すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ずっと実家で暮らすのと他府県で暮らす(就職や進学を機に) 地元にはいないのとではどちらがいいと思いますか?

それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

• 質問者:まち
  • 質問日時:2009-11-13 17:22:31
  • 1

実家暮らしは経済的に余裕ができますし、母親に家事をやってもらえるのがよいですね。
違う部屋にいても家の中に誰かがいると言うだけで安心できます。
よくないところは、家族に依存してしまうところでしょうか、面倒なことは人任せになる可能性が大きいです。

一人暮らしは何でも自分でしないといけないので、生活力が付きそうですね。経済観念もしっかりするでしょうし。干渉する人がいないので自由に時間を使えて、夜中に恋人に会いに行ったりできます。
よくないところは、崩れだすと歯止めが効かなくなって行くことでしょうか。経済的のも大変だし、病気の時も困りますね。

どちらがいいかは人それぞれタイプがあるので何ともいえませんが、自立できると言うことを考えたら、一人暮らしも一度はした方がいいかなと思っています

• 回答者:sam (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実家で暮らすのは、なんでもやってもらえて楽です。
現在、5万を家に入れています。
自由がききません。

他府県で暮らすのは、何を使用とも自由で、よく遊んでいました。
働いたお金は全部自分のものです。
でも、さみしいのと、自分ですべてしないといけません。

とくに熱や風邪の時につらかったです。

どちらかといえば、実家のほうがいいです。

• 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の方が、経済的には楽だし、周りに友達もいるし、子育てするんだったら、やっぱり地元がいいと思います!

ただ、実家と上手くいっていない地元が嫌等、精神的な理由があるなら、他府県で暮すのは、距離を置くにはいいと思います。
私は、地元の大きな病院に就職したんですが、仕事が嫌になって、辞めたくて・・。
ただ、田舎なので、辞めると周りに