すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今から久しぶりに歯医者に行きます。行きつけの医院の、怖いほうの先生になってしまいました・・・。
何か言われても、(例えば何でもっと早くこなかったの?とか・・)強気に返せる自信がありません・・。
いつもは誰にでもガンガン言い返せてる私が・・・。
励ましでも、はっぱ賭けでも構いません。
口を大きく開けてフガフガな私に一言をお願いします。
情けないけど年はとってます!

  • 質問者:鼻呼吸が出来ないアタシ
  • 質問日時:2009-11-10 17:24:51
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

昨日2度目、行って来ました。
腕が良いので、治療は痛くないのですが、「あごを引かないで」「もっと上向いてて」と首の位置を直され、口を大きく開かされ、乾いた唇が裂けそうになりました・・・。
これがなきゃもっと喜んで通うのに・・・。
みなさま励ましのお言葉、ありがとうございました。

ギャハハ、私も久しぶり(4年ぶり)に行きましたけど、ガリガリ、チクチクは変わって
ませんね。
元来歯だけは自信があったのですが、このところ自信喪失気味です。
(小学生の頃から何回歯医者さんに掛かったか、今でも言えます。生まれてから10回も
行ってません)

なんせ、下手に口答えすると治療される時に痛くされないかと・・・(^^ゞ
心の中で、「早よ終われ、ヘタクソ。高い治療費取ってんのに!」と毒づいています。

私も年齢相応に(当たり前?)齢喰ってます。流行?のアラカンです。
明日は午前中に歯石取り、気を取り直して頑張りまっす。

===補足===
ありゃ~抜歯ですか。それは・・・お気の毒です。
実は私は虫歯が2~3回、差し歯(ラーメン食べていたらポロッと抜けたので)しか経験が
ないのです。4年前がそれでした。虫歯は・・・中学生の時だったと思います。

歯の磨き方、ですか。有職時代は多忙なので朝ほんのちょっとだけ、ちゃちゃっとやっていました。
同僚などが、昼飯後に歯を磨いてるのを見て、面倒なことやってるな~と思ってみていました。
4年前に退職したのですが、それからはそれも面倒になり、外出時や、気の向いた時だけ磨く
ようになり、磨かない日も多くなりました。

それから・・・不摂生がどたたり、ずっと以前からなのですが持病(内臓系)のせいもあり、どうも
歯に出てきたようです。なにか熱いのや冷たいのを食べると、歯がしみるようになりつい先日、
お医者さんへ行きましたら、歯周病+虫歯数本。で原因は内臓系の病気。とのことでした。

ちょっとそれにショックを受けたばかりで、乱暴な回答をしてしまいごめんなさいです。
内臓系の疾患と歯のほうは、両者密接な関係もありお互いに悪さをしているとのことです。

とりあえず虫歯の治療と、内臓系の疾患の治療の両方を並行してやっていく予定です。
ウオーキングダイエットも始めました。(とりあえず1万歩)
歯医者さんの先生が悪いわけではなく、全部自分が悪いのですが、やはり誰かに当たりたく
なりますよね。仕方なくここは「忍」の1字だと考えています。

励ましもにならず、すみません。<(_ _)>
お大事にしてください。
評価とコメントありがとうございました。

  • 回答者:鼻呼吸って何? (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10回以下?すごいですね。歯磨きの仕方を伝授願いたいです、先輩。
いつも口で息をしているので、「鼻で呼吸していて下さいっ」て言われるの、しんどいんです。

並び替え:

私も一度、怒られました。

もっと早く来なさいと。。。

でも心配してくれて言ってる言葉なので、

口調はきつくてもいい先生なんだと思います。

気にせず、患者なので自分なりにマイペースでいいですよ。


気にしないで。

  • 回答者:バルーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、顔が怖くても良い先生です・・。

歯が治ったら何を食べようか、楽しいことを思い浮かべながら耐えましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねぇ~、そうします!
早く両方の歯で美味しいもの噛みたい・・。

大丈夫!
優しさからクル言葉でしょう~~
早く治ると良いですね!

  • 回答者:あん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しくゴリゴリと神経抜かれましたぁぁ。

腕が確かなら任せておけばいいんじゃないでしょうか。
早く治してもらった方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く治してもらいます

言い返さなくてもいいですよ~。
怖い先生は腕がいい人が多いですよ。
ちゃんとなおしてもらってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ひとことも言い返せず、お任せしました・・。
腕はいいのです、顔が怖い・・・。

大丈夫! 怖く見えても中身は優しい先生ですよ。

何か言われても、、、ちょっとの笑顔で返せば大丈夫!

