すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

紙おむつと布おむつ、どちらがよいのかとても迷っています。

先日、百貨店にベビー服を買いに行ったところ・・
店員さんに『おむつは布でされるのですか?』と聞かれました。

私は紙おむつを使用しようと思っていたので、その旨を伝えると、
『あらら・・。最初は併用でもよいのではないでしょうか。夜とお出かけの時は紙にされて』と言われました。

『あらら・・。』という言葉が心にひっかかっています。

紙より布の方がよいのでしょうか?
経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

• 質問者:匿名きぼう
  • 質問日時:2009-11-13 10:38:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
皆さま、回答いただきありがとうございました!
最初は紙にして、自分に余裕があるならば布に挑戦したいと思いました。
本当によいアドバイスをありがとうございました。

今、1歳半の娘がいますが、家では布、お出かけ時は紙にしています。
紙ばかりだと、お金もかかるし・・。
お友達は、紙を使っているけど、小まめに換えるとお金がかかるからと、1日6回位しか交換しないみたいです。。
確かに、紙だともれないし、交換回数が少なければ、コストもかからないけれど・・。
出たのが分かっていてもそのままにしておくっていうのが、どうしても可愛そうな気がして・・。
布オムツだったら、小まめに換えてもそれ程コストはかからないし・・。

もし、併用するのなら、離乳食が始まって、ウンチが硬くなってきた位から、布にするのもお勧めです!
生まれて直ぐは、ウンチが柔らかくて、何回も出るので、洗うのが大変なので。。
(しかもよく爆発するし・・)

おしっこだけだったら、洗剤を入れたバケツにそのままつけておいて、1日一回、軽くバケツの中で濯いでから、まとめて洗濯機で洗います。
ウンチも、硬くなってからは、トイレにコロンと流して、軽く洗って、一緒にバケツにつけるだけだから、最近はホント簡単です^^;

何だか、まとまりが無い文になってしまいましたが・・。
色んな方の意見を参考に、自分の生活ペースにあった方法を選ぶといいと思いますよ!

(私は、布オムツで節約したお金で、旅行に行けたら~なんて、考えているので、布オムツを使っているからといって、良い母親ではないです^^;)

• 回答者:ポパイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私自身は布です。

実際、布のほうが早くおむつが取れましたが、

忙しいのであれば、

併用してもいいですし、

紙おむつだけでも十分トレーニングされれば、

自然に取れますので、

気にしなくていいと思います。

• 回答者:真珠 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布おむつが赤ちゃんのためにはいいと思いますが、
私は紙おむつを使っていました。
初めての子が寝つきの悪いタイプで一日中抱っこってこともあり
私自身が疲れてしまって、布オムツを洗濯したり干したりする余裕がなくて…。

でも最近のオムツはかなり改良されていると思うので紙オムツでも大丈夫だと思います。

実際に、私のママ友達はみんな紙オムツを使ってます。

• 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

三人の子供をほとんど布おむつで育てました。
外出時は紙おむつでしたが、普段はほとんど布でした。
一番上の子は今では国立大学生です。

昔からよく言われる説では、
布だと排便排尿後はっきりとおむつの中の肌がじめじめと気持ち悪くなるので、
赤ちゃんはすぐに泣いて親を呼び、親子の絆が深まる。
それに対して紙だとどんどん吸収されて、水分を吸収し続けた紙おむつが
ずっしりと重くなり、まるで囚人の足かせを付けているように、
赤ちゃんは常時とんでもないストレスに晒され続ける。
そのため、子供が成長した後に前者と後者では「人間の質」に明確な差が現れる、
というものがあります。

もちろんこれの真偽のほどはさだかではありませんが、
なんとなく納得できる要素はあります。
おそらくその店員さんもこのことを前提にしていたのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一人目が春生まれだったので多少濡れても大丈夫だろうと思って
布おむつを用意してましたがすぐに服どころか布団までびっしょりになるし
昼寝をしてる時とか起こすのがかわいそうでした。
おまけに水道代も出産前より2,3000円上がりましたし
(おむつだけじゃなく、濡れた服も頻繁に洗濯したので)
2か月ほどで紙おむつだけに切り替えました。
やっぱり楽ですね。寝返りしても何してもずれとか心配しなくていいですし・・・。
二人目は秋生まれだったので最初から紙おむつしか用意しなかったです。

• 回答者:二児の母 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

店員さんは御年配の方だったのでしょうか?
それとも若い方?

