すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

カクレクマノミ1尾とマガキガイを・・・。
1、小型水槽で飼育できますか?
2、汽水で飼育できますか?

可能なら、小型水槽でミドリフグ等の気水魚と一緒に飼いたいです。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2009-11-09 14:47:19
  • 0

小型水槽は維持が大変ですね。

そういう自分は40cm水槽で クマノミ ヨスジ LTイソギンチャク を飼育しています。
すで6年経過しています。
ですから小型水槽でも”可能”だとは思います。

汽水については聞いたことないですね。
標準的な海水は比重を1.023程度に合わせます
一方の汽水は海水と淡水が混ざる場所なので1.01あたりが目安となります
(海水の1/4から1/2程度が目安)
その比重でカクレクマノミを飼育しているということを聞いたことがありませんので、なんとも言えません。
ただカクレクマノミは丈夫な魚ではないと思います(自分は一度失敗して、ノーマルのクマノミに落ち着きました)ので、無理をされない方が良いと思います

淡水魚のブラックモーリーは徐々に塩分濃度を変えていくと海水でも飼育できると聞いたことはありますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る