターなどにありがとうの言葉を出すのが当然のマナーです
第一、言って損をするものではありません
その辺にその人の「本性」(感謝の気持ちがない、自分のために人に何かしてもらって当然のような幼児性)が見え隠れしていると思われます

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに言って損するものではないのに、ですね。
彼にはよくしてもらっていますが、そこだけ飛びぬけて変なんです。

ありがとうございました^^

育ってきた環境のせいではないでしょうか?
おうちの方がおっしゃらなかったのかも。

思いやりも感じられる方なら
ありがとう を言った方がお互いに気持ちが通じて
より気持ちよく暮らせるということが分かれば
言うようになるのではないでしょうか。
多分そういう習慣がないだけだと思うので。

もし言える間柄でしたら
「こういうときには ありがとう を言ったほうがいいんじゃない?」
ってさり気なく教えて差し上げたら
案外あっさりと「そうなんだ!」と思って
言うようになるかもしれません。


結婚なさるなら、その前におっしゃった方がいいような気がします。

  • 回答者:習慣? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、多分、知らないだけで(それもおかしな話だと思うのですが)わかれば言うと思います。

でも、まだ付き合ってもないし、なかなか言えないです~(^^ゞ
付き合うことになれば言うと思いますが、この部分がひっかかって付き合いたいと思えないんです。
ありがとうございました^^

その方とのご結婚はお勧めできません。
「ありがとう」と言うのは基本的なことで、家庭での教育がなかったからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうを言わない人は初めて出くわしました(^^ゞ
こんなきちんとした人がなんで基本的な事が言えないのか不思議でならないんです。
ありがとうございました^^

『ありがとう』と言う言葉が言えないのは感謝の気持ちがないと言う事だと思います。

物凄い大事な言葉を言えないのはその彼に何か問題があると思います。

今度、何か渡した時に「ありがとうは?」と聞いてみて彼の反応を見てはいかがでしょう?

結婚に関しても、何かしら支障が出ると思います。

===補足===
そうでしたか・・・
私はあまり年齢を気にしないキャラなので、結構サラッと聞けてしまうんですが・・・

「ありがとう!」と言いながら渡すと言うのはどうでしょう?
ちょっとふざけた感じで・・・

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ、ありがとうは?って聞けたら良いのですが。。
9歳も年上でプライドもあるでしょうし、聞きにくいんです。。
何か、さらっと聞ける言い方はないものでしょうか?

ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る