すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

十人十色という言葉がありますが、男性も女性も、好きになる相手も十人十色ということでしょうか。
ドラマなどではみんな同じ人を好きになっているパターンが多いというか、もてる人(人気者)は偏っていることが多いような気がしますが、実際はみんな好きになる相手は、バラバラだということでしょうか。

  • 質問者:不公平
  • 質問日時:2009-11-10 23:58:49
  • 0

確かに人気者という存在はありますよね。
人気の無い人もいます。
しかし、実際は人の好みは十人十色だと思います。
モテる人に対して、なるほどという魅力があるのは確認できても
だからといって恋してしまう相手がその人だとは限らないです。
モテモテの異性とぜんぜんモテない異性が同じように近くにいても、モテない人のほうに惹かれて好きになることなんていくらでもあります。

私がそうです。
人気者の男性と今の主人が同じ職場にいましたが
私が恋したのは、ちょっとドジで頼りなげ
どもりで赤面症でチビで稼ぎも悪いぜんぜんモテない今の主人にでした。
守ってやりたいような、世話やきたいような、可愛いような、そこから恋心が芽生えていった結果です。
モテる男性のほうには、給料も良いし、仕事はできるし顔も良くて背が高くてカッコいいというのも理解していましたが
嫌いでもないし喋ると楽しいのですが愛情みたいな感じはまるで起こらなかったですね。
そのモテる男性は、40過ぎていまだに独身です。
まじめなのに、優しいグセがあるのか、誰にでも優しく丁寧なところが気の毒なことに遊び人だと誤解されているところもありましたね。
それでいざ告白しても結局ふられたりしていました。
実際あまり彼女ができている時がなかったですよ。自分からいえないところが意外とあり、女性も「つりあわないだろう」的なところがあるのでしょう
モテる男の人に自分から告白するのは勇気がいりますしね。これじゃモテていても意味がありませんね。

モテる人はやっぱり集中してたくさんの人からモテますよね。
確率的に顔がいいと人気も高くなりますし
その中でも、女性なら身長156cm伝説という造語ができあがっているように
中肉中背というのから順位が高くなり健常な低身長へいけば○高身長になればなるほどモテなくなる傾向がありますね。
男性でなら、176cm伝説で、高低では女性の逆になるらしいです。
顔が悪ければ体つきのほうでまぁ良しとなっていくそうです。

しかし、それのベースには一番大切な人格というものがあってのことで
いくら外見が理想そのものでも、傲慢で横暴な人は男女共にはじめだけモテて
中身が知れればすぐに嫌われ者になって相手にされなくなっていきます。
これではもてるとは言えません。

それより何より一番肝心なのは波長が合う合わないだと思います。
波長は基本的に価値観のほとんどが同じようなところにあり、それだけでなく
許容範囲なら、あとはお互いに合わせていこうとするところで合うもので
その歩み寄りを全くしない頑固やわがままな人は、自分が我侭だということに気づいていなくて
そういう人は、誰ともあわせることが無く、初めから合う人じゃないと、と決め付けているわけの無い理想とピッタリな相手しか見えないので、当然合う人がいない。
結果、かなり不人気になってしまうんでしょう。

  • 回答者:十色 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人気のある人は偏ってるかもしれませんね~
好きになる人は、バラバラだったりすると思いますよ。
その人にあったひとがいると思いますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、ドラマだと一人の人がもててたりしますが、現実ではそれぞれ好きな好みのタイプがいますからね。一応十人十色ということだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねw
ドラマとかだと恋愛する範囲が狭いので同じ人を好きになりがちになるのでは??

リアルでも同じ職場。同じ学校。同じクラブ。といったように狭い環境の中で好きな人が決められることが多いのでは??
そういった狭い世界の中で誰がすき??となったときはおおむね似通ってくるのかと思いますが。。。
好きな芸能人。好きなアーティスト。好きな料理。好きな趣味などなどみなさん違うものを選ばれることが多いと思います。
それが十人十色ということではないでしょうか??

かといってモテル人というのはそれなりのルックスだったり、性格だったり良い部分を沢山もっていると思いますのでやはり人気は偏るものだと思います。

凄いもてている人をみて自分はそんなにカッコイイと思わない。かわいいと思わない。
と思ったことがあれば、それが十人十色だと思いますよ♪

その逆もしかりですね♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好みがみな違うのですが、

いいなと思うタイプは大体同じだと思います。

カッコよくて、優しそう、話もうまいとついひかれがち。

でも、結局選ぶの違う人。

ばらばらだと思います。

  • 回答者:はちみつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もてる人・もてない人はそれぞれいますが、好きになる相手は人それぞれです。
自分が好きだと思っている人を、周りのみんな全員が好きという事もないし、自分以外の人の好きなタイプや好きな人を知ったとき、たまに“どうしてそんな人がいいの?”と思うこともあります。
顔だけじゃなくて体型の好みもあるし、内面の好みもありますよ。

  • 回答者:人それぞれ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~難しいですね・・・
十人十色・・・例えば、あの子はああいう人が好みなんだぁ~的な
なんと言いましょうか~以外!?と言った意味で十人十色・・・だったり
あんなイケ面なのにぶさ子さんのことが好みだったり・・・
ドラマは有り得ない事を面白可笑しくやるから観るんだと思います。

もてる人は=並?なのかもしれませんね。十人いたら7~8割の人が選ぶ訳ですから
案外詰まんない奴だったりしちゃうかもですよ!!

