すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レタスをたくさんいただきました。ドレッシングをかけて生で食べるには限界があります。おいしく食べる方法・アイディアを教えてください。料理の具材として利用する方は、そのレシピも教えて下さい。

• 質問者:ゆめ
  • 質問日時:2010-04-11 23:11:58
  • 0

並び替え:

お肉と一緒に炒めたり、

蒸しものとして、います。

塩コショウだけの味付けでいいです。

レタスの甘みが出ておいしいです。

• 回答者:もおと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きに入れて食べてます。
あまり早くに入れるとふにゃふにゃになるので、食べるちょっと前に入れるのがコツです。
甘辛い味には結構合いますよ。
肉や糸こんにゃく、焼き豆腐を包んで食べても美味しいし。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モスバーガーの「なつみ」はご存知でしょうか。
バンズの変わりにレタスで中身を包み込むハンバーガーです。
中はハンバーグや照り焼きチキン、トマト、玉葱など好きな物を入れて下さい。
少し食べにくいですがとても美味しいですよ。

この回答の満足度

味噌汁の具にする。
キュウリに味噌付けてそれをレタスで巻いて食べる。
練り梅をつけて食べる。
焼き肉のサンチュにする。
おひたし。
ロールキャベツの代用。

• 回答者:ひとりもん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

クックパドを見ながらいつも作ってる”レタスの肉まき炒め”が簡単でおいしいですよ。
http://cookpad.com/recipe/455022

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

炒めても美味しいし、さっとゆでてドレッシングと和えても美味しいです。ベーコンをカリカリに加えるのが秘訣です。

この回答の満足度

チャーハンに入れると
シャキシャキした食感がいいですよ。
うちはレタスとネギ・卵・ハム・ニンジン・干ししいたけ・ごはん・塩・こしょう・しょうゆ・鶏ガラスープの素で作ります。

この回答の満足度

カレー鍋にして食べる

カレー鍋にレタスは良くあいます。またゆでる?ので体積が小さくなってたくさん食べれますよ。

• 回答者:健太 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「レタスチャンプルー」
豆腐1丁
鶏ガラスープの素
干しエビ
※油で炒めます。
レタス1玉
※和えます。
卵1個(溶き卵)
※回しかけ和えて固まったら完成。
味が足りなければ塩胡椒などで調整します。

• 回答者:早い安い簡単美味しい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

先月テレビで見た、最近はやり始めた「もつ鍋」の作り方
・土鍋にモツをしき、たれをかける(味噌だれでした)
・レタスの葉で蓋をして、さらに丸ごとレタスを一人あたり一個載せる。(芯は抜いてあるようでした)
・弱火で熱を加えて行くと、レタスから水分が浸み出し、丸のレタスがぺしゃんこになってモツ鍋になる。
相当水分が出るので、たれは薄めずに使ってました。
詳しいレシピは出ませんでしたが、
味噌・砂糖・ごまペースト・にんにくすりおろし・酒・豆板醤かコチュジャンでとろっと仕上げていると思われます。

ためしてないレシピですいません。

• 回答者:dynoz (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

しゃぶしゃぶの時にレタスも一緒にしゃぶしゃぶして食べます。あっと言う間に、沢山食べられます。チャーハンにも一緒に入れて炒めたり、ラーメンの具を炒める時にも一緒に混ぜてます。生より、火を通せば沢山食べられます。
焼き肉にも、サンチュのように使ってます。

===補足===
食欲がない時に、母がよく作ってくれたのが、レタスとちりめんじゃこを酢みそで和えたもの、これはさっぱりと沢山食べられますし、酢を使うので、レタスもしんなり、かさが減ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

鍋にしたらどうでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのような鍋に入れますか?できれば、具財や味付けなども教えていただけたら嬉しいです。

茹でて、だし醤油に浸してお浸しにして、食べるというのは如何?ニラと一緒にしてもおいしです。http://www.kaneso22.co.jp/dashitori/dashishoyu.html

• 回答者:ミルキーウェイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、ベーコンやハムをいためて塩コショウ。
 好みもありますが、出来上がりに入れるとシャキっとして美味しいですよ。

• 回答者:美味しいよ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャーハンに入れても美味しいし.これからでしたら冷麺に入れるといいですよ

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

レタスチャーハン レタス包み 

レタスチャーハン・・・ニンニクとウインナーと卵炒めて塩コショウ 醤油少々 最後にレタスたっぷり
レタス包み・・・ひき肉タマネギ 甘くいためる(醤油 砂糖 塩 みりん 酒) レタスに包んで食べる

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

タケノコや色々な具剤を細かく刻んでひき肉と炒めて
ちょっと濃いめでお好みの味付けにし
レタスで包んで食べると美味しいですよ。

サニーレタスの代わりに焼き肉に捲いてもいいと思います。

• 回答者:さくらひらり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

白菜料理の代わりにつかいます。鍋でも美味しいですし、なんでもいけます

• 回答者:777 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんでもいけるという答えよりも、具体的なレシピやアイディア(お鍋ならどんな具材や味付け)を募集していますので、教えていただけたら嬉しいです。

コンソメスープを溶かした中に手でざっくり切ったレタスを入れて
てきとうに塩コショウして最後に溶かし卵を入れて食べます。
大量に食べられるし美味しいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

