すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生のお子さんがいらっしゃる方、お子さんにインフルエンザの予防接種は受けさせましたか?
受けさせた方は、新型ですか?季節性ですか?
受けさせてない方は受けさせなかった理由を教えて下さい。
それと、何年生かも教えて下さい。
すべて記入で5評価に致します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-07 08:23:35
  • 0

小学1年・2歳のこどもがいます。
まず10月11月に季節性を2回。
新型は迷ったのですが12月になって周りが受け始めて安全なようなので駆け込みで年末に2回受け終わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校3年の父親です。
わが子は受けさせていません。
予防の観点からは受けさせた方がいいのは判っているのですが、
今のところ学校で全学年で患者が出ていないのでしばらく様子を観ようと思っています。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学三年生の母です。
息子は新型にかかってしまったので、集団接種は受けません。もしかかっていなかったら、接種はきっとしたと思います。
季節性については、ワクチンが足りず、残念ながら受けることが出来ませんでした。ほんとに悔しい~!政府がなっとらん!
いずれにしても、まだ脳が未発達な年齢なので、感染するしないにかかわらず、最悪事態を避けるために接種すると考えています。

  • 回答者:私も新型かかったよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年の子供がいますが
10、11月に季節性、12月に2回新型インフルエンザの予防接種を受けさせました。

学級閉鎖があったし、クラスの半分以上(20人近く)新型インフルエンザにかかったと
聞きましたし、おまけに子供はインフルエンザにかかると嘔吐をしたり、幼児期には
熱性けいれんにかかったりしたので予防できるものはすべてしようを思いました。
それでも季節性のインフルエンザにかかったりするので(軽症ですが)
気休め程度だと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘は小学6年生で、修学旅行でインフルエンザになりました。

クラスの半分が修学旅行後、インフルエンザになったということで

爆発的流行から新型インフルエンザだと言われました。

インフルエンザの検査はA型プラスになると最近は大抵、新型と言われるようです。

でも、季節性の可能性もあるんですよ。

娘のお友達は2回目のインフルエンザの時に今回が新型インフルエンザで

前回は季節性ですと言われたそうです。

新型か季節性かは詳しい検査をしないと分からないんです。

インフルエンザに2回なった子が娘と中学の息子の周囲に5人いました。

だから、2回なることも考えて季節性のインフルエンザを受けました。

息子は姉・妹・お友達と周囲のほとんどがインフルエンザになりましたが、

息子はなっていません。

インフルエンザは症状が出なくてもかかっていることがあるそうで、

実際、毎日、診察している先生もインフルエンザにかかっていることも

分からず、診察しているかもしれないようですね。

新聞でインフルエンザになっていない人のインフルエンザの抗体を調べていて、

知らない間に抗体が出来ている検査結果を見ましたよ。

  • 回答者:たまき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けさせてない
私は看護師なのですが、勤務先の医師は予防接種に懐疑的なため
(私も受けませんが、かかったことはありません)
子供は小学4年生です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方受けさせました、受験が近いので。
小6です。

  • 回答者:Sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年生です。
流行の波に乗って?新型の方には既にかかってしまいました。
季節性は引越し直後でかかりつけ医もなかったこともあり、
気がついたらどこも受付が終了してしまっていたので受けられませんでした。
下の子(3歳)は新型にかからなかったようなので、
12月中に1回目を受けて再来週2回目の予定です。

友人のところは小学2年生の兄弟から幼稚園年長の子へうつり、下の子が重症化して入院してしまったそうなので、なかなか油断できませんね。

  • 回答者:とくめいで (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性を受けさせました。
子供は小学校1年と3年です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学6年の息子がいます。

お陰さまで、学級閉鎖にも負けず、インフルエンザにかかりませんでしたので、予防接種を受けました。
季節性を11月に2回、
新型は先日1回受け、今月末に2回目を受ける予定です。

===補足===
ちなみに、
新型は市から2000円の補助が出ました。
2回目は、実費です。
季節性は、主人の会社から毎年、同じ2000円の補助が出ます。
2回目は、やはり実費になります。

  • 回答者:健康第1 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節型をしました。
新型はまだうけれません。
小学校1年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けさせる前に2人(5年、1年)とも新型にかかってしまいました。
なので、他の予防接種はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年生です。

季節性を受けました。
新型は、予約がいっぱいで受けられず、次回の予約を待っている間にかかってしまいました。
でも、かなりの軽症で済みました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従来型の予防接種を受けさせようとしましたが、12月の初めに
新型にかかってしまいました。(小学5年生)

新型の予防接種は、もともと受けさせる予定はありませんでした。
理由は、感染力が強いですが、驚異的なウイルスの強さではないからです。

新型にかかった子供は、38度前後の発熱となりましたが、普段より
だるさは感じるものの、学校を休んですることがなく家でゴロゴロと
暇を持て余す感じでしたね。 比較的、元気でした。

従来型の方が、症状がきつい感じがしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性を10月末と11月半ばに受けました。
新型は10月の最初にかかっていたので
受けませんでした。
季節性は毎年受けているので、今年も受けました。
小学2年生です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小2です。
両方とも受けてません。
受けても重症化しないというだけだし、今までかかったことがないので大丈夫かなと思ってます。
注射をして絶対にかからないのであれば受けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けさせるつもりでしたが受けませんでした。
新型もひと段落して何となく気持ちが向かなかった。
今のところ流行ってないようです。
6年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年生です。
季節性を10月に受けてます。
新型はまだです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性は2回 新型は1回受けました
再来週に新型の2回目を受けます

1年生です。

下の子が1歳未満で兄弟からの感染が心配だったので、受けました。
最近は、ワクチン余ってるようですね。

  • 回答者:わくちん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方針が決まるまでにかかってしまいました。
それなので受けておりません。(両方とも)

6、5、2年生の3人です。

政府の動くのって遅い感じですね。

  • 回答者:お助けマン? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けさせました。

季節性です。

5年生です。

  • 回答者:じん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型の接種を先月行いました。
・・・というのも元々喘息持ちで持病を持ってる人が優先だったため受けられました。

小学校5年生です。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性のは受けました。新型はまだ受けていません。
順番が回ってきそうになかったので・・
受けれそうでしたら受けたいと思います。
6年生です。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザの予防接種は受けさせていません。
季節性をいつものように予約しようとしたら「ワクチンがない」
って言われて予約できずに、そうこうしているうちに2人とも
インフルエンザA型にかかったので
予防接種はしていません。

子供小3と小6

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型と季節性、両方受けさせました。
心配ですし、季節性のものは、毎年受けていますので。
小学校一年です、

  • 回答者:おね (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る