行きつけですから信頼は絶対できます!  頑張って!

  • 回答者:リピート (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑顔できませんでした・・・・。
信頼して虫歯、おあずけしました・・・。

怖いほうの先生に直接ではなければ、いつもどおり話せるのなら、
電話で受付の方に、担当医を指定できないか聞いてみてはいかがでしょう。

自分の歯は自分で守れ!
奥歯をグッと噛みしめて 
がんばれっ

  • 回答者:不器用歯科医はパス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一人の先生は優しくて人気で、予約が取れないほどなのです。
奥歯噛み締めてというより大口開けて怖い先生にお任せしました・・・。

気にしない気にしない。

でもあなたのために厳しく言っているんですよきっと。

  • 回答者:yasu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔も怖いんですよ~。久しぶりに会ったら白髪混じりで一層の迫力でした・・・。

がんばれっ いつもの自分で
フガフガって表現が分かりやすく・・可笑しいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フガフガと神経抜かれて来ました・・・。いつもの自分に戻るのは、麻酔が切れてから・・・。

気持ちわかります。
気にしないきにしない。
がんばって。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気を紛らわそうと頑張りましたが、いたかったぁ.

そのお医者さんは口が悪くても、腕がたしかならいいのではないですか。
本来の目的は歯の治療であることをお忘れなく。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腕の良い怖い先生に神経抜かれてきました・・・。

「忙しくて」としれっと返せばいいと思います。
でも歯医者余りのこの時代、どこもサービス競争ですよ。
もっといいところに行きますね私なら。
お金払ってイヤな思いしたくないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい歯医者さんなのです、先生の迫力が怖いのです・・。

頑張れ
いつもの調子で行ってきて。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生の顔を見るまではいつもの調子でしたが・・・。

私も歯医者に行くのが嫌で、かなり悪くならないと行かないです。
でも、行ったら腹をくるるしかないですね。

いつもは誰にでもガンガンに言い返せている方が、できない人が一人ぐらいいた方がいいのかも?
いつもと違って、まな板の鯉になってみるのもいいかもしれませんよ。
言い返して、それがもとで治療が適当になってしまったら大変ですし。

どうぞお大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~完全にまな板の鯉状態で治療してきました・・・。
麻酔が切れ掛かって痛いので、強気な言葉も出ません・・・。

心配ないと思います。
患者さんは言いかえれば「お客様」と同じだと思います。
今日も同じようにガンガン言われても気にする必要はありません。
「この歯科医院は二度と使わないぞ」くらいの気持ちで大丈夫です。
強気に言えなくても、こちらには選ぶ権利がありますから。心配せずに歯医者に行って治療を受けてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強気で診察台に上がりましたが、足の指先は完全にチカラ入っててそっくり返りました・・・。

無抵抗になるしかない歯医者で怖い先生なんていやだあぁ~!
私だったら受付の人に先生を変えてもらえないか頼んでしまうかも(笑)

私も丁度今週歯医者に行きます!
やさしい女医さんという噂ですが
歯医者恐怖症な私は予約の電話を入れるだけでも
冷や汗が出ました><(今朝の話です)

お互い頑張りましょう!

  • 回答者:ぴよこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいなぁ女医さんの歯医者さん。
最後までお互い頑張りましょう。

歯医者に勤めています。
お医者さんはそういう方多いですね。
よく、
患者さんからクレーム、愚痴などなど
言われてますよ。

歯医者に勤めてるのに、
歯の治療は苦手な私。
私も鼻呼吸できません。
フガフガになりますよ。

はやく、治療が終わる事を祈っています。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯科助手さんですか・・今日の歯科助手さんはとっても優しい人でした・・・。
クレーム言う気は毛頭ございません。

別に強気で返さなくてもいいのではないですか。
先生も態度が怖いかもしれませんが、いってることは間違ってないので、
別に怖がる必要もないですよ。

先生はいいかたがきついけど、本当は私のことを思っていってくれてるんだって思ってはいかがですか?

病院としては、時間のかかる治療の方が本当はもうかるだろうに、
早くくればよかったのにって言ってくれてるんですから。

がんばって!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言ってる事は間違っていない怖い先生に、神経抜かれて来ました・・。
今、麻酔がキレかかって痛いです・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る