すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

うっかりとアルコール入りのウエットテイッシュで
フローリングを拭いてしまい、その部分がうっすらと
白くなってしまいました。

何か直す方法はありませんか??

  • 質問者:もんにゃん
  • 質問日時:2008-04-15 21:14:00
  • 0

フローリングに使われているワックスが、アルコールで溶けてしまったのだと思います。

アルコールが原因の場合、ワックスをきれいに塗りなおすことで、
直すことができます。

この時のコツが、フジテレビのサイト・暮らし便利帖に詳しく載っているので、
参考にしてみてください。
http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/bn2007/1023.html

  • 回答者:nana3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私も同じ事をやりました!
市販のワックススプレーをかけて磨きなおしたら
目立たなくなりました。

  • 回答者:トエコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

フローリングには、ワックスなどが使われていますね。
普通、塗料やワックスなどは有機化合物なので、アルコールなどの有機溶媒を含むもので拭いてしまうと・・・

その部分がはげたりしてしまいます。

ということを考えると・・・
答えはでますね。

もう一度塗りなおすしかないのです。

科学的に考えると、答えがでるものですね。

  • 回答者:ピコピコマン2 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

全部拭きなおしてワックス掛けすれば目立たなくなると思います。
大変でしょうが気になるなら時間のある時にやってみては?

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

絵の具でほかの部分と同じ色に塗って乾かします。
んでその上からニスかワックスを塗れば目立たなくなりますよ。
絵の具がなければクレヨンとかでもいいと思いますよ。

  • 回答者:ミルク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

フローリングと言っても無垢の木そのままの物ではないですよね。

そうだとすると、上に塗ってある塗料が変色してしまったのだろうと思います。

はいみさんには申し訳ないですが、ここまでやるのは、素人では一寸無理かも。
…Bestの方法ですが、手加減が難しい。

アルコールで塗料が剥げてしまったのですから、
フローリングワックス(TVで宣伝している、ワイパータイプの物)で、
気長に、目立たなくなる位を目処に、毎日、ヌリヌリして見て下さい。

「うっすらと」なら、これ位で、様子を見るのが、宜しいのでは?。

上手く行く様、お祈りします。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それはフローリングのワックス自体が白くなってしまっているので、上からワックスを重ね塗りしても白いままです。その白くなってしまったワックスを剥がさないと。スポンジの硬いほうでこすれば良いかと思いますが、ワックスを何回も塗っていて、厚くなっているようなら、皮すきなどで削ったほうが早いでしょう。仕上にワックスを塗れば、完璧です。

  • 回答者:はいみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

もう1度ワックスかけると良いですよ。シートが便利です。

  • 回答者:じゃい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

フローリング用つや出しワックススプレー(400円くらい)をひと吹きして布で延ばすだけでOKです。乾拭きもいりません。
トイレだけなどの部分ワックス掛けに便利なので一本いかがですか?

  • 回答者:bbsbbs (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る