すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

ヲタクの人は、なぜ女性にもてないのでしょうか。

人と距離をとる冷たい性格からでしょうか。
それとも、その独自の外見からでしょうか。
もしかすると、自分の世界に入り込んでしまうあまり、他人のことを考えることがないからでしょうか。
※もともとモテないからいっそヲタクになったほうがましだという気持ちが高じてああいう風に変身したとも考えられます・・・

同様のロジックで、腐女子の人って男性にもてないのでしょうか。

• 質問者:ヱヴァンゲリヲン
  • 質問日時:2008-09-06 14:32:35
  • 0

オタクもいろいろあると思いますが、結局人間的なものだと思います。
確かに外見で引く人もいますが、話してみれば、普通の感覚の人もいます。
ただ、オタクに相談者の方があげてるような特徴が多いのも
事実です。
オタクでなくても、周りが見えてない人とつきあうのは、疲れます。

腐女子の場合は、やはり性別的なものもあるでしょう。
女性は基本、他人や周りに気を遣いながら暮らしている人が大半ですから。
(脳の構造と環境の差異なので優劣を言ってるわけではないです)
隠れ腐女子が多いというのも、そういう事情じゃないでしょうか。
だから男性の場合とは違うかもしれませんね。

• 回答者:叩きじゃないでしょ? (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オタクだからモテないとは思わないです。
ファッションセンスが気になるなら自分好みにすればいいだけですし(笑)、
何か没頭できるものがあってもいいと思います。

ただ往々にして上から目線の方が多い気はしますけど。
そういう部分が嫌がられる原因の一つにあるかもしれません。

腐女子の方は見た目は普通のかわいい女性が多いですし、
わりとそういうノリが気に入ってやってるような感じで
男性よりは一過性のもののような気がします。
だからモテなくはないと思いますよ。

• 回答者:ユーカリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

蓼食う虫も好き好きって言葉がありますよね。
特定の趣味に傾倒してることを理由に異性として認めない人ってそれなりの心の貧しい人なんだと思います。
相手がどんな人でもよくしてもらえばうれしいし、好きになったらその趣味を理由に嫌いになったりするんでしょうか?
まわりが見えない性格ってのはオタクであろうが一般人であろうがいますよ。

• 回答者:さる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

昔のアメリカ人が、「日本人は眼鏡をかけてカメラを持った小さい人間で、「どうもと」と言って姿勢を低くする卑屈な人種」と言う先入観を持っていたらしいのと同じような感覚をお持ちではないかと思います。

マニアやフェチズム、依存症と呼ばれる特定の物や部位または行為に極端な興味を示し、多くの場合それにまつわる物を収集したり、行為に没頭する人々は昔からいたわけです。
で、やがてそう言う人々の蔑称としてヲタクや腐女子と言う言葉が生まれたわけですが、例えばロックのLPレコードを10,000枚持ってると聞いてどう思われます?漫画本なら?アニメ雑誌なら?ミニカーなら?美少女ゲームなら?フィギュアは?京本政樹さんは?

結局のところ、ヲタクがモテないのではなく、あなた自身が受け入れられないタイプの人を先入観を持ってヲタクに分類しているだけではないでしょうか?
(蔑称なので、マニアとの使い分けをそうした視点で行う事は間違いではないでしょうけど)
強いて言うなら、コミュニケーション能力が低く、容姿への気遣いが無い人は、男女を問わずもてないと思います。
そしてそれは、ヲタクや腐女子であるかどうかで分類されるものではないと思います。

• 回答者:微美君 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度

私の印象ですが何かに集中するあまり
周りが見えなくなるからかなと思います。

自分を理解してもらおうとはあまり思わず
共感・理解してくれる友人が居れば充分という感じです。
傷つく事に弱いのかもしれません。

主人が(ゲーム)オタク(←自分で言ってますw)なので
周りのお友達も必然的にそういう方が多いですが
みなさん独身貴族ですね^^;
傍から見ると、そもそも恋愛願望があまり無いような気がします。

