すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

≪【アンケート】≫ 記憶と五感

質問A、
皆さんにとって一番、【記憶】や【思い出】が残るもの、あるいは【記憶】や【思い出】が想起させられるものは、次の五感のうちどれですか?

①視覚(目で見たもの)

②聴覚(耳で聞いたもの)

③味覚(食べたもの・なめたもの・飲んだもの)

④嗅覚(においを嗅いだもの)

⑤触覚(触ったもの、肌で感じたもの)

⑥その他(※シックスセンスなど)


質問B、
Aで選択した五感に関して、あなたの【記憶】や【思い出】を詳しく教えてください。

複数回答OKです。


※この質問は2,3日で回答締め切り予定です。よろしくお願いします。

  • 質問者:≪【アンケート】≫
  • 質問日時:2009-11-11 09:36:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

感覚はその人独自・オリジナルのものなので、誰かに話を聞くと、自分には
思いもよらない、面白い感覚について知ることができるのが楽しいです*^_^*

今回、皆さんに素敵な回答をいただけて、楽しい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。

2つあげます。「聴覚」と「味覚」です。


②聴覚(耳で聞いたもの)

私は人の顔と名前をまったく覚えられない(病的なものかもしれませんが)のですが、声はほとんど忘れません。
ある人の顔も名前も思い出せないのに、どんな声で、何を話したのかというのはかなりはっきり覚えていられます。
ですから、具体的なエピソードをここに書こうとしても、昔のある場面の音声だけが頭のなかで再生されるため、どういう状況なのか説明のしようがなかったりします。

想起されるという点では、たとえば昔の同級生にばったり会ったときに、顔も名前も覚えていないけど声はよくわかるということが何度もありました。

「ごめん、声は覚えているけど、名前がでてこんわ」

よくあります。
 


③味覚(食べたもの・なめたもの・飲んだもの)

味覚については想起オンリーですね。
味覚の記憶を再生するのは難しいのですが、味覚によって昔を思い出すことが非常に多くあります。

たとえば、ホットミルク。
温めたばかりの牛乳を口に含むと、30年以上前の保育園の記憶がありありと思い浮かびます。
ですから、今これを書いている時点では、保育園の何を思いだしているのか書くのは難しい。
温かい牛乳を飲んでいる間だけ思い出せるものがあるのです。

もうひとつ、それは杏仁豆腐。
杏仁豆腐を食べると、強烈に子どもの頃の病院を思い出します。
思い出します、というよりまるでタイムスリップしたかのように、当時の身体感覚ですとか周りの雰囲気ですとかありありと再現されます。
ナゼなのか?
逆に自分が聞きたいぐらい、不思議な現象です。
杏仁豆腐をその当時に食べたという記憶はまったくありませんし、事実、食べていません。
それなのに、なぜか病院を思い出す。
なんなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく興味のひかれる回答でした。
聴覚と味覚の二つ、エピソードを教えてくださって、どうもありがとうございます。

>聴覚
私はどちらかというと声があまり識別できず、また覚えるのが苦手なほうなので、とても興味深く読ませていただきました。
音声が頭の中で再生されるって、どんなかんじなんでしょう。私にはずっと未知な感覚です。
体験してみたいです(^^

昔の同級生の声が想起されて判るとは、耳の記憶・パワーがすごいですね。
ほかの感覚のぶん、ある1個の感覚が、とりわけ研ぎ澄まされることがあると、昔どこかで聞いた事がありますが、それなのでしょうか・・・。
人間の能力っていろんなナゾがありますね

>味覚
こちらは何となく解りました。私も味覚の想起というのは、体験(体感?)することがあります。
想起したその瞬間だけの感覚というもの。日常では忘れているんですが、思い出すと過去と同じ感覚になって、今いる場所を離れて、別の所にいるような気分になります。私にとって、まさにタイムスリップです。