好きになる人と結婚する人って案外変わるものです!

最後は男性は家庭的な人を好み、女性は生活力がある人を選ばなくてはいけないと思います。

恋愛感情だけだと後々大変なことが起こるかも・・・


回答になってないかもですね。ごめんなさい。

  • 回答者:ねぎトロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんなバラバラだと思います。
蓼食う虫もすきずき。
いつか私のような人間でも 好き!大好き!と言ってくれる人が現れますように。
希望はもっています。

  • 回答者:蓼 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広辞苑:十人十色
      人の好む所・思う所・なりふりなどが一人一人みんなちがうこと。

好きになる相手も皆違う、、そういうことです。

ただ、もてる人には偏りがでるように感じます。
好きになる相手はバラバラですが、もてる人というのはその人を好きにさせる要素を
沢山持っていると感じます。

  • 回答者:ロマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうです、人の趣味なんてわからないもんです。
でも確かにもてる人はもてるような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことです。
ちょっと外を歩けば
え?と思うようなカップルは多いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ドラマは分かりやすく作るもので、現実とはかけ離れてる事が
多いです。恋愛もそんな事しないよとか、そんな言葉言わないとか
良くありますし・・だけど理想を描いてて、こうならといいなぁ~と
言う夢的な物語が多いです。
実際は好みも違いますし、出会いも違うしバラバラですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね^^

ドラマは展開なども考えておもしろいように
ハラハラドキドキをくわえていますが、実際には
偏りなく好きになる場合もありますし、
ドラマのように友達の彼氏を好きになる可能性もありと
いろいろということです^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人によって好みはもちろん違いますし、好みが変わることもあります。
ドラマの中では、登場人物も限られているし、でも、実際はたくさんいます。
その中から自分が好きな人、自分と合う人を探し、出逢っているのではないでしょうか?
人数が多いほどみんなが好きになる相手もバラバラになると思います。
好きになるといっても、やっぱり、芸能人のように見てるだけでいいって思える人、
付き合いたいって思える人と好きの種類も違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれ好みが違います。
十人十色だから面白いのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんな、それぞれじゃないと、結婚なんてできないでしょうね。
モテる人だって、結婚に向き不向きとか、付き合ってみたら嫌なとこだらけとか
色々あるから、人間の様な気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格や個性は、一人ずつ違うという意味だと思います。

ただし、好みは集中するように思いますが、集中すると言っても100人中100人が皆集中するということではありません。
もし、そうであれば、結婚聞きないことにもなりかねません。

たで食う虫も好き好きで、少数派の方のほうがいいと言われる方もいらっしゃるので、世の中は回っていっていると思います。

===補足===
「結婚聞きない」となっていますが、「結婚できない」の誤りです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。自分自身女でも女性も様々な性格がありますから.イケメンだけが
皆好きだとは言いきれないと思います
男性でもカシミアのコートが似合う紳士で細目が好きと言う人もいれば
黒の皮コートが似合うハードタイプでガッチリが好きという人もいたり。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人の考え方、趣味、好みなどは、それぞれ違っていること、という意味ですね。

===補足===
絶対同じではないということではなくて、同じであっても
良いということは含まれています。だから、同じでなくても
不思議ではないという感じでしょうか。
好きな人、好みの人は結構偏りますよね。
誰でも見た目きれいな人、かっこよい人に引かれる物ですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

十人十色です。
私は世間一般的にモテるような女の子に対して
興味が全くありません。

どちらかというと あまり・・・  微妙・・・ って枠にいる女の子の方が好みです。
人から、まぁ好みは人それぞれだからね・・・・ って言われます。
なので 十人十色 みな それぞれに好みがあると思っています。

  • 回答者:ポッチャリ専門 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蓼食う虫も好き好きと言う言葉もあります。人の好みはいろいろあります。
でも、やっぱり所謂イケメンの人気は高いように思います。そういう意味では、偏っているとは思います。でも、人が異性を好きになるのは見た目だけではないと思います。

  • 回答者:とっぽ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もてる人に集中することもありますが
結構ばらばらだったりすることも。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男→女の場合はかなり多様性に富みますが、
その逆は往々にして画一的です

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですが。実際もてる人はもてますね。

  • 回答者:f (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こういう言い方がいいかわかりませんが、

一般的に「ブス」と言われる人や、

「ふくよか」な人を好きになる人も多々いることは事実なので、

十人十色だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。バラバラです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る