すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

子供の宿題です
「秋を五感で感じよう」です
子供と考え
視覚→紅葉・栗・柿・さんま・まつたけ・
嗅覚→きんもくせいの香り
聴覚→虫の声・焼きいも屋の声
触覚・味覚が思いつきません。
教えてください お願いします

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 15:15:35
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん助かりました
味覚・触覚の回答だけめちゃ々書けます
息子からも、「お礼言といてね」と言われました
たくさんの回答、ありがとうございました

質問者さんが五感で挙げたもの以外で答えますね。

★視覚:空が高い、鰯雲、夕暮れが早い、とんぼ、衣替え、茶系の服やブーツ
★聴覚:落ち葉のカサカサという音、台風などの強い風の音(ぴゅうぴゅう)
★触覚:空気や風の冷たさ、落ち葉を踏むカサカサした感触、家の中がヒンヤリする、暖房の温かさ、食べ物や飲み物でじんわり体の芯が温まるぬくもり
★味覚:ぶどう、いも、きのこ、栗、さんま、しゃけ

などでしょうか。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

味覚→栗ご飯、きのこご飯、柿、あけび
触覚→きのこ狩り、芋掘り、栗拾い、落ち葉ひろい

  • 回答者:秋あかね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味覚は旬を食べれば良いのでは

触覚は、落ち葉、銀杏を触る

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触覚は 栗拾い、ぶどう狩り、もうすぐ銀杏拾い、落ち葉拾い。
ちょっとキザになら 秋の風。

味覚は 柿、栗、マツタケ、さつまいも、秋刀魚。

でも、こういう宿題を出すなんて、
すごく粋な先生ですね。

  • 回答者:ran (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触覚・秋の風   味覚・松茸・栗・いちじく などでしょうか。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

触覚→紅葉狩り・コスモスを触れる
味覚→栗ご飯・さんま・きのこ炊き込みご飯・梨・焼き芋・・・
時間があれば山などにお弁当を持って出かけると色々見つけられそうです。
でも、近所のスーパーなどに一緒に出かけても「秋のもの」に触れることができますよ。
楽しい宿題で羨ましいです。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味覚:秋が旬の食べ物を食べる
触覚:芋ほり、紅葉狩り、どんぐり拾い

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

触覚・・・さつまいも掘り、栗拾い、落ち葉拾い
味覚・・・栗や柿、焼き芋

  • 回答者:りん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

視覚・・・紅葉、イチョウ、赤とんぼ、焚き火
嗅覚・・・銀杏の臭い、
聴覚・・・鈴虫の声
触覚・・・紅葉狩り?
味覚・・・さんま、松茸、栗、柿、梨、サツマイモ

・・・はどうですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味覚は視覚のなかにあるものを食べてみて・・・ あとほかにはさつまいもみかんなどもありますよ。

触覚はサツマイモほり、みかん狩り、で直接ふれることもできますし、どんぐり拾い、落ち葉あつめなんかをして、なにか工作をする・・・もしくは画用紙に貼ってみるなどするとよいかなぁと思います。 どんぐりをたくさんひろって首飾りのように紐を通しても楽しいですね・・・

うちも小学生の娘とやってみようかなぁと思います。

  • 回答者:宿題って大変 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いっそ両方一回で・・・栗のイガと栗はいかがですか?

イガ付きの物をお店で入手は難しいですか?
近くに栗の植わっている公園とかあるといいんですが。

味覚は栗や秋の果物に任せて、触覚だけなら、松ぼっくりでも。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味覚・・・果物やキノコ類など、美味しい物が色々あると思います。
触覚・・・夏より涼しくなってきてますから、気温とか水の冷たさとかどうでしょう?

  • 回答者:Maku (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味覚は、他の方も書いてらっしゃるように、視覚で上がってる物の味でいいかな~とおもいます。紅葉以外は「秋の味覚」ですよね。

触覚は、毬栗が手にはいるなら、栗のイガなどを触ってみるのもいいかと思うのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

触覚・・・私だったら、落ち葉を踏む音、なんていうのにします。
味覚は、秋に美味しい食べ物ですかね。
りんごなんかはいかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

触覚、紅葉を触れる、栗や柿を触る。
味覚、栗や柿を食べる

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期にしか触れられないもの、味わえないものと考えて

味覚・・・秋の幸の味なので、視覚にあるものの味
触覚・・・落葉、稲穂、秋の虫達

と言うことで良いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

☆触覚
ほっぺにあたる風など、冷たい風。
夏の風とは温度が違うねーと話す

☆味覚
石焼芋やさんまなど、秋が旬の食べ物、果物を味わう

どうでしょうか^^

  • 回答者:ソーダ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味覚は栗・柿・さんま・まつたけ・ですよ。
触覚は運動会でも 秋ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る