.>杏仁豆腐
この「杏仁豆腐」と「病院」というのは不思議ですね~ 杏仁豆腐と病院とを結ぶ、何かの化学式のようなものを想像してしまいました。

面白い回答、どうもありがとうございました。

並び替え:

⑤触覚(触ったもの、肌で感じたもの) です。
高校の卒業式で大好きだった担任の先生と握手した感触を
覚えています。
あと、甥っ子が赤ちゃんの時のふわふわの足の裏を触った感触も
忘れられません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①視覚(目で見たもの)

こどもの頃、一人で近くの山道をどんどん登ってみたことがあります。
その山の向こうには何があるのか、好奇心がそうさせました。
一本道なので迷うことはないと思っていました。
道は車が通れないくらい細い道で、リスが前を横切ったのをよく憶えています。
道を登りきったら、そこには
一面の菜の花畑が開けていました。人が手入れをして増やした状態ではなくて、
本当に自然に菜の花が自分の意思で広がったという印象でした。

あの光景が時々脳裏をよぎります。
育てられたわけでもない、誰かに鑑賞されるわけでもない、
意思を持った菜の花の聖地・・・
「おぼろ月夜」という歌がありますが、あの光景とこの歌がワンセットになって
私の脳裏に住みついているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美しい光景ですね。綺麗な回答ありがとうございます。読みながら、脳裏に菜の花畑が浮かんできました。
意思を持った、というのは素敵な表現です。
私もリスに案内されて、その黄色い綺麗なとこへ行ってみたいと思いました。
でも、たぶん、そこは貴方のためにある場所なのだろうなぁ・・・という気がします。

① 視覚(目で見たもの)

もう十数年の前のことですが、仕事でアメリカ西海岸に
行っている際に、休暇を利用してグランキャニオンに
ツアー旅行しました。

バスツアーでしたが、林の中から突然姿を現した
壮大なグランドキャニオンの景色は、素晴らしく
びっくりとさせられた事が未だに記憶に残っています。
視覚の影響は大きいですね。忘れられません。

  • 回答者:Bee (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、視覚(目で見たもの)

思春期に観た映画、観劇などで自分の人生観が変わり 
そういうことに携わっていきたいと勉強しました

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①視覚(目で見たもの)

子供のとき見た、祖父の亡くなった時の姿です。
病院の畳の上に寝かされていました。
今でも目に焼きついています。

  • 回答者:大好きなおじいちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
失恋した時によく聞いていた曲を、今でも聴くとその頃のことを思い出します。
そして別れたあとの車の中でその曲を聴き続けたシーンは今でもくっきり思い出せます。
私の場合、特に耳で聞いた記憶っていうのが印象に残りやすいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 4です。
B 家を掃除してると、古いタンスにおばあちゃんの着物が入っていました。
  着物の柄ではなく、匂いでおばあちゃんがそこにいるみたいな気分になり、
  しばし思い出に浸りました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。

北欧で見たオーロラ。今でも思いだしただけで、鳥肌が立つほど感動的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A ④
B においをかぐと懐かしい記憶がよみがえります
  例えば金木犀のにおいをかぐと学生時代の登下校を思い出します
  (登下校の道に植えられていたので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①視覚(目で見たもの)

一番記憶に残ります。

  • 回答者:いちご (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
でも質問Bの回答もお願いします。
その一番記憶に残るという視覚の【記憶】や【思い出】について、‘詳しく’教えてください。
補足していただくか、回答の削除をしてくださるよう、お願いします。

①視覚(目で見たもの)と③味覚(食べたもの・なめたもの・飲んだもの)

子供の頃田舎暮らしだったんで、亡き父が川で取ったうなぎや
畑で捥いだとうもろこしを、炭火で焼いて食べた味は忘れられません
うなぎやとうもろこしを見るとあの時の光景や味がよみがえります

