すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに保存しているデジカメなどの写真の整理ってみなさんどうされてますか?
うちはまだデジカメがないので、携帯写真やもらったデータなど写真は少ないのですが・・・
パソコンにアルバムが作れるソフトが入ってますが、アルバムを作った場合DVDなどに保存した後パソコンから画像を削除してないのでしょうか?、アルバムソフトでそのままDVDもやけるソフトって少なそうなのですが・・・
パソコンに取り込んだ写真をどんな感じで、楽しんだり、どういう風にDVDなどに保存したりしてますか?今後の参考に教えてください

• 質問者:えり
  • 質問日時:2008-12-09 21:33:53
  • 0

並び替え:

CD-ROMに入れています。

気に入った画像は写真にしています。

とくに孫はかわいいので、大事に保存しています。☆

• 回答者:ひぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当なフォルダごとに分けて保存してますね。
プリントアウトなどはほとんどしません。
年賀状作成に使うくらいです。
1年過ぎたらCD-Rに保存して本体から削除してます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外付けHDに保存と、DVDに保存しています。
どちらかが壊れても復旧が可能だからです。
DVDも傷ついた場合に備えて正副で作成しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

PC内に適当なフォルダを作って、そこにさらに、撮影時期やイベントに分けて、サブフォルダを作り、そのに保存する形で整理しています。それで、定期的に、CD-Rとかに、フォルダごとバックアップします。まだ、DVD-Rを使うほどの容量が無いので、DVD-Rは使っていません。

この回答の満足度

現時点一番かさばらないのはmicroSDをアルバムにして入れることでしょうね。

特にそういう意識をしている訳では無いのですが、あまり取らないので、実質microSDアルバム状態になっています。

あとは信頼性ですが、Rとどっこいどっこいなのかなとは思います。
(消える心配を言えば、ハードディスクに入れて動かさないで、さらにハードディスクでバックアップしながら保存出来るのが理想でしょうね←信頼性の高いサーバみたいな物です)

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

外付けHDに保存しています。
以前は分かりやすいネームにして一つのフォルダに入れていましたが、最近では1年ごとにフォルダを作り、その中をいくつかのフォルダに分けています。

この回答の満足度

私は、AdobeのPhotoshop Lightroomを使って現像とかスライドショーを作っています。
保存は、あまり深く考えず撮影日毎にフォルダーを作成し保存しているだけです。
あとは、Photoshop Lightroomの整理機能(?)を利用しています。

• 回答者:Orca (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は取り込んだ画像の処理をフォトエディター(office標準のソフト)で色、明るさ、トリミング、サイズ変更、ノイズ処理等してから、分かり易いネーム(と日付けなどの番号を組み合わせて)で保存し、フォルダーごとに分けます。
Dドライブにマイピクチャフォルダをコピーしその中に先ほどのフォルダーごとコピーします。
更にweb上の無料フォルダーにアップしています。(万一のトラブルでも確実に残す事が出来ます)
LiveフォルダやYahooフォルダ Googleは容量が大きいので当分満タンには成らないですね。
手元と同期させて管理するiDiskがジャストシステムで提供されており、それも利用しています。
(自分のパソコンはいつ壊れるか信用していませんし、CDなどのメディアも信頼出来ない経験からジャストシステムの利用をするように成りました。その後、無料のフォルダサービスが提供されるように成ってきましたので、併用しています)

動画の場合は、Webフォルダでは不足しますので、増設HDDや外付けHDDに保管しています。
(メディアに焼くのは時間と手間が掛かり過ぎますね)

• 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日付と撮影場所(旅行先など)でフォルダをつくり、月ごとに分けてます。
バックアップは1年くらいごとにDVD-RにとってPCからは削除してます。
私は仕事で結婚式のアルバムデータを作っていますが、自分のデータは別にアルバムにしたりはしてません。良いものだけA4用紙にまとめて印刷(8個くらい)してるだけです。
普段はViXという画像閲覧ツールで写真を見ています。
このツールでは画像ファイルをまとめて圧縮してzipファイルなどにしても中の写真データを閲覧できるので、作ったアルバムデータのファイルをまとめて圧縮して保管しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、デジカメの写真は外付けHDDに保存して、定期的に別のHDDにバックアップを取っています。
Canonのデジカメを使っていますのでバンドルソフトで写真を取り込むときに日付でフォルダが作られるので重宝しています。

この回答の満足度

昨年までパソコンに撮影したフォルダごとにわけて保存していたのですが、パソコンが故障してデータ全てが消えてしまいました(> <)
なので今はパソコンにも保存していますがCDにバックアップしています。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCでは、行った日別、旅行別にフォルダーに分けて保存しています。
もちろん、写真としても焼き増しをして、さらに、CDに焼いています。
CDには、一年に一枚もしくは二年に一枚程度で焼くようにしていますが、
あまり枚数が少ないときは三年とかになっちゃいますね。
で、CDに2000年とかって明記してあります。

• 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の写真ですがHDに保存している他に、CD-Rに焼き、DVDに焼き、Yahooフォトにも保存しています。
成長記録は「あーファイル壊れちゃった」とか消えた、見れなくなった、ではすまないので、
何重にも保険をかけます。アルバムやスライドショー形式で色々した事もあったのですが、
何度も見ないです。それよりも見たい写真がすぐに見れる、取り出せるほうが大事だなと思うようになりました。。

• 回答者:マんマ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

2台目のHDにフォルダを作って更に年ごとのフォルダに分け、撮影日+行事や場所などの名前のフォルダを作って保存していますのですぐ探すことが出来ます。

• 回答者:特命十九名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

Myドキに、フォルダを作成して、

年度⇒行事⇒子供の名前 等で保存しています。

• 回答者:寒い夜だから。。。 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私はフォルダーに分類してパソコンに保存していますが CDにバックアップもとっています。 普通のアルバムは最近は整理していないので プリントしていただいた写真もスキャナーで取り込んでパソコンのアルバムに入れています。

• 回答者:かめさん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

HDに日付ごとのフォルダをつくってほぞんしています

• 回答者:ういうい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

外付けHDDに画像専用フォルダを作り、
更にその中に必要に応じて新しいフォルダを作り、保存しています。
USBメモリに移したりCDに焼いたものは、フォルダ毎に削除しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にはデジカメのメモリーカードのフォルダーをそのまま保存しています。
だから、写真を探すときは、何時くらい撮ったという時期の記憶から探しています。
アルバムソフトは使っていません。
それとは別に、日記ソフトでつけている日記に関連付けていくつか保存してあります。写真日記と言うところですね。

• 回答者:TK (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私は削除はしませんね。HDDの容量がかなり大きいので、バックアップをとっても、そのままおいたままです。

フォルダーごとにまとめて、CDに焼くだけですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る