最近はエコの為に若い方で布おむつを使っている方が多いようですが
お母様自身の負担にならないほうでいいと思います。

我が家の息子は生まれる前に「布で育てる!!!」と意気込み
布おむつを用意しましたが授乳とおむつ替えに洗濯と忙し過ぎて
挫折しました。
→睡眠不足でふらふらでした。

息子は新生児の間、おむつを替えるたびにゆるいうんちをしていて
おしっこだけの時がありませんでした。
臭いもしますし、バケツに溜まったおむつを全部洗濯と考えると
気も滅入り紙おむつにしました。

もちろん紙おむつの使用量も半端なくゴミも沢山でましたが
自分の体もかなり限界気味でしたので、紙おむつに助けられました。

その後成長していくにつれ朝うんちをしてから布おむつを使ったり
天気の良い日が続くようなときは布にしたり
様子を見ながら使っていました。

おむつかぶれも布・紙どちらでもおきましたので
お子さんの肌質などにもよると思います。

布おむつを使ってみたいのであれば
リサイクルショップなどで新品が手に入りますし
興味があったら試してみるのもよいのかもしれませんが
布が絶対良いとは特別思いませんし
もちろん紙でも問題ないと感じます。

• 回答者:ももたろう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

紙おむつは がさばるので扱いが大変でした。
まとめて買うと使い切る前にサイズが変わってしまうし。

布は洗う手間はかかりましたが
柔らかで肌触りも良く 
おむつとして使用しなくなっても おしりふきや雑巾として活躍しましたし。

やっぱり両方あると便利ですよ。

• 回答者:母 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは4ヶ月くらいまで布でズリバイをするようになってから紙にしました。
理由は、布でかぶれたからです。

布はかぶれにくいと言われますが、ちょっとおしっこしたらすぐ換えて、と常に乾いた布オムツをしていても娘は布でかぶれてしまいましたので、体質に寄るものだと思います。
みなさんがおっしゃるほど布オムツ育児(洗濯等)は苦ではなかったですし、楽しくもありましたが、両方使ってみた感想は「圧倒的に紙の方が便利」だと思います。

初めに紙おむつにしようと思っていたならば、他人の意見に惑わされず、紙オムツでいいと思いますよ^^

• 回答者:ママさんファイト (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

布のがエコだからだと思います
うちも紙なんですけど・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

50代以上の方では?
私の親も最初『紙おむつ?たかいじゃん!!』と言ってましたから。
今はいい布のを買った方が洗濯代含めても高くなりますよ。

布のが良いと言うのはどうかなぁ・・・特に蒸れるしたった一人やってた人の子供はもうお尻からウエストあたり真っ赤で見てて可哀そうな感じでした。
後腰回りが布のががっちり巻いてしまうため上手に動かないので寝返りなどは普通より遅かったです。

まぁ・・・個人の好みでしょうが。
私は小さい頃の布オムツはおススメしないです。
2歳過ぎれはトイレのために布のトレーニングパンツ使いますから~。

===補足===
布で便利で良いものなのが『クーシーズ』です。
高いですけどね・・・・私も比較しました。

で・・・これを小さい頃から使うと~と計算したら布のが高くなるなと思いやめました^^;

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ってゆーか、オバサン店員ですかね??

今は布で育てている人皆無です、よほど環境に気をつかうかなんとなく節約か、洗濯が
苦にならないといった人くらいなので聞き流していいんですよ。

確かにおむつ代はかかりますが、現代では布おむつもライナーや洗剤代、水や電気代など紙おむつと出費はかわりません。

まず、自分の弟や甥っ子などののおむつをかえたことがないくらいあかちゃんが身近でない人は布は苦しいです。思っている以上に新生児のお世話は大変。実家に帰っているときおむつ全般の洗濯など母にまかせられても、自分ひとりで家でこなすのは大変です。昔は近所の行ききがあったり大きい子供が下の子供の面倒をみたりができたからよかったんです。

うちの子はアトピーなんですが、むしろ紙をすすめられます。布はムレるからかぶれがひどく、かきむしりで泣きわめくのにおむつの洗濯まで手がまわりません。紙のほうが湿気をスルーするので体中荒れてもお尻だけぴかぴか。

私たちの母世代にとって布はあたりまえだったのでしょうが、おむつを楽してその分触れ合う時間が増えるほうがいいと思いましょうよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は紙おむつはとてもよく出来ているので.私は2人の子は最初の時だけ布でしたが
.すぐ紙おむつにしました。
布は気が付かなければかぶれたりしますので.紙おむつがいいと思います。

人の考え方の違いですから..。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あららって…
今は紙のほうが全然主流なんですけどね…

