すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

義弟が今度結婚します。
式は海外で両親だけで挙げるので私たち家族は呼ばれませんが、
帰ってきてから親戚のお食事会をするのでそれに御呼ばれされるそうです。
この場合、お祝いはどのくらいあげるものでしょうか?
また、いつ渡せばいいのでしょうか?
教えてください。

  • 質問者:画楽
  • 質問日時:2010-01-30 13:39:52
  • 0

3~5万円でいいと思いますよ。
お食事の値段がどのくらいかわからないので、
高級な所でしたら5万円程度です。
他に何かプレゼントでもあげればいいかもしれません。
何か希望があれば3万円程度の物を追加すると完璧です。

  • 回答者:まさる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現金プラスにプレゼントはよさげですね。
考えてみます。

並び替え:

「慶事は早く」です、知った時から良い日を選んで
地域・食事会の内容によりますが、5~10万程度

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんから見ると兄弟姉妹です。
自分の時は10万を事前に渡しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挙式から戻られてお食事会で顔を合わせたら先にお祝いを渡します。
義弟さんでしたら5万円くらいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識的には金額は5万から10万、事前に(式の前)渡すもしくは送るのが正式だが、
まあ、食事会当日でも可。と言うところだと思いますが、

こういうことは、案外その家での常識が世間の常識と大きくずれてたりするので
出来れば義親に確認と言うか打診してみた方がいいと思います。
(当日に持っていこうと思うんですけど大丈夫ですか?とか、
金額はこれくらいだと足りないでしょうか?などの尋ねかたで)
例えば、私のうちでは親戚からのお祝いは本人ではなく親に渡すと言うのが
母方の親戚の常識でした。
へたに常識ぶって行動しても、それがその家の常識と違っていると、非常識の烙印を
押されてしまいますので、事前の確認は大事です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟さんだと5万円くらいでいいと思います。
結婚式の前にでも渡されたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に住んでいるなら、結婚式の前に渡してもいいし
帰ってきてから渡してもいいと思います。
ただ食事会の時はバタバタ他の親戚も多いと思うので
避けた方がいいかも。

兄弟の場合は式や披露宴に出る、出ないにかかわらず
最低5万だと思いますけど、私なら10万包みますね。
主人側のお祝い金額をけちると、私が「ケチ嫁」と言われるので。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地柄や諸々の条件があり、一概には決められませんが、兄弟なら5~10万円ぐらいかと思います。
前もって予定されるものですから、お近くなら当日ではなく前もってお祝いする方が良いと思います。当日はなるべく大金を持ち歩かないようにした方が良いです。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域や家庭によりますが・・
兄弟なら10万は渡します。
渡すタイミングは、他の親戚の方が当日渡すなら、一緒に当日渡した方がいいです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦そろって結婚披露宴のようなパーティに送るお祝いとしては、夫婦合わせて
5万円くらいが相場だとおもいます。(夫婦の収入が800万未満の場合)
あなたがたの収入が多い(目安として夫婦で800万以上)場合は8万円か10万円と
いう選択もあります。

===補足===
いつ渡すかといえば、当日渡してよいです。

  • 回答者:年収500万ではつらい夫婦 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚のお食事会のとき 始まる前にでも渡せたらいいと思います。ただ渡さない親戚もいるかもしれないので あまり目立たないように渡された方がいいかと思います。(他に同じようなことする親戚の方もいそうですけど)
金額は地域や家庭にもよると思うのですが お友達の結婚式よりは多めのほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄妹ならば3万円か5万円くらいじゃないでしょうか?
お食事会の最初か最後に手渡せばいいと思います。
うちも海外挙式で、帰ってからお食事会をしました。
私の兄からは3万円でしたが旦那の兄妹からはなしでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る