刻んでチャーハンに入れる。
ポテトサラダに入れても美味しいです。
さっと湯がいてしゃぶしゃぶでも美味しいです。
肉みそを巻いて食べても美味しいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はレタスに火を通すのがあまり好きではないので、焼肉の時にサンチュの代わりに使います。
他にもキムチとか、辛いものをマイルドにする為に巻いて食べたりしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひき肉と一緒にいためると沢山食べられます。
しゃきしゃき感を残すようにすると美味しいですよ。

• 回答者:野菜大好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひき肉を炒めてレタスで包んで食べるとおいしいです

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

レタスは生より、ゆでたりいためたりしたほうがおいしいです。
ゆでる=普通になべがお勧め、次に味噌汁
いためる=お肉と一緒に。野菜炒めにgood
とにかく、キャベツ、ほうれんそうなど、葉ものやさいの代わりになります。
あまみ、やわらかさが他の葉もの野菜よりダントツなのでお勧めです。

• 回答者:バード2号 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大蒜スライスを油で低温であげて、その中にレタス入れて、サッと炒めて、ポン酢で。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャーハンによく使います。
一人前に半玉ぐらいは使いますよ。
シーチキンやミックスベジタブルと混ぜて、
塩こしょうとドレッシングで味付けします。
けっこう美味しいです。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、
サラダうどん・鍋・焼肉などに使うことが多いです。

白菜の代わりに鍋に入れたり、少量のごま油とすりごまと混ぜたり。
大量にあるなら、鍋や煮物がオスススメです。
ちぢむのであっという間に無くなります。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

焼肉して巻いて食べるといいと思います。
けっこうさっぱりな感じになってパクパク食べられますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちでよくするのは、豚肉と炒めます。
味付けは塩コショウで。
レタスもしんなりするのでたくさん食べれます。
茎の部分に睡眠効果を高める成分があるということで、炒める時は茎の部分も薄切りにして食べています。

その他、大きめの千切り風(ようするに一般的なレタスサラダじゃない切り方)に切りお皿の上に敷いて、
鶏モモ肉や豚肉(厚みのあるブロックやしょうが焼用)などを乗せ、濃い目の味付けでレタスにもタレがかかるような感じで食べます。

• 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

レタスを油で炒めて塩胡椒で味付けすると美味しいです

後はスープのグザイにしても良いです(コンソメで作っています)

チャーハンに入れても我が家は好評です。

• 回答者:みらい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

・レタスしゃぶしゃぶ

ポン酢で食べると美味しいですよ。

この回答の満足度

中華スープなどに使うとおいしいです。
火を通すとかさが減るのでいいですよ。
ひき肉のレタスづつみもレタスを沢山食べられますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

チャーハンやスープなど加熱しても使えますよ。
レタス以外にもきゅうりやトマトなども中華では加熱して使うことがあります。

こまかめに切ったレタス+卵+ネギ+カニ缶で美味しいチャーハンができます。
カニ缶の変わりにちりめんじゃこでも美味しくできますよ。

スープは手で食べやすい大きさにちぎって、鶏がらスープの素、ネギ、トマト(プチトマトなら4等分、普通のトマトなら1cmくらいのさいの目)、溶き卵でスープにします。

一見多くみえるレタスも加熱するとかさが減ってたくさん食べられますよ。

• 回答者:Anne (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯に生卵を混ぜて、鮭のフレークと刻んだレタスと一緒に炒めて作るチャーハンは有名すぎますかね。
お料理苦手な安室奈美恵さんのお得意料理だそうです。

コンソメか鶏がらスープ素に梅干を叩いて入れ、ちぎったレタスを入れてひと煮立ち、仕上げに海苔を入れたスープは食欲のないときにも良いです。

おすぎとピーコさんは「おかまの一人暮らしだから白菜を買うと余る」そうで、
お鍋をするときは、白菜の代わりにレタスを入れると言ってました。鶏や豚と特に合うと思います。

いずれも歯ごたえを残すのがポイントですね。

• 回答者:レタス高いよ~ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

大量に消費できるかどうか分かりませんが…

・レタスチャーハン
 チャーハンの最後に大きめに切ったレタスを入れます。シャキッとした歯ごたえがいいです。

・味噌汁の具材に
 我が家でよくやるのが味噌汁のネギの代わりに入れます。1センチ幅くらいに切って、それを味噌汁に浮かせます。これが結構マッチするんです。

・納豆を巻いて
 納豆をレタスにのせて、巻いて食べます。これもおいしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

味噌汁は意外!ねぎの代わりならいけそうですね。

ベーコンと一緒に炒めるとたくさん食べられますよ

ニンニクやキノコを入れても美味しいです

===補足===
私はサッパリした味付けが好みなのでお醤油少しとコショウで味付けします。
教えてくれた友達は中華あじ(味の素の)でした^^

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足、ありがとうございました。

レタスチャーハンなんてどうでしょう。

シャキシャキして俺は好きです。
http://www.cha-han.net/iroiro_reshipi/retasucha-han/

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

レタスチャーハンが美味しいですよ。

レタスをマヨネーズで炒める。
しんなりしたらそこにご飯を入れる。
更にボイルしたえび(冷凍の小エビを解凍したのとかが便利)を入れる。

味付けは塩コショウだけで。
量はかなり適当。
レタスは炒めると凄く量が減りますから、こんなに?ってぐらい大量でも大丈夫です。

私は、レタス半玉。ご飯は茶碗一つ。で1人分。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レタスチャーハンは作るのですが、マヨネーズを入れるとは思いつきませんでした。今度作ってみますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る