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の視覚です。

小さい時に、五色沼(福島だと思います)で見た虹色の沼の色が
不思議で不思議で今でも覚えてます。
あれ、もう一回見に行きたいな~。

  • 回答者:みゅう (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1
私は1、3ですね。
質問2
1は富士山の山頂で見た景色ですかね。
そのときは運よく晴れていたので結構よかったです。
3はとてもおいしいレストランの料理ですね。外国にいったときの思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A ②の聴覚 です。

B ふと聴こえてきたメロディで、その曲をよく聴いていた頃の自分の思い出が
  蘇るということがよくあります。

  旅先のロンドン郊外で川を眺めていた時、お店から流れてきた曲が
  初恋の人がギターを弾きながら歌ってくれた曲で、
  隣に旦那がいるにもかかわらず、元彼を思い出してしまい、
  胸がキュンとしたのを覚えています。

  • 回答者:罪悪感 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3と5ですね。
3の味覚は美味しい物を食べた味は忘れないものです

5の触覚はモトカレですね。動物的本能ってこれかなと。これを忘れられたら
 辛くないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A)②聴覚(耳で聞いたもの)
B)思い出がよみがえるのはその時に聞いていた音楽を再び聞いた時が多いです。

夫と出会いたてのころ、ELTの曲を車で良く聞きながらドライブをしました。
そのころ聞いていた曲が流れると出会いたての頃のシーンが鮮明に蘇ります。
今では一緒にいることが当たり前でちょっとしたことでもイラッとしてしまうことがありますが、ELTの曲を聴くとラブラブだった日々を思い出します^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A ④です。

B 昔付き合った人が使っていた香水の香りがすると
  ダイレクトのその人を思い出いだします。
  
  その香りを駅やお店などで誰かがつけていて
  一瞬で昔の時代に戻る感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①視覚
③味覚ですね。

小さい頃に食べた物とか味で覚えていたりします。
あとは一緒に暮らしている期間が短かったのにも関わらず
父親の顔立ちを覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④嗅覚(においを嗅いだもの) です。

ほとんど忘れたように思っている記憶が
突然匂いによって呼び覚まされることがあります。
森林の匂いで昔友人と旅行したときの気持ちまで蘇ったり
赤ちゃんの匂いで我が子を初めて抱いたときの喜びが蘇ったりします。

他のことでも思い出しますが嗅覚で思い出すときが
一番突然で強烈で切ない気持ちになります。

  • 回答者:香り (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も嗅覚が一番想起されタイプなので、すごく共感できました。
「一番強烈で切ない」ってまさにそうなんですよ!

実は嗅覚からの想起をどうやって表現したらいいのか、と悩んでいたところだったので、ドンピシャの回答いただけて、感動してます。
実に爽快な気持ちになりました。ありがとうございました

どれもそうなんですが、強いて言えば②聴覚です。

記憶喪失になり、相手の顔や名前、地名やその他日常生活に欠かせないようないろいろなものは当初出てきませんでしたが、聞いたことのある音楽や、本来知っている人の声は覚えている部分がありました。
あと、最近認知症になった祖母を見ていて思ったのですが、「自分の感情を動かしたもの」の記憶は消えないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④嗅覚

3人とも秋につわりの時期だったので、秋特有のにおいがあって、
そのたびにつわりを思い出します。
具体的ににどんな匂いってのは、ないんですか…

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の視覚です。

1番昔の記憶は3歳の頃、幼稚園でお昼寝タイム用の布団があったんですけど、その布団が机の上においてあって私は同じクラスの子とその下に潜り込んでてそしたら先生に教室から連れ出された事です。
今でのその様子(教室内の様子等)を覚えてます。

  • 回答者:lovely (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.①視覚です。

B.一番古い記憶は、まだベビーベットに寝てる時の記憶があります。それも、はっきりと明確に覚えています。それは、父親に見られた時の記憶なのですが、その後の父親の行動と言った言葉をはっきり覚えています。
これが、一番古い記憶だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問A
①視覚(目で見たもの) です。

