すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

市橋容疑者の両親の会見が朝になってモザイクになっていました。
何があったのでしょうか?
彼は父親に似ていましたね。

  • 質問者:じゃみね
  • 質問日時:2009-11-11 07:12:57
  • 0

人権問題でしょうね。
昨日は良く出したな。と思っていました。と言うのは、親御さんは、確かに犯人の親ですけど、実際に罪を犯した本人では有りません。でも、あのように顔を出されると、全国放送ですから、全国に顔をさらす事になります。これからの生活に支障もきたしてくると思います。多分、昨日の顔出しの後からも何か有ったのではないかと思います。
それで、急遽モザイクを掛ける様になったのだと思います。
あれは、最初からかけるべきだったと思います。
確かに、父親似でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もしかしたら、市橋容疑者の両親に対して心無い批判が殺到し、
両親が身の危険を感じるようになったのかもしれませんね。
そこで以降の映像では顔出しは控えてくれという要請があったとか。

人権の問題というなら、最初からモザイクでしょうし、
最初は顔出しOKと言っていたのが両親側の要請で…
という可能性もありそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ大きな、話題になった事件ですからあとあとのことを考えて・・・ではないかと思います。
ご両親が直接犯罪を犯したわけでもありませんし
やはり皆様のおっしゃるように人権の問題でしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権保護の問題じゃないでしょうか。
私は昨日もう顔見てますが…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨夜、両親の会見がありネット上でも顔の出た写真が
載っていました。
先の秋葉原の無差別殺傷事件のときは顔以下を出しての
謝罪でしたが、今回はすごいなぁと思いました。

今朝、モザイクになっていたのは皆さんが言っているように
人権の問題でしょうね。
20も過ぎた大人の事件であり、両親の責任はあれど
そこまでは…というところではないでしょうか?

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夜に顔を見たのに、朝になってモザイクだったので驚きました。

両親共に医者だったとかいろいろ報道されていたので
 
今後の両親の生活のこともあってモザイクになったのでは?

確かにああいう風に育てたのは親かもしれないけど、親に罪はないからね。

被害者の親もかわいそうだけど、加害者の親も気の毒です。

だって、市橋容疑者ってもう30歳だもんね。

  • 回答者:チョコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昨日の会見を見ていないので
モザイクじゃなかったのは知りませんでした。

みなさんおっしゃっているので、父親に似ているんですね~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モザイクになっていましたね。

両親も自分たちの生活がありますし、人権保護の立場からでしょうね。
逃亡生活の手助けをしてたのではないかという声もあったから、
責任感で、テレビの前にたったのでしょうか。
息子もすでに30才だし、そこまで素性を明かさなければならなかったのか
気の毒にも思いました。

子育てって何がよくて、何が悪いのか、順調にきててもわからないんでしょうね。

確かに彼は、父親によく似ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今テレビで言ってますが、
昨日は本人達の意思で顔出しに応じたそうです。
今朝からはテレビ局の配慮でモザイクにしているそうです。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨夜はバッチリ映っていたのに、今朝になってモザイクだったので驚きました。

私も父親とそっくりなので、それも驚いたところです。

つかまって良かったです。

やっぱり情報公開は大事ですね。

  • 回答者:とりあえずよかった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨晩はモロに顔が出ててびっくりでした。
確かに、口元とかお父様に似てましたね。

今朝になってモザイクがかかってるのは、配慮や人権擁護といった
他の皆様の回答と同じだと思ってます。

そもそも、とっくに成人して独立している子供が犯した犯罪に
なぜ、このように両親が、土砂降りの雨の中テレビの前に顔をさらして
会見しなければならないのか、私的には理解できません。

もちろん、犯罪を起こした子供の責任は両親にもあるかと思いますし、
裁判後、金銭面での補償等を親も負っていくものだとは思いますが、

未成年の子供ならともかく、30歳(犯行当時は20代後半?)にもなる
子供の犯罪で、親を顔出しで取材するマスコミのあり方はどうかな?と
思っちゃいました。(ご両親の希望なら別ですが・・・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モザイクじゃない会見もあったのですか!!!

モザイクのしかみてないので、わかりませんが、

両親も仕事や近所の事がありますし、モザイクになったのでしょうね・・・。

でも近所の方や親せきの方はもうわかっているとはおもいますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、配慮かと。
いくら酷い人間の親でも、生活がありますし。。。
 でも もうお二人ともカメラ・インタビューにしっかり出てしまったので隠しても遅いですよね。
 もっとも関係ない地域の人間はもう顔も忘れていますが、地域でも係わり合いのある人はアレを見て「確信」しましたよね。
  
今更ですが 両親はお医者さんで(客商売なので)差し障りもあるかと思います。
 こういう対応は、ままありますね。
 第一報の両親カメラインタビューはたぶん「地方局」からで、考えずスクープとして流すんですね。

  • 回答者:今更...遅いよ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権保護の問題じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日ニュースを見たかたはご両親の会見(顔)を見てしまったと思います。
じゃみねさんの言われる様にお父様似ですね!

成人した子供の犯罪で親の顔を出すのは人権侵害にあたるのでモザイクにしたと思いますが…もう遅いような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてなのかはわかりませんが
私は顔をだしていることに逆に驚きました。
たぶんかなりの反響を呼んだことは確かだと思います。
何かしらの抗議があったのか、ご両親に危害が及ばないように
モザイクになったのではないでしょうか

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容疑者の両親を見つけて、中傷誹謗する被害を避けるためと推測します。

でも、昨日の時点で公共の電波にのってしまっているので、

遅い気はしますが...

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の顔を出すのは、人権の侵害です。確かに子供の教育が成っていなかったと言う見方もありますが。両親は、深く疵つかれています。両親の心中察すると、同情します。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情的になったアカの他人が、容疑者の両親を見つけて中傷誹謗する被害を避けるためと
思います。容疑者の両親であっても、人権は保護されるべきですから。

  • 回答者:野次馬対策? (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る