すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

6月に子供を出産したのですが、
出産報告のハガキはどのような方にいつ送ればいいのでしょうか?

お祝いをいただいた方?
友達?
旦那の会社?
結婚披露のお食事会に参加していただいた方?

親戚でもお祝いをいただいていない方には催促するみたいになるので
送らないほうがいいのでしょうか?

どうぞ教えてください。

  • 質問者:ポメたん
  • 質問日時:2008-07-06 18:44:17
  • 0

並び替え:

わざわざ送らなくていいのではないでしょうか。

出産して赤ちゃんに手がかかるのは周知ですので、周りの方が
赤ちゃんの様子を見に来るものだと思います。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは年賀状にしました、8月に生まれましたが。
友達は写真付きメールでしたね。
親戚は特に送ってないです、結婚式の時にお祝いも頂いたので。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期ですので、暑中見舞を出す人限定で、懇意にしている親戚、お友達に出されるのがいいとおもいます。
子供が生まれたからといって、普段付き合いのない人にまで出す必要はないと思います。
わたしは、主人の会社の人から、子供の写真入りの暑中見舞い、年賀状がきたら、むかつきます。仕事には関係ないですから…

  • 回答者:あつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考になるかどうかわかりませんが、
私の場合ですが、7月に子供が生まれまして、暑中見舞いで兼用しました。
6月なら、暑中見舞いのタイミングでいいでしょう。
では、暑中見舞いをどこまで? ですが、
結婚披露お食事会(=いわゆる披露宴?)参加者全員に送りました。
親しい人からは、お祝いを頂きましたし、そうでない方もいました。

親戚はむずかしいところですが、結婚式(=披露宴にも出た人)に出席した
方は全員だしています。
遠縁や披露宴に呼ばなかった人は必要ないでしょう。

遠縁で送った方では、従妹の子供という例がありました。(1人だけですが)
これは、お互いの親同士の親交あったからという事情です。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚に送っても、催促とは思われないとは、通常思われないと思います。送ると喜ばれますよ。

  • 回答者:まき (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る