すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

こんにちは~。大学生以上の方のみ回答お願いしますm(_ _)m

私の親は、二人で仕事をやっています。大家です。
父が主にいろんな管理をして、母が空き部屋や物件の周りの掃除をしています。
夫婦で一緒に仕事を頑張っている両親を見て、私も何か貢献できないかと、思いました。
で、なるべく空き部屋を作らないために何か良い方法というか策はないものかと、考えているわけなんですが・・。
そこで、大学生以上の皆さんに、
何か、大家さんに対して、またそこの管理人さんに対して、「もっとこうしてほしい」とか、「こうすればもっと良くなるのではないか」など、部屋を借りる側の意見を教えていただけないでしょうか?
何でも、思うことを解答欄にお願いします

どうぞよろしくお願いします^^

===補足===
回答くださった皆さん、ありがとうございました^^

まだまだ意見募集してますので、回答よろしくお願いします

なお、満足度は全て5にさせて頂きます

• 質問者:ぷぷ
  • 質問日時:2009-11-09 15:40:37
  • 1

並び替え:

私が引っ越しした先でたすかったのは、

いらない家具がすでに置いてあったこと。

洗濯機などもとても助かりました。

後は光熱費込みの家賃だったのです。

これはうれしいことでした。
普通ではなかなかできないシステムです。

• 回答者:べりーべりー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望者のみ一部家具つき。
ペット可。
ネット環境の充実。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネット光回線あり
地デジ対応済み
防犯性の高いピッキングされにくい錠前
防音性の高い壁
という風に対応して頂けると嬉しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます^^

親御さんのお仕事、本当に大変ですね、お疲れ様です。

私は大学進学やや就職で遠くに住み一人暮らしをしておりました。

両方のアパートで悩まされたことがありました。それは騒音です。
隣の人の音楽があまりにうるさくて、大家さんや管理人さんに連絡したことがありましたが、結局解決には至りませんでした。

どうしても、集合住宅だとトラブルはつき物です。それが特に騒音問題です。
大学時代の友人も、騒音で悩んでいました。

今から壁を分厚くするなどのリフォームをするのは難しいかもしれませんが、

例えば住宅の掲示板に騒音についての注意書きをしたりとか、

住んでいる中で困ったことはなかったか、と各住民にアンケートを依頼(ポストに投函して、期日までに回収箱に入れてもらう、できればその人の号室も分かればいいのですが…個人情報保護もありますからね…)

ぷぷさんは、親御さん思いの方だなと思いました。大変な仕事でしょうが、助けになってあげてください。

• 回答者:看護師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

騒音ですか・・アンケートいいですね!^^

新婚で今の賃貸を借りました。
しばらくして、結婚祝にとお祝いメッセージを添えて、お菓子の詰め合わせをいただいたのをうれしくて覚えています。
 築15年と古かったので、1,2年目は水回りの故障が多く、トイレのタンクの風船とか、洗濯機の蛇口の水漏れとかがありましたが、いつも対応が早く、すぐに業者さんを呼んでくれ、ここはたぶん借主さんもちだよと言われたところまで修理代を持ってくれたりしました^^また、水漏れの際は下の階の様子も見に行ってくださいました。
 困ったときの対応が早くて、いやな顔をされないというのが一番助かりますね^^
 あと贅沢言うと、共働きなので、荷物預けられるポストみたいなの作ってもらえると助かるかなあ^^

• 回答者:いまのとこ満足♪ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

荷物の預かりですかぁ~^^

ありがとうございます♪

・防犯面
 ドアは二重鍵、ベランダ等は予備鍵付き必須だと思います。
 雨戸無しは不安でした。

・防音
 お隣と上下の防音はシッカリして欲しいです。
 最低限は目覚まし時計がちょっと聞こえるレベルですね。

・通信
 固定電話は必要ありませんが、光のインターネット通信
 は付けて欲しいですね。
 設置に2ヶ月以上かかって困りました。

・断熱材
 天井裏に何も入ってなくて呆れました。
 寒くて勝手に入れたぐらいです。

• 回答者:ハンマー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みなさん仰られているように
・共有部は掃除が行き届いていて、きれいであってほしい。
・ゴミ捨て場も、清潔であってほしい。ゴミの散乱があると、へこみます・・・。
・植物など敷地内に生えていると、明るくてほっとなごむ。
・安心できるような住宅であって欲しい。自分の住居にはセンサー式の電気があり、
 人が通行すると電気が自動でつくようになっています。
・女性一人などだと、いざのときに頼れる大家さんであって欲しい。
 うちは管理の方が重い荷物などの搬入を手伝ってくれました。感謝です。
・自転車置き場が欲しい。液から遠い物件ならとくに。
 屋根も付いているとうれしいです。