全然、紙も布も親の愛情さえあれば、どちらでもいいと思います。

一人目はほぼ布してましたが、ちょっと手間がかかるため2人目3人目は完全に紙になりました…

それでも、べつにおむつ外れるのは速かったですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

店員さんは年配の方だったのでしょうか?
今は紙おむつが主流だと思いますが・・・

私は一人目の子供は今大学4年で、
ちょうど紙おむつが出始めたころでした。
布でかぶれたので紙にするよう勧められ紙を使ってましたが
同居してる姑の視線が痛かったです。
二人目の時は実家の母でさえめんどくさいからかにしたら?って感じでしたけど…

今どき布を使うことを考えている人がいるんだ、とそっちの方に驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

布は手間がかかるので大変だと思います。

だんなさんなどもおむつ変えは協力してくれると思いますが、その場合も紙のほうが初めはやりやすいですよ。
「あらら」ってなんでしょうね。

• 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

紙はいろいろ便利です。布はエコではありますが、
紙おむつがない時代にはそれしか使えなかっただけです。
最近は品質も良い紙が忙しいお母さんにはらくだと思いますよ。

この回答の満足度

私も最初は布がいいのかと思い出産まえに準備していました。
ところが..赤ちゃんのうんちはゆるいのでおむつライナー(布オムツとお尻の間に
はさむ薄いシート)をすりぬけてしまいます。
おむつは漂白剤など使えないのですぐに黄色くなってしまいます。
結局、面倒になり使わなくなりました。
大量に準備した布オムツは雑巾になりました。

一月ほど実家にいたのですが
実家の母もオムツを洗う手間を考えたら紙おむつの方がいいし
おしりがかぶれないから赤ちゃんのためにもいいと言っていました。

あらら...っていう失礼な店員さんは逆に子供がいないのかもしれませんね
もしくは紙おむつがないころの子育てなんでしょうか?

• 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

あららって言われたのは年配の方でしょうか?自分が育児をしている人って自負がありますから。
若い人だったら、ただマニュアルとかだけで知識になっちゃったとか。

私は、一人目は4月生まれだったので、暖かくなる一方だったので家では布でした。布にする分、ゴミはへりますね。
去年産んだ義妹は、100%紙にしてましたよ。

私はもう小学生の子がいますが、布であろうと、紙であろうとここまで大きくなると差なんて何にも感じません。

ま、ママ友と話していると布って言うほうが母親らしいとか、紙だけだとなんとなく後ろめたいなんて気持ちにもなるかもしれません。
人生の中で布おむつを使ったことがあっても悪くはないんじゃないかなとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらでも、イイと思いますよ~。
布は、洗濯が大変です。
気をつけないと便のシミは落ちなくなるし。
一日に何枚も使うので時期によっては乾かない・・・。って事もあり;
最初は授乳にも時間がとられますから洗濯が多いと大変です;

紙は、コストがかかるけど便利です。
ただしメーカーによってお尻が肌荒れになる事があるので注意です。

最悪、布は後で雑巾に出来ますし両方用意して使ってみてはどうでしょうね^^
人は人ですから、ラクな方でイイと思いますよ。
そういう時代ですし^^;

• 回答者:しず (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

どちらがいいとは言い切れないですが、赤ちゃんのことを考えると、布がいいと思います。
布の方は、赤ちゃんの肌に断然優しいですが、洗濯など親にとっては大変手間がかかります。
紙の方は、楽ですがゴミが増えコストも非常に高くつきます。
それぞれメリット、デメリットがありますので、私も併用がいいとアドバイスを受け、そうしてきました。

ちょっとおもしろいサイトを見つけましたので、こちらも参考にしてみて下さい。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kakeibo/omutsu.html
http://www.n-nunoomuts.com/

• 回答者:あかちゃん本舗 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

良い悪いでと割り切りる物ではないと思います。

店員もメリット、デメリット適切に言うべきと思います。

1.布は洗えば 使える=経済的
2.不快感(ぬれた)が分るので、早めにオムツが取れる
3.高齢者にうける場合がある。

1.便利、簡単です、
2.お金が掛かる
3.現在の紙オムツは進化しています。

それぞれの長所を生かして ご使用されてください。
子育てに正論(道)はなし?

• 回答者:男性ですが (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

うーん・・・^^;難しいですネ。

私は2人子供が居ますが、最初は紙で。と思ってました。
なぜかというとはじめての子育てでそこまで手がまわるかなーとも思ったので。
実際手がまわらず、思ったより洗濯物も多くてやめました。
うちの子は幸い丈夫だったみたいでどのメーカーでも大丈夫でしたが、お肌がデリケートなので布おむつはちゃんと使えれば赤ちゃんに優しくってエコでいいことづくめです。
漬け置き&もみ洗い(今、上の子のトレパンを同じく洗ってます)は必須だし干す場所の確保も必要です。
面倒なんですよね。
質問者さんが苦でなければ布のほうがいいのかなとも思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る