すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

床そうじをするとき、どうしていますか?
掃除機をかけてから水ぶきをしろと言われたおですが、どうせ水ぶきしちゃうのだし掃除機は無駄な気がして聞いてみました。

  • 質問者:ぴか
  • 質問日時:2009-08-02 13:57:21
  • 0

テレビでやっていましたが、水拭きをしてから掃除機をあてると掃除機から出る空気で
埃やダニを飛ばさずに掃除できるからとありましたね。

けれど私は掃除機を掛けてから水拭きに習慣がついているので、掃除機をかけてから
水で拭いてたまにフローリングにワックスをかけます。
水拭きだけでは完全に埃が取れていないように感じます。
汚れの頻度でしょうが。

また拭き掃除で細かい上の方のファックスやプリンターの隙間などは掃除機のハケが
付いている部分で吸わなければなかなか取り除けない埃もありますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまでするとはスゴイです。
やっぱりちゃんとすべきなのですね。ありがとうございました。

並び替え:

畳の部屋は掃除機をかけますが、
フローリングの部屋や階段は毎日、水ぶきだけです。
私は雑巾で床をふくと髪の毛が嫌なので
100均で売っている厚手の紙の除菌とか書いてある
濡れたペーパーで毎日掃除しています。
棚とかは普通の雑巾を使っています。

  • 回答者:けいこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう掃除機は半年近くかけてないですね。

いつもクイックルワイパーでゴミ(髪の毛やクズ)
を一点に集めてチリトリ(100均のちっこぃやつ)でとり、
その後、ぞうきんがけします。

ぞうきんがけだけだと、
ゴミを寄せられずに何度も洗わないといけないので
試行錯誤の結果、こうすることになりました。

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機をかけてから 水拭きしないと 雑巾に 髪の毛や埃がついて 何回も何回もこまめに 洗わないといけないので 掃除機をかけてからのほうが良いと思います。
クイックルワイパーだと 掃除機かけない場合もありますが(そのまま捨てられるので)

  • 回答者:ずぼら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機をかけてから、水ぶきをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほうきにぬらした雑巾巻いてはくようにしています。

  • 回答者:こ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒くさいですよねー
私も新婚当初はよくうるさい義母に言われるので実行していました。
しかし、ある日義母が掃除をしているところをみてしまったら、私が見ているとは知らなかったのかいきなり、しかも掃除機の先で雑巾を押して床拭きをしているではありませんか!
これ見よがしに「あ===!!!!」と叫んでやったら舌を出して義母がニコニコしてごまかしているんですよ。
それ以来仲良くなりましたので妙なもんです。

余談になりました^^;

面倒だし、その「言う人」が見てるときだけそうしてみてなきゃいきなり拭けばよいのではないかと思います。
ちょっと残ったホコリくらいふーふーするか足でシュッシュとすればまぎれてなくなりますよ。

よって、私はいきなり雑巾もしくは掃除機で雑巾を押すだけで部屋を丸くそうじしています。

  • 回答者:てきとー母娘 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、クイックルワイパーで拭いてから水拭きします。掃除機は最後がいいんですね。知らなかったぁ。ついついクセで、最初に掃除機かけてクイックルワイパーかけて水拭きしてました。

  • 回答者:新米主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水拭きしてから掃除機をかけるとテレビで遣っていました
最初の方がコメントしているので割愛いたします

それだと、ホコリが筋になって残る事があるので
私は、クイックルワイパーでホコリを取り除いてから
水拭きをしています。
掃除機は、週に1回かけるかかけないかです

  • 回答者:くいっくる (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイックルワイパーでさっと拭いてから水拭きをしています^^

  • 回答者:papa15 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る