書きなぐってしまいましたが、参考になれば・・・
ちなみに究極の希望は、
『条件付きである程度の改装は可能な物件』です。
例えば階層前に大家に相談する・改装したら次の借り手を自分で見つける
などの条件です。そのような物件が実際にあるみたいです。

• 回答者:PPP (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

箇条書きでたくさん書いてくださってありがとうございます^^

とても参考になります~

建物やその周辺をきれいに掃除する。
ちょっとあったときなどににこやかに挨拶する。
苦情などを言っていった時に真剣に対応し、できれば解決してくれる。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

掃除と挨拶は最低限のことですよね^^

ありがとうございます

参考になるかわかりませんが、経験談として。
マンションの周囲に花や植物を絶やさず、綺麗にしてもらってたことが一番印象に残ってます。恐らく大家さんの趣味でもあるんだと思いますが、ほんの狭いスペースでしたけど和みました。友達や家族が遊びに来た時に、「いつも外キレイにしてるよね〜」って言われてて自慢でした☆

あと、入居してからですが、大家さんの姿が見えると、なんとなく見張られてるような気がするので、日中はあまりウロウロしてほしくないです。
上記の大家さんは早朝の誰も気付かないような時間に静かに作業されてました。
ちょっとした気配りがうれしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お花ですか^^
見張られてる気に・・・そう感じる方もいるんですね~

ありがとうございます

住まわれる方も様々ですよね。
コミュニケーションをとりたいと思う方もいる一方で、
そのようなことが面倒で賃貸に住まわれる方というのもいると思います。
管理するという立場から、最低限の観察というか、入居者のことを知るのは
重要だとは思いますが、コミュニケーションを求められるのを好まない住人は
そっとしておいて欲しいです。

今現在、賃貸の集合住宅で暮らしていますが、
大家さんがゴミの監視をしているので(笑)
ゴミに関しては住人もマナーが良くて、それは気持ちが良いです。
(前の晩からゴミを出す人も皆無です)

今の私が希望することを挙げるならば・・・・
どんなに気をつけて部屋を使っていても、年数には適わない部分があること。
扉や蛍光灯を留めるねじが緩んでも、もう穴が大きくなってしまっていて
どうにもできなかったりします。
それが不具合を起こしたときに、その時住んでいる人の負担になってしまうのは
納得できない部分があるので、古い部屋は古いなりにサポートしてもらいたいです。
明らかに、私たち家族だけではなくて、その前に住んでいた方々の歴史の結果なので。
・・・そういうことも、大家さんと親しくなると言いにくい部分が出てきたりもするのが
人付き合いなので、本当に難しいです。

近所に空き部屋多数のアパートがありますが、
雑草も生え放題で、住人がいない部屋のポストのチラシもそのまま・・・・。
(おまけに放置自転車まで・・・・)
そんなところはさすがに部屋がうまりません。
部屋もまず見た目が重要だと思わされます。

• 回答者:駅までの距離と駐車場も大切。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~^^;
コミュニケーション取りたいッ!って方もおられれば、
面倒だって思われる方もいらっしゃいますよね~・・。
難しいですね・・。。
きっと挨拶ぐらいは大丈夫そうですよね^^;

ゴミの監視ですか!w
なるほどねー。汚くなるところほどってことですか・。

おお。なるほど。そりゃそうですね・・。不具合の原因も、全て今住んでる人ってことじゃないですもんね。
人付き合いってどこでも難しいんですねー^^;

たくさん意見教えてくださってありがとうございます^^

入居時、ドアを空けるとキッチンにラッピングされた入浴剤(お花の形の1個)と、手書きのメッセージが置いてあったのが嬉しくて今でも覚えています。
(「これからよろしくお願いします。何があったらいつでもご連絡下さい。」という感じの内容だったと思います。)

管理人さんに望むのは共有部分の定期的な管理(清掃)ですが、
自分は部屋を探していて『錆びたとって(ドアノブ)』が気になります。
入り口やクローゼットの『とって』は、確かに動けば使えますが、
毎日手に触れるものなので、さびていたり、傷ついてボロボロだったら取り替えておいて欲しいです。

• 回答者:--- (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

へぇ~・・手書きの・・!そういうのもありますね~^^

ノブの手入れですね

部屋が空いたら、ぜひ、エアコンクリーニングをやって
欲しいですね。

ハウスクリーニングは入っていると思いますが、
エアコンの掃除はしていないところも多いので。
(エアコンが備え付けの場合ですが)

