すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

長いこと肩周り(広範囲なので)の痛みに悩んでいます。元々骨太で骨折しにくく関節には負担がかかっている体質らしく、普通に折れていれば1ヶ月時ほどで完治するところが関節や靭帯が痛んでしまい3ヶ月以上かかる、ということを何度か経験しています。そんななわけで関節はあちこちに問題があるのですが肩は10年ほど前からおかしくて(そのころは痛みはあまりなかった)整形外科にも通っていたのですが、7年ほど前に生まれて初めて経験した骨折(鎖骨)から後、かなりひどく痛むようになり最近では日常生活に支障をきたすほどです。骨折はニュージーランドに滞在中で、治るまで1ヵ月半ほど現地のクリニックに通院しました。かなり上下にずれてつながっており、真ん中ほどに視認できる出っ張りがあります。1年ほど前までは良いと聞く整形外科を頼って何箇所か通ったのですが全く快方に向かわないのに毎回かなりな金額がかかり、現在お医者さんにはかかっていません。このまま一人でできることをしていてもどうにもならない気がして恐ろしくなってきました。もしかしたら同じような状態を打破された方もいらっしゃるかと思い、質問させていただきました。よろしければご回答お願いします。

• 質問者:june1967
  • 質問日時:2008-02-21 13:10:05
  • 0

30数年前、中学2年生のG.W.直前に、校庭で走っているときに、誰かの足に引っ掛かって、受身をとる暇も無く、勢いよく前に転んでしまい、右の鎖骨を折ったことがあります。
その直後は、綺麗に繋がった状態で、胸に鎧、いえ、石膏のギブスをつけられて、G,W.に突入。当然何処にも行けずに寝ていましたが、あるとき、普通に起きようとして力が掛かったのか、骨折部分に違和感が、、、すぐに救急に行けばよかったのですが、1日様子を見てしまった結果、骨がずれて、互い違いになり、既にくっついて固まった状態。医師が、力付くで元に戻そうとしましたが、びくともしませんでした。
若かったので、自然治癒がいいということで、金具で繋ぐこともせず、そのままに。
暮らしは、スポーツに、特に球技に支障がある以外はあまり気にせずに済みました。
一度太くなった骨も、社会人になる頃には、大分細くなり、今では見分けが付きません。
但し、左右のバランスは、普通以上に微妙にずれてます。
大人になってから始めたスキーで、思いっ切りコブに右の脇を打ちつけ、鞭打ちになったこともあります。
それ以後、確かに、痛みやすくなっている気はしますね。

で、痛みが酷いそうですが、整体、特に自分でストレッチはやってますか?
結局のところ、打った、折れたの痛みは、傷が治れば治まるのですが、ずれたり歪んだりしたままだと、そちらの方から別の痛みがやってきます。なので、骨や関節の状態を、常に正常に保つ工夫が必要になります。ストレッチや整体ですね。
最初のうちは整体に通ってましたが、自分でストレッチに慣れてくると、特に酷いとき以外は行かなくなりました。ここ数年は、一度も。
整形外科は、全体のバランスまでは診てくれませんので、その点で、医者の選び方を間違っているのかも知れませんね。

• 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

リハビリが必要だといわれているところが他にも何箇所かありますので
水泳その他のスポーツを始め、できるだけのケアはしているつもりでしたが
鎖骨骨折以降でそのための専用ストレッチは勉強していませんでした。
それが原因かもしれませんね。
ムーチョさんのように若い頃のものでもありませんし、
見た目にもあからさまにずれている状態ですから
身体へのしわ寄せも大きいことでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る