すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

マーマレードジャムを大瓶でいただきました。
子供がパンに付けて食べるのは「イマイチ」との事なので、料理に使うことはできないでしょうか?
家族は鶏肉が苦手なので、鶏肉料理以外でレシピを教えて下さい。

• 質問者:QP
  • 質問日時:2009-04-27 15:12:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のレシピありがとうございました。
又お菓子や飲み物のアイデアも為になりました。

豚肉は柑橘類とよく合います。

分量はいつもカンでやってますので書きませんがご容赦ください。

とんかつ用ロース・肩ロースを塩コショウしてステーキにします。
フライパンに残った脂にサラダ油をちょいと足して、ににんにく薄切りを入れ焦げないように弱火で香りを出し、醤油を入れて煮立たせます。
ここに生姜すりおろし、マーマレードを加えて混ぜ合わせ少し煮詰めてソースにします。

酢豚にパイナップルがわりにマーマレードを使うのもおいしいです。
パイナップルほどきつい酸味が出ないので食べやすいです。

バラ肉で角煮を作るとき、みりんの代わりに使うとさわやかな風味がします。

• 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家では、豚のスペアリブにマーマレードをぬって焼くときがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚のスペアリブにオレンジジュースと醤油とマーマレードを混ぜたものに漬けこんで焼いたらおいしかったです。かなり昔テレビでやってました。

料理ではないですが
炭酸ソーダにマーマレードを溶かして冷たく飲むのはいかがでしょうか?
大人は甲類の焼酎をプラスしてサワーにしてもいいと思います。

また、寒い日に紅茶に入れると美味しいですよ。

• 回答者:匿名さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

クッキーを作る時、種にマーマレードを混ぜ込みます。
焼きあがると、マーマレードの皮の部分がクニッとキャラメルっぽい歯ごたえになって、ほろ苦い風味も残っていて美味しいです。

• 回答者:なな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは甘い料理あまり好きではないのでお菓子に使います。
ホットケーキミックスがあればマーマレードを混ぜてまとまりが悪ければ牛乳少々、
ふっくらしてるのがお好きなら卵を入れます(ミックス粉150~200gに1つ)
これをパウンドケーキ型に入れオーブンで焼くと色もきれいで香りもよく美味しいおやつになります。
ホワイトデーのおかえしに喜ばれました。

もっと簡単なのがいいなら、型にいれずに天板に敷いたオーブンシートの上に、
じかにスプーンで一口大を乗せて焼くとやわらかいクッキーというか一口スコーンになります。

紅茶(ホットでもアイスでも)やアイスコーヒー、ヨーグルトに入れる、
チーズケーキに添える(クリームチーズに直接塗っても美味しい)、
あとはサツマイモ300gにマーマレード半カップ、水半カップ、塩少々のオレンジ煮も美味しいですよ。

• 回答者:マーマレード大好きパディントン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

鳥手羽先のマーマレード焼き
友人の家で食べたのですが美味しかったです。

手羽先に塩、コショウをして、醤油とマーマレードを混ぜたもの(割合は好みで味をみて)につけておいて、焼くだけです。フライパンでも良いですが、油っぽいのが苦手なら、魚焼きグリルが良いそうです。

• 回答者:にゃあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

カレーの隠し味に入れてみてはいかがでしょう?

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

豚のばら肉ブロックのマーマレード焼き。
我が家製の夏ミカンマーマレードがたくさんあるので作ったレシピです。
簡単で安売りのブロックが使えるのでお助け料理になっています。

豚バラ肉を1.5センチくらいの厚さに切り、塩コショウをなじませます。
フライパンで焼き色をつけて(脂はペーパーでふき取ってください)、
味付けはしょうゆとマーマレードで1:2くらいをフライパンに入れなじませます。
すみません、細かい分量は適当で大3から4くらいだと思います。
レタスや卵、トマトなどと一緒に見栄えよく。

• 回答者:こめ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

「たけのこと豚肉のマーマレード煮」です。
http://mainichi.jp/life/edu/recipe/archive/news/2007/20070427org00m100045000c.html

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

調べましたら豚肉のマーマレード焼きがありました。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20051207A/index.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る