すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

おからって家で作ると小家族には量が多くなりますよね。
皆さんどうされているのでしょうか?
半分作ってあと半分は冷凍とかは無理でしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-12 10:53:59
  • 0

適当にわけて冷凍します

煮物もいいですし、ハンバーグにいれてもいいです

うちは時々「のし鶏」というのを作っています、よかったら参考になさってください

鶏ひき肉 250g
おから   80g
砂糖   大1
醤油   大1
味噌   大3
ねぎ、人参(みじんぎり)
卵 1個(溶いて使います)

これをボールにしっとりするまで混ぜます
耐熱皿に平らに(厚さ1cm~1.5cm)ひろげて、ラップをし500wくらいで10分ほど加熱してできあがりです

もともとは鶏だけのレシピでしたが、肉汁が出てしまって困りまして「おから」を足したら丁度の出来具合でした^^

具は私のオリジナルです、しいたけなんかも合うと思いますよ

  • 回答者:papa15 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちでは一気に作って、小分けして冷凍しています。
なるべく密封して、1ヶ月以内で食べきるように心がけています。

特に問題は感じたことがないです。
小分けすることで、まめに食べられます。

  • 回答者:秋 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きなのですぐなくなってしまうんですが。
妹の子供たちに好評なのはおからメンチ。
煮物にひき肉を少し混ぜて、メンチカツを作ってます。お肉ばっかりのものよりも好評です。ケチャップかケチャップ+マヨで食べるのが美味しいらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままハンバーグの種に混ぜて、その形で冷凍しておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍してます。

でもうちは私も子供(女)もダイエットのためにご飯の代わりに
食べることが多いのであまりあまりません…

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多めに作って1回分ずつに分けて冷凍していますよ。
おかずが少ないなあと思う時に助かるんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわ

残った「おから」をハンバーグやコロッケの具に混ぜて使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理後小分け(一食分)にしてラップに包み冷凍です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグの具にしたりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きの中に入れたりします。
ふわふわになるんで結構好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分煮物作って半分ホットケーキに入れています。
冷凍したことあるけど、舌触りが悪くなりますよ。

  • 回答者:hy (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のままだと傷みやすいので、乾煎りして、匂いが移らないようにして密封して冷凍保存が出来ます。
お菓子や料理に使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る