すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

指がおかしいです…

初めまして。
今日は指について質問させてもらいます。

私は先月の一日に体育の時間に指を骨折しました。
今はもうほぼ完治してもうすぐリハビリも終わる予定なのですが、少し指がおかしいんです…::

骨折したのは右手の薬指なんですが、そこと
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1432817139
ここの画像にある奥の指(中指)が物に当たるととても痛いんです。
また画像からも分かるように(見えにくいですが)中指の爪は正常な手前の人差し指と違って伸びていません。もちろん、骨折した薬指もです。
また、なんかぷくっと膨れ上がっていて、そこの痛さが半端ないです。これも薬指、中指両方です。

薬指のギブスが取れた先月の下旬ころに気づき、初めは骨折した薬指はギブスもしてたし仕方ない―と思っていたのですがずっと治らず、しまいには泣か指まで同じようになってしまい…

お医者様に尋ねても「大丈夫」と言われたのですが、どこか心配で::(外科医です)


これは一度外科ではない、例えば皮膚科とかの先生に診てもらった方がいいのでしょうか?
それとも放っておけば治りますか?

どなたか回答お願いします(><)

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-11-10 22:35:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!
今度病院に行ってきます。

民間療法を薦める方もいらっしゃると思いますが、
今は、整形外科で見てもらったほうが良いと思います。
基本的に他の医療(民間など)にかかって症状が改善しない場合、
もともとの病院での処置が悪かったにもかかわらず、医療機関の
責任を放棄される危険があるからです。
外科では確かに骨折自体の処置で終了し、その後のリハビリは
主に整形外科の範疇になります。整形外科がない場合は外科でも
リハビリを見られるとは思いますが、整形専門よりははやり劣るでしょう。
必要な時期に適切なリハビリを行わないために、関節のこう縮を起こして
指が動かなくなる、可動域が小さくなるなどの障害を残す場合もあります。
ですから、是が非でもその病院の整形外科、あるいは、整形がなければ
紹介状をいただいて他の病院でも良いので見てもらうのが良いです。
決して民間には行かないこと。病院は民間で見てもらっていることを知ると
、以降の診療を拒否しかねませんから。ご注意ください。

===補足===
因みに腫れているということであれば炎症を起こしていますから、
それがどの範囲にあるかで、問題箇所の推定が出来ます。
2本の指ということなので、指よりも手の甲の方に近いところに
炎症があり、それが神経に影響して血流障害を起こし、爪の生成
への影響、知覚神経への影響などを起こしている可能性もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通、爪の甘皮は爪とくっついているのですが
中指は甘皮がくっついてなく
爪と皮膚の間に少し隙間があるようにみえるのですが・・・違いますか?
爪周囲炎のように
何かに感染して炎症しているように見えます。
違う外科か皮膚科で診てもらったほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科ではなく、他の整形外科に行きましょう。

  • 回答者:かおり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中指が明らかに腫れていますから.別の整形外科に行かれる方が
絶対にいいですよ。
そんなに腫れていて大丈夫なわけがないです
行きましょう。
大きな病院の方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カイロプラクティックをお勧めします。
指の骨折は治ったんでしょうが、その事によって手首などの骨がずれていてリンパの流れも悪くなり影響してると思います。

騙されたと思って行ってみて下さい。
外科はそこの症状だけ治ったら、後の腫れや痺れはまったくもって興味ないですから。
部分的なものにしか興味ないんですよ。

  • 回答者:カイロでぎっくり腰治った人いる (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違う整形外科でも見てもらった方がいいですね...

もしかしたら、中指も骨折ではなく脱臼等してる可能性はあります。

一度診てもらうことをお勧めします。

お大事にしてください。

  • 回答者:qwer (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には時間がたてばよくなっていくと思いますが
心配なら、整形外科に行くべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違う整形外科医に見てもらったほうがいいですね。
お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る