すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

昨年末に子どもが生まれました。いろんな紙オムツがありますが、どのように使い分けたらいいのでしょうか?

• 質問者:もぐら
  • 質問日時:2008-03-25 06:23:58
  • 0

一番いいのは、昔ながらの布オムツがおしりにも優しく
二歳ぐらいからのトイレトレーニングを始めるのにも
いいですよ
ですが・・・
布オムツ大変という方には
日中・・・布オムツ(自宅にいる間)
外出するときは・・・紙おむつ
夜・・・紙おむつ
または・・・一日、紙おむつ
赤ちゃんによっては、オムツかぶれしやすい赤ちゃんもいるので
オムツなどは、無料サンプルを貰ってみて
いろいろどれが合うのか試してみるのもいいと思います。
私には2才になる子がいますが
ずっと、布オムツでした
オムツかぶれなどなどあったのと経済的なことを考えて
洗って使える布オムツにしました
なので、オムツ外れるのすごく早かったですよ。

紙おむつの無料サンプルのサイト
http://hao2net.daa.jp/3ken/sample2.html

• 回答者:こころ (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

並び替え:

こころさんやににこさんと同じような意見です。昔の良いところはそれを倣いましょう。布オムツしかない時代は選択の余地もなかったのです。(洗濯はしなければなりませんが)もし、初めてのお子様ならなおさらです。こういうものだと思って割り切ってやっていくことは勉強や、結婚生活や、仕事や、家事などどの場面でも起こりうるものです。布オムツはそれの面倒見る人に負担があるかもしれませんが、環境や家計に優しい優れたものです。だから、今の時代でも生き残っているのでしょう。
 共働きなどされている場合は布オムツは大変かも知れませんね。とりあえずチャレンジして、できそうもなければ紙にしても良いと思います。
 我が家では二人目が紙おむつでした。理由は共働きのため家事の負担を減らすためでした。そのせいかどうかは分かりませんが一人目(布オムツ)が3歳になるまでにオムツがとれたのに、二人目は6歳までオムツが取れませんでした。(たぶん膀胱の大きさに差があっただけだと思います。)
 さて、紙おむつの選択に話を持っていくと値段の差ほど効果が見えるものではないというのが私の感想です。紙も布もぬれっぱなしではかぶれますし、良いころあいで替えてあげられれば何を使っていても問題は起きません。ですから、一番安いやつで良いころあいで替えてあげれば十分ではないでしょうか。じゃあ、良いころあいとはどの程度と言われると、子供が泣き始めてオムツを触って濡れていたらそのときです。ああ、でも紙おむつだと確か泣かないですね…。う~ん困った。紙オムツは楽ができること以外に良いことがないなあ。

• 回答者:詠寛 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も布オムツ派です。
3歳4ヶ月の娘はまだオムツが取れませんが、、、赤ちゃん時代に泣いて知らせるより前に取り替えたためだと思われます。。。(^^;)

9ヶ月位まではお出かけの時は紙おむつを使っていましたが、それ以降布オムツ一本になってしまったので、知っている範囲で、、、
紙おむつは大きく分けるとパンツ型かテープ型に分かれます。あと布オムツのようにオムツカバーを使ってつける、シートのような形の物があります。
後は大きさで新生児(0~3ヶ月)・S(3~6ヶ月)・M(6~12ヶ月)・L(12ヶ月~)・LL(ビッグ?12ヶ月~)くらいに分かれるでしょうか。
()内は大雑把な参考月齢ですが、股回りがきつくなればサイズアップだと思います。
テープ型はLまでしかサイズがないかもしれません。大きくなると大人しく寝ていてなんてくれないので、交換が大変になるからでしょう。
でも、テープ型はズボンを膝まで下げれば、交換が可能なのに対し、パンツ型はズボンを脱がないと絶対に交換はできません。
例えば冬場、寒いところで交換しなければならない!なんていう時はこの差は大きいです。
ちなみに布オムツにもパンツ型カバーがあります。でもあんまり使い勝手は良くなかった。トレーニングパンツに布オムツをはさむやり方が一般的だと思います。

さて、布オムツの良い所をもう少し。
実は母乳パッドや生理用ナプキン、おしり拭きも布で作れます。高いのを買う必要はありません。手持ちのタオルを切るとかすればいいのです。ある程度コツが分かってから、ちゃんとしたのが欲しければ買えば良い。
あと、布オムツを洗濯して干していると、近所のおばちゃんたちが懐かしがってお喋りし来てくれるかもしれません。昔の育児を聞かせてくれたりして楽しいです。これから気候も良くなり、布オムツ生活を始めるには良い時期だと思います。

今、原油価格が史上まれに見る高値になっています。
紙オムツは高分子吸収体から不織布から防水紙から、全て石油製品。
新製品と称し、だんだん価格が上がっているように思います。
布オムツ、やってみると簡単です。超おススメ!

• 回答者:ににこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る