すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今まで畳の部屋に住んでいましたが引っ越してフローリングの部屋になりました。傷が付くのが怖いので掃除機をかけないでホウキではきだしてからフローリングワイパーなどをかけるのですが、どうしても床に残ったりしてホコリが気になって仕方ありません。畳のときは単に見えてなかっただけかもしれませんが^^;
みなさんのフローリングのお掃除方法を教えてください^^

  • 質問者:やすーちゃん
  • 質問日時:2008-07-07 15:40:26
  • 0

フローリングにしたら
^^じゃなくて(/_<) ナケルネェかもしれません。
まず、床汚れ落とし用の洗剤を床にまいて
雑巾で床をよく綺麗にふき取ります。
更に床用ワックスを替えた雑巾で丁寧に塗って
乾かします。
そうすれば綺麗な艶が維持できます。

夏は大変な作業ですよぉ~~!
床用ワックスも健康にいいワックスは値段が高いし。。(涙)
http://eco-takei.co.jp/e-shop/auro/NP-0431/NP-0431.htm
人間だけならいいかもしれないけど
ネコや犬などのペットがいたら床を舐めることがあるので
必要かと思います。

私は畳替えしなくてすむので
フローリングがいいと思いましたが
フローリングも手間と金がかかります。
フローリングは健康にいいとか言われますが
それはタタミだったら目立たないような
ホコリとか髪の毛みたいな汚れが目立つので
綺麗にせざるをえなくなってしまうからかと思います。

暑さも厳しくなってきました。
どうぞ頑張ってください。

  • 回答者:PonyRider (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり雑巾掛けが綺麗になりますかね~。汗だくになりそうですね(笑)
フローリングはほんとにホコリや髪の毛が目立って驚いています。
見た目綺麗ですが、掃除をこまめにしないと気になってしょうがないですね・汗
まだ引っ越したばかりなのですがもうしばらくしたらワックスも挑戦してみようと思います!!
詳細な回答をありがとうございました^^

並び替え:

掃除機でも「床」モードですれば傷はつきません。

  • 回答者:sid (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
床モードなんてあるんですね~。
時代遅れの掃除機を今まで使っていたので先の回答で教えていただくまで全然知りませんでした^^;

掃除機のフローリング用で掃除、これで傷がつくようではかなりの安物、保障外ですね。気になるようでしたら、科学モップ(たとえばダスキン、市販はあると思います)で。

  • 回答者:しんしん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
掃除機にフローリング用なんてあるんですね。ずいぶん古いものを使っているので知りませんでした汗
そろそろ掃除機も買い替え時なので電気屋さんにみにいってみようと思います^^

やはり掃除機が一番です。ソファーの下なんかはすぐに埃がたまります。
うちは掃除機は3日に1回くらいで、補助的にクイックルワイパーを使います。
どうしても傷が気になるのなら、じゅうたんを敷くしかないですが、うちは掃除機で傷が付いているとは感じてません。物を置いたり、他にも傷の付く要因はいっぱいありますから。お子様がいらっしゃれば、おもちゃを転がしたりもするでしょうし。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
フローリングの部屋に住むのが初めてなので傷についてはかなり神経質になっていて家具類はすべて保護シート?を貼って設置しました^^;
絨毯をひくとダニが気になるし、なかなか難しいですねぇ。。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る