• 回答者:一人ぐらし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エアコンの掃除ですか^^

ありがとうございます♪

いつもマンションなどの近くでお掃除していて、顔をお互いよく知る中になって欲しいです。
大家さんと住んでいる人との関係が良好だと安心できます。

• 回答者:前の家がそうでした よかったです (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コミュニケーションですか~^^
なるほどです

誠実に対応してほしいなって思います。
私の部屋、ガラスにヒビが入っているのですが入居時に「交換しますね」と言われたまま交換がなされず、3年目に突入しています。

以前のアパートでは虫に関するトラブルがあり
大家に相談したら「管理業者へ言ってください」
管理会社に相談したら「大家へ言ってください」と話をきいてくれるまで時間がかかりました。
その後の対応も不親切だったので、退去しました。

何かあった時、きちんと相談にのってくれて必要な対応もしてくだされば、
完全には問題が解決しなくても、
こちらの気持ちとしても納得いくのになって思います。
人として信頼できるか否かって重要だなって思います。

この回答の満足度

お礼コメント

信頼性ですね・・・
わかりました^^

ご意見ありがとうございます

1階部では外部からの侵入をされない工夫はしてほしいです。

友達がアパートの1階に住んでいて.ベランダから泥棒が窓のガラスを割って入って
下着とノートパソコンを取って逃げたそうですので。

女性は1人住まいでしたら1階は避けたいところです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1階はないんです~^^
他の物件も管理するようになって1階があったら、気を配る所になりますね^^

ありがとうございます

アパートに住んでいた時に隣の住人の子供(小学生)が室内の(我が家との共有の)壁に向かってボール投げをするので苦情を入れたことがありました。
大家さんも不動産会社も、その家の親に注意してくれたようでしたが、事態は余計に悪化しました。
壁はボールだけでなく叩く蹴るは当たり前、親も夜遅くまで飲んで大声で騒ぐetc
数か月我慢しましたが、郵便受けにいたずらされるなど酷くエスカレートしてったので引っ越しました。

必死に訴えても最初だけで後は何もしてくれなかった大家さんと不動産会社。
いざ!という時に頼りになる存在であってほしいです。
相談事があった時などは昼間だけでなく夜間もこっそり見まわりに来てくれたら・・と何度も思いました。

最近思っているのはペット可の物件が増えて欲しいです。
まだまだ少ないんですよねー。
立地条件などはいいのにペット不可の所が多かったり、ペット可でも家賃がバカ高いと入居するの躊躇してしまいます。

それと小学生の子供に郵便受けをいたずらされた経験から、小さい子供がいる所は少し抵抗があります。
独身または子供なしの夫婦のみ入居OK、ペット可って所だと個人的にはベストです!
(わがままですみません)

===補足===
評価とコメントをありがとうございます。
少しくらいの生活音は我慢できても毎日のように壁をバンバンと強烈に叩かれたりするのは本当に困りました。
1度、壁にハンガーでかけていたダウンジャケットが落ちたこともありました。
それ以来、そちら側の壁には何もかけませんでしたが。
住居周りの清掃やメンテの類も大事だと思いますが、やはり困った時にビシっと対処してくれる大家さんがいいです。

ペットは最近では鳴かないペット(ハムスターや亀など)は可という所も増えてはいるのですが、犬を飼ってるもので^^

• 回答者:子供苦手 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

音は確かに嫌ですね。
迅速に対処、注意できる大家は安心できるし信頼も出来ますよね
ペットですかー。
なるほど

ワンルームなのでしょうかね。
個人的にはマンションの玄関は明るめにしてもらいたい。
女性は特に暗いと夜に帰ってくる時になんか怖いですし、それからポストは
開けられないように鍵などはきちんとしてもらう。
あと、ごみ置き場なども整理して置いてほしいですね。
部屋的にはきちんとされていると思うので、外観の細かい事を書かせて
頂きました。もっと贅沢言えばネットとデジタルアンテナ完備なら最高です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

玄関を明るく・・・・
清潔さですね。

私の子供は大家さんが2階に住んでいる賃貸アパーとで独り暮らしです。
女の子なので
大家さんが近くにいる、そして大家さんがどんな人か顔を見ることができる、
ということが大きなポイントになりました。
ときどき行くことがありますが、顔を知っていて気軽に話すことができると
子供の様子が分かるときもありますし…
そういうのがいやな人ももちろんいるでしょうけど
学生を特に女の子を県外で独り暮らしさせる時には
今の世の中怖いですから、こういうのも必要かなぁと。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり女性の多くの人が安心感欲しいみたいですね~
なるほどですよ。