質問B
一番古い記憶は、3歳の誕生日です。
ちょうど、その日に引っ越したのですが、テーブルの下に潜り込んで
引っ越し屋さんの足の間にお菓子を配ったのを覚えています。
顔まではわかりませんが、その風景が映像みたいに残っています。

  • 回答者:懐かしい思い出 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①視覚(目で見たもの)
室戸岬の展望台から見た太平洋の景色が素晴らしかったです。又、室戸岬の三角形の形が、当たり前ですが、地図で見たとおりでした。
夕日を眺めたら素晴らしいだろうと思いました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視覚 ですね。

覚えてる中で一番古い記憶は、幼稚園の頃、親戚のおじいさんの葬儀に、幼稚園の制服で参列した一場面です。

おそらく4歳だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①視覚(目で見たもの)

私の一番古い記憶は、朝顔の花です。
三歳ぐらいのころに住んでいた自宅の前に群生していた朝顔の花を
いまも覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ですね
物心ついたときの記憶を起こせば、
今まで日常よく通った道を地図上で追ったり、
記憶を元に今まで住んでいた家の平面図を起こしたりできます

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①視覚(目で見たもの) です。
子供の頃からの記憶で一番残っているのは、目で見た記憶です。
昔住んでいた家、周りに景色や物、旅行で見た景色、経験したことなど目で見た記憶は後で写真を見て思い出すことも出来ます。

  • 回答者:一番星 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.視覚です

もっとも印象に残っているのが飼っていた大好きな犬とのことです。
まだ自分が3歳くらいの時、夜中に私が居なくなったらしいです。
あわてて探すと・・・
当時の犬は家の中でカゴに入って寝ていたのですが、そこでいっしょに寝ていたそうです。

自分としてはその部屋の様子、家具の配置、犬のカゴがあった場所を今でもだいたい覚えています。
大きくなってから「こんな感じだってでしょ?」と母親に言ったら、良く覚えているわねーと。

頭の中にそのカゴに入る直前の映像のようなものが残っています。
薄暗い中で犬が丸くなってカゴに入っている様子です。
今から30年以上も前のことですがまだ覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①視覚(目で見たもの)
幼稚園の時のお絵描きの時間のこと。みんなお花とかパパママとか色とりどりに描いている中、私の前にいた女の子が真っ黒な大きなエイの絵を描いていたのは衝撃的だった。幼稚園児にエイの絵を描けと言ったら難しいかもしれない・・

②聴覚(耳で聞いたもの)
中2で初めて代々木にコンサートに出掛けました。そしてあの爆裂音を聞いて度肝を抜いた時。

③味覚(食べたもの・なめたもの・飲んだもの)
就職するまでコーヒーを飲んだ事がなかったので、就職して上司にコーヒーをブラックで飲んでみな。と言われて飲んだ時。

④嗅覚(においを嗅いだもの)

⑤触覚(触ったもの、肌で感じたもの)

⑥その他(※シックスセンスなど)
小学校低学年の時、サンリオブームで、サンリオショップなるものが数多く点在しており、私も、知人に教えてもらったショップに父親と車で探しに出かけた。
言われた所をぐるぐるぐるぐる回って探したが全くみつからない。
どうやらその店は転居したようで、なくなっていたのだった。
諦めた私をよそに必死に探し続ける父の姿が脳裏に焼き付いて、これは死ぬまで忘ねいでしょう・・

  • 回答者:んー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②聴覚(耳で聞いたもの)

音楽を聴いたとき、その時の匂いや感情や、嬉しかったこと、嫌だったことが
リアルに思い出されます。

子供のころ、父親と一緒にお風呂に入ると
父親がよく口ずさんでいたのが「うさぎ追いし あの山~」
一緒に湯ぶねにつかって、ほんわかのんびり浸ってた幼いころの思い出が浮かんできます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問A  ①  ④

質問B  北米、中南米の一人旅で見た素晴らしい景色は記憶に強く残っていて、
      TVでその画像をたまに見かけると、膨大な思い出が蘇ります。

  • 回答者:秋 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る