ただ冷たいという印象は無いですよ。
社宅住まいで主人のお友達も数名同じところに住んでますが
ご近所付き合いとかは普通です。

• 回答者:ぷちりとる (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オタクもいろいろあると思いますが私の夫はゲームオタクです。
今も横でかわいい女の子の出てくるゲームをやっています。
彼は縁あって私と結婚しましたが、周りのオタク友達は30代で恋愛や結婚に興味なさそうな人ばかりだそうです。
オタクでも生身の女性に興味を持てる人は恋人もできるだろうけど、興味を持てない人はまず恋愛が始まらないんでしょうね。

• 回答者:オタクの妻 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。間違えて返信しました。

あれあれ ここのBBSでもヲタ叩きスレですか・・・
そもそもあなたもこんなBBSに来た時点で一種のネトヲタであって同類と思われ
今までいろんなBBSを見てきた中でヲタを叩くヤシも他ならぬヲタ
まさにユダヤ人によるユダヤ人狩りの図式そのまんまなわけだが

• 回答者:● (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういう気持ち悪い入力(例:ヤツをヤシと入力)をするから、オタクは気味悪いです。こんな人は単なるおともだちにすらしたくありません。

生身の女性より、アニメや漫画の女子が好きな人がアニメオタクと呼ばれています。
もてないから、オタクになったと言うのはちょっと違うかもしれませんね。
私の周りには、オタクが一杯いますので^^;

本来、オタクとはひとつの事に秀でている人の事を言うのですが
現在は、アニメがメインになってしまっていて、アキバをうろつく人達をアキバ系なんて呼んだりしますよね。

• 回答者:オタクじゃないよ (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度

そもそもオタクの人って女性にそうモテようって思ってはいないように見受けられます。二次元の世界の女性のほうが絶対好きなんではないでしょうか。
婦女子の人の方が趣味は趣味、モテたいのはモテたいって割り切った考え方の人が多いように思います。男性オタクほどそれとわかるような格好に構わないファッションってのもしないみたいだし。女性のほうが現実的な気がします。男性オタクはまじでアニメキャラを愛してて生身の女性の事なんか考える余裕なんかない、くらいにまで突き詰めちゃってる人が多そうです。いいか悪いかは別として。

• 回答者:真奈美 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

お宅=モテ無いという方程式はあまり成り立た無いと思うのですが^^;タビン

石○防○大臣なんかオタクの香りがテレビからでも十分伝わって来ますが、私は大好きです。どれくらいスキかと言うと、旦那君に出会う前にプロポーズされたら結婚しちゃってたかもしれないくらい好きです。

腐女子も同様に特にもてないことも無く普通だと思います。
私の親友は自分で「腐女子とは私のような女の事♡」と公言して、しかも、やおい系(良い子は見ちゃダメょ)小説をブログで発表したりしていますが、大学を卒業したとたんに結婚してしまいました。学生時代もシングルだった期間はトータル半年くらいしかありませんでした。

• 回答者:わたしは隠れ腐女子 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

もてようとする人ならオタク趣味をやめればいいだけであって、オタク趣味のほうが充実しているから特に異性に対してそんなに関心がないのではないでしょうか?

• 回答者:タロイモ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

あまりにも一つの事に突出してしまっているから他のネタが無いのです。
なので、なかなか自分を上手く表現できなかったりしますし、自分の世界観を壊されたくないのでモテなくても別に問題は無いのです。

• 回答者:ガングリオン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

男女とも、ヲタクと呼ばれている人は、自分の事に興味がいっぱいだからではないでしょうか?
コミュニケーション不足なのも原因のひとつでしょう。
知識があっても恋愛に不可欠な包容力や相手を許す気持ちが足りなくて、精神的に子供っぽいのが問題なのかもしれません。
悪く言うと、ひとりよがりな印象を受けました。
でも、私はヲタクの友達は歓迎です。

すべての人にあてはまるかはわかりませんが、何人か見てきてそう思っています。

• 回答者:ねね (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人付き合いが苦手で、話題が少ないなんてことが考えられると思います。
けど、オタクでももてるやつはもてるし、もてないやつはもてないと思います。
腐女子は、周りに悟られないように、ファッションやら流行には敏感だと聞いてます。だから、もてる人も居れば、もてない人も居るんじゃないでしょうか。

• 回答者:よしき (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る