すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

今日、本屋に行ったのですが暖房が効きすぎていて、あまりの暑さに耐えられずすぐに外に出ました。
本屋以外にもいろいろな店を回っていたのですが、今日は朝から天気がよかったため、どこも暖房はそれほど効いてなく、ちょうどよいのです。

これは今日に限った話ではなく、また特定の本屋についてでもありません。

そこでお訊ねしたいのですが、本屋というのは、意図的に暖房の温度を上げるような何か理由があるのでしょうか?

また、同じように感じている方はいらっしゃいますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-09 16:45:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

想像ですが、客に長居して立ち読みをさせないために
意図的に暖房の温度を上げているのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

書店で数年間アルバイトをしたことがありますが、特に意図的に暖房を高めに設定するようなことはありませんでした。

以前、マーケティングとセールスプロモーションの勉強をしていた時に、水着売り場でサンオイルの匂いをふりまいたところ、急に売上が伸びたという話を聞いたことがあります。つまり、夏のビーチを連想させるよう嗅覚に訴求したというのです。
あくまで想像ですが、その本屋さんは、なにか暑さを体感させると売れそうな書籍(たとえば行楽ガイドやアウトドアキャンプ関連の本、ビールのうんちく本など)を集めて売り場でキャンペーンをやっていたのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはありません。
エアコン噴出し口の取り付け位置で一番寒い所に併せています。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

暖房は部屋を暖めるまで時間が必要ですので、朝早くから入れます。
天候がよくなって必要以上に温かくなる可能性もあります。
冷房は止めればよいのですが、暖房は止めても下がりにくいです。
機器類を全く止めるわけにもいかないので、暑くなったままになってしまうのではないでしょうか。

• 回答者:おでんの季節 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

書店だからという理由で温度を高くするとは聞いたことがありませんね。
学生時代、書店でアルバイトをしていた旦那にも聞きましたが、そんなことはないとのこと。
異様に暑い温度設定の書店は、経験ないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

書店に勤務した経験がありますが、書店だから暖房の温度を高めにするとは聞いたことがないですね。
ただ、立地条件の問題(インショップ・郊外店・街中の店など)
出入り口は、当然ですか高めにしている可能性があります。
複数のエアコンがあり、スイッチや温度設定ができる所ならば、出入り口以外は低めにしたりoffにしたりします。

立ち読みなどで長時間いれば暑く感じるかもしれませんね。
出入りが激しいといえば、コンビニも高めの設定かもしれません。
たた、コンビニで立ち読みなどゆっくりとする方もいますが、短時間で外に出られるので暑く感じないかもしれません。

• 回答者:匿名です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る