すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

季節性のインフルエンザ予防接種を去年おととしと打っていません。(小学2年生と幼稚園年少)打っても打たなくても、同じというような情報を聞いた事もあり、安全と言っているけれど毎年蓄積していく事に不安を感じています。
予防接種をしたにもかかわらず、かなり重い症状だったという方など、予防接種についての経験を教えて下さい。

• 質問者:心配性ママ
  • 質問日時:2009-11-13 16:27:27
  • 0

並び替え:

予防接種についてはお医者さんも含めて賛否両論ですよね。
体質的に打てない方もいらっしゃいますし、持病の為重症化しないようにと
予防接種を受ける方もいます。

我が家は3歳の息子がいる三人家族ですが毎年全員接種しています。
予防接種で副作用がないことと、主人は仕事柄休めない。
息子と私は喘息症状があるため重症化しないようにと考えています。

接種をしてからインフルエンザにはなっていませんが
手洗いうがいなどできる限りの事はしています。

義弟家族は予防接種は意味がないと言って毎年受けませんが
インフルエンザにかかりやすい体質なのかこども2人(中1・小3)は
毎年かかっていてワンシーズンに2回のこともあります。

そういう姿を見ると一度受けてみたらかからないかもしれないと感じますが
それはその家庭の方針だと思うのであえて伝えてはいません。

毎年蓄積していく・・・
とのことですがそのおかげでインフルエンザニにかかりにくい体質になっている
可能性も否定できないと病院の先生はおっしゃっています。

かかっている病院の方針にもよると思います。
我が家の主治医は予防接種推進派だと感じるので。

予防接種に関する記事や本は沢山あるので
色々読んでみてどうするか御家族で考えるのもよいのかもしれません。

• 回答者:ももたろう (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年、季節性インフルエンザを予防接種していたにもかかわらず、感染し、一日中発熱と嘔吐、寝たくても体がしんどくてなかなか寝れない状態が続きました。

水分摂っても、吐くだけで、何も食べたり飲んだりしなくても吐き気がずっと襲い、気持ち悪さも続きました。

タミフルの内服を続け、翌日には解熱し始め、何とか少しずつ食事が取れるようになりました。

接種をしていても、感染することはあります。確かにしんどかったです。

だけど1日で解熱したことを考えると、治りは早かったのかな?と思います。

きっと、予防接種することで、感染したとしても治りは早いと思うので、できれば接種していた方がいいかな?と思います。

• 回答者:看護師 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打って重たい症状だったという話は聞きませんが、確率で言ったらないとはいえないでしょうね。

毎年打たないといけないのは半年ほどでワクチンの効果が消えるから。
なので蓄積とはちがいます。

ワクチンをうったのにかかったというのは型が違ったから、が多いでしょう。あくまで今回はやるであろう型を予想して注射するので型が違えばまったくアテが外れることになります。

おそらくそういう話から打ってもかかった→打つだけムダという話になるのでしょう。

危険を感じて打つ人は毎年打っていますし、打つかどうか保護者が決めることは自由です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は接種してないときに高熱でグッタリして酷いめにあったのでそれから毎年打ってます。ここ4年はかかってません。

子供も1歳過ぎてから毎年打ってます。

打っても打たなくてもいいと言うのは一歳未満の子だけの話ですよ~。
心配でしたら高いですが年少さんの子だけでも『ヒブワクチン』をした方がいいです。またインフルエンザなどの髄膜炎や敗血症・急性喉頭蓋炎とか重症化しにくくなります。
うちの子は1回7000円しました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前は、打つ必要はないと思っていたのですが、
次男が年少組のとき、インフルエンザにかかり、
入院まではいかなかったのですが、夜中に40度以上の熱を出し、
意識が朦朧となり、とても怖かったです。本当に可哀想なことをしてしまいました。
次男が快復したと思ったら、それが次々家族全員にうつり、ひどい目にあいました。
父(両親と同居しています)は、肺炎をおこして入院しましたし。

それ以来8年間、毎年家族で予防接種をしています。
次男も、主人も、両親も、それ以来かかったことはありません。
でも、長男と私は去年インフルエンザにかかってしまいました。
長男が学校でもらってきて、それが私にうつったようです。
熱はそれほど高くは出ませんでした。
が、関節痛・頭痛・寒気・吐き気、等の症状はありましたし、辛かったです。

インフルエンザは、普通の風邪の比ではありません。とても痛いし辛いです。
大人の私でもそうですから、小さな子はどれほど辛いだろうと思います。
予防接種でかかる確率が、少しでも低くなるのであれば、
接種はしたほうが良いと思います。

• 回答者:接種する派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

予防接種をすると私はインフルエンザにはかかりません。
逆に、しないと必ずと言っていいほどかかるんです。
だから毎年絶対に受けます。
私は30歳ですが、お子さんなら尚のことした方がよいように思います。
うちのかかりつけの小児科はもうワクチンがありません。
なくなる程の人が接種している現実があります。

• 回答者:まりもっこ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

一度もうったことはありません
子どもが小学校低学年で季節性インフルエンザにかかりましたが
同時期にかかった友達(予防接種済み)が、うってないうちの子よりも酷かったです
うってもかかるけれど、軽く済むという話ですが、マユツバものだと思いました

• 回答者:黒猫 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

一番上が、集団生活をするようになってから毎年うってます。
季節性の1回目は既に済んでます。
新型も基礎疾患があるので子供たちは予約しました。

正直、ワクチン打ってもかかったことはあります。
でも、重篤には至ってません。

例え重篤になったとしても、親の自己満足だとしても
お金がかかっても、やれることはやっておきたいからです。

なので、我が家はこれからも毎年受け続けます。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

確率の問題なのかもしれませんが..
予防接種の副作用の出る確率と
予防接種をしなくてインフルエンザにかかり思い後遺症が残るのとの..

確かに予防接種していてもインフルエンザにかかったことはあります。
効き目も2カ月から3カ月ほどしかないですし。
ただ、重症になったことはありません。

後遺症など大変なことにならないように毎年受けていますが、
今年はワクチンが不足してるということで接種を断られました。
残念です。

我が家は子供だけではなく私と主人も受けています。
だれかがかかると移ってしまうと思うので。

• 回答者:みかん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る