すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は夢の中で食事をする場合ちゃんと味もあるんですが、これまで尋ねた人は味はしないと言っていました。夢の中で嗅覚・味覚もある方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:少数?
  • 質問日時:2008-09-06 23:58:01
  • 1

並び替え:

あまり食べる夢は見ませんが、
見たときは味覚も臭覚もあります。

みんなで、「これうまい」「これまずい」
って、言ってますから。

  • 回答者:ゆめごこち (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある人、ない人、まちまちなんですね。
味覚があった夢の中で印象深いのは、
フルコースの料理を食べていたのに味が何故か皆ヨーグルト味で、
夢の中で「おかしい、なぜどれもこれもヨーグルト味なんだろう??」
と悩みながら食べたというものです。
ご回答くださったみなさん。ありがとうございました。

一度「イチゴのスウィート」を食べた夢を見ました。
まろやかな美味しい味だったのを覚えています。
嗅覚は無かったと思います。

  • 回答者:テルミ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味覚も臭覚もあります。
朝起きる直前に朝ごはんを夢の中で食べている夢を
よく見るのですが、味覚も臭覚もあるので起きたときには
すでにおなかがいっぱいで食欲がないです。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいものが目の前にならび、さあ食べよう!という時に目が覚めます。
必ずです。

一回食べてみたい・・・・

嗅覚、もあったことありません。

  • 回答者:なさけない (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事の夢を見るときは食べようとするときに夢から覚めてしまうことが多くて味がするかどうか残念ながら分かりません。

  • 回答者:たべたい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!
数年前ですが、
暗いところで紫色の怪しげに光る小瓶の中の液体を飲んだら
(勿論、夢の中です)
もの凄~く、なんともいえない苦さ!(lll ̄ロ ̄)
思い出すと今にも舌が苦くなりそうです。

  • 回答者:pachi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嗅覚・味覚ありますよ。
夢を見ているとき、後半になると(目覚めそうになると)なんだか夢かもしれないと思いますが、
それまでは現実と同感覚なので、味も匂いも、現実と同じように感じてます。

  • 回答者:df (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
にんにくタップリのラーメンを食べた夢を見た時だけは味も臭いもありました。
強烈だったから?

  • 回答者:菅野 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますねえ。
夢については色のあるなしとかにも差異があるそうです。
わたしの場合は超リアルで、総天然色、味、匂い、**つきがあります。

  • 回答者:ゆかり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります!
味覚も臭覚も、握手した手の感触や温度までわかります~

  • 回答者:夢見子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮮明に覚えているのは、チョコレートの味です。
他にもアイスとか、ジュースなど甘いものは、ありますね。
他の食べ物は、「おいしい感覚」ははっきりありますが、
食物個別の味覚の記憶は、あんまりないかも。
ニオイもありますよ。花のかおりはしたことありますが、
そのとき部屋の中にも花がありましたから、それかな?

  • 回答者:甘えっ子 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶に残ってる夢の中で、食事した記憶はただの1回のみ。
それは実際に食べたことのあるもの(現在も過去も)ではなかったし、小さな子供の頃の話。
・・・でも味があったような覚えは無いな・・・。

  • 回答者:座布団 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢の中でも味がする場合も有りますよ。今までに食べた事のある食べ物だと脳の記憶の引き出しからその食べ物の味を引き出してくるんですって。
でも食べる前に終わっちゃう夢も多いです。

  • 回答者:真奈美 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
嗅覚、味覚に加えて触覚もあります。
痛くて目が覚めたことが何度もあります。
熟睡できていないのかな??

  • 回答者:るる (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は夢の中ではないですね・

  • 回答者:無呼吸 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る