主にソフト面での管理が重要ですね
例えば夜間に騒ぐ住人がいたら注意し、それでも止まなければ強制退去させる、
ゴミ投げのマナーが悪い人がいたら注意する、
集合郵便受の回りを置き去りのチラシなど散乱したままにしない、
自転車置場はちゃんと整理し、長年使っていなさそうなのは捨てる、など清潔に保つことです

ハード面がどんなのか分かりませんが、金属性の屋根はメンテが大変でしかも騒音や暑さをもろに内部に伝わらせますから、上からセキスイかわらなどを葺けば同時に高級感も出ます

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

注意と見た目の清潔さですか・・

んーΣ 

地方都市です。車が無いと生活できません。2軒が入るアパート持っています。駐車場を1件に2台分準備しました。デジタル対応のアンテナも追加しました。

===補足===
コメント有難うございます。
親孝行ですね。でも、赤ちゃんの時から育てて貰った恩が有りますから。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デジですかぁ~
駐車場・・・なるほど。

ありがとうございます~^^

TVで・・・

50歳近くになり始めた貸家が・・・

資産5億で収入1億。

貸す物件に合わせて対応。

空けておくより、礼金敷金無しにしてみたり、
相手を見て、ペット可にしたり、トイレをオシュレットに・・・

学生相手の物件には基本的な電化製品をつけたり・・・

>空き部屋や物件の周りの掃除

もちろん自分でして入居者と顔馴染みに・・・で相手が困っていいる不具合は即。

基本は、自分が借りたいと思うか?
入居後はどうなるかなど相手の心理に合わせる事だそうです。

この回答の満足度

お礼コメント

昨日のテレビ番組ですよね^^
母が熱心に聴いてる傍で父はあくびしてましたよw

細かく、かつわかりやすくまとめてくださってありがとうございます^^

ゴミ捨て場をきれいに保つことだと思います。ごみ出し日を住民全体で守るということにもなるかもしれませんが。
うちの近所はやたらとマンションやアパートが多いんですが、ゴミの捨て方のモラルが低いアパートは急速に汚れていき、まるでそこの建物の前だけスラムになったようなところを見かけます。そうなると、契約期限がきたら更新せずに他に引っ越す…というふうになってしまうでしょうね。
あとは、郵便受け周りでしょうか。不要なチラシ類が散乱しないよう、大きめの共用のごみ箱を置いておくとよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ごみですかぁ・・・・確かにそうですね~・・
チラシ類も、下に落ちていたら嫌ですよね

うちも実家がアパートをやっています。

母は玄関先やら階段の踊り場などを、植木や花できれいにしています。

住人には定期的に何か問題はないかなど、顔をだすとよいかもしれません。
女性だと安心できると思います。

和室がある場合には、新規さんには、新品の畳にしてあるとポイント高いです。

自転車置き場がある場合は屋根があるとないでは大違いです。
私は賃貸アパートを借りていた時に、自転車置き場が荒れ果てていました。
タイヤがなくなっているのとか、明らかに誰ものっていなく、ほこりだらけのがあったり。
そういうのはいただけないですね。シールを貼ってもらって管理するなどした方がよいと思います。

• 回答者:かもめ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

植物ですね。^^ 華やかのほうがいいですよね~
おお!定期的に聞く・・・・なるほど。
自転車置き場もチェックですね。

部屋が空いた時か、月1回でも空き物件の画像付きでメールが欲しいです。
引っ越しを考えてなくても今以上に自分に合う物件が配信されれば、考えの1つになりますし、管理会社さんとの距離も身近になってお願いしやすくなると思います。
携帯は誰でも持ってますので、携帯メールを上手に活用するコトで空き物件も減らせると思います♪

• 回答者:菊菜 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あぁ~なるほど。
そういえばそうですね~^^

ありがとうございます♪

コミュニケーションかな。
住宅全体の。

• 回答者:d (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

二方目もコミュニケーションですか^^
やっぱり安心できるんですね~・・

大家さんがせっかく近くにいるのでしたら、
挨拶はもちろんですが日ごろのコミュニケーションを取りたいですね。
そうしていると、留守するときとかとっても安心です。
周りの雰囲気もよくなると思うし、
大家さんを通じて、他の居住者とも信頼関係ができでそうで、そういう橋渡しになって欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コミュニケーションですか・・!!
なるほど~。安心感が生まれるんですね・・・。
信頼・・・。

ご回答ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る