すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

CASIOのダイバーズウォッチMDP-801を愛用していたのですが、電池が切れて交換しようとしたところ、「補修用性能部品の保有期間終了から長期経過し、パッキン(Oリング)等の保守用部材の調達が極めて困難」になったため、「保守用部材がなく、防水性の保証ができない」という理由で電池交換できないといわれました。
古いものなので完全な保証が出来ずダイバーズウォッチとして使えないのは仕方が無いのかも知れませんが、防水性は問わず単に裏蓋をあけて電池を交換し、時計として使い続けることも出来ないのでしょうか?

  • 質問者:愛用したいのに
  • 質問日時:2009-11-11 10:39:42
  • 0

私はプロトレックをジャスコで電池交換してもらったことがあります。

本当はCASIOに出さなくてはいけないのにジャスコの店員が分からなかったみたいです。

なので電池交換自体はできます。

ただし、ほとんどがCASIOに出すというでしょうね。

どこかの小さな個人でやっている時計屋さんに行って「防水性はいらないので電池交換だけして欲しい」と頼み込めばやってくれる所もあるかもしれません。

あとは、専用工具を買って自分でやるしかないですね。

http://item.rakuten.co.jp/toolone/to-626/

http://item.rakuten.co.jp/enchanteshop/r-k-1-5/

http://item.rakuten.co.jp/wilmart/z018/

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
近辺にはお店が見当たらず困っていますが、もう少し探してみます。
専用工具も手ごろな値段であるものですね。
ありがとうございました。

並び替え:

普通時計として使えます。カシオの回答はまともです。防水時計の電池交換は3千円もします。値段を確認してから交換したほうがいいですよ。

===補足===
私はイエロー・ページから防水時計の電池交換店を見つけましたが、前記のとおり3千円だったので時計を捨てました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答いただきありがとうございます。
が、カシオからの回答は、
・保守部材が無いため、裏蓋をあけ電池を交換することは一切できない
・電池交換できないので、つまり、もう時計として使うことは出来ない
というものでした。
メーカーとして正規の対応は出来ないので、そうなるのだそうです。
カシオ以外で、どこか対応してくれるところを探すしかなさそうです。
取扱店の、ヨドバシカメラもビックカメラも、この種の時計の電池交換は結局カシオに出すので、出来ないとの回答でした。
どこか専門の店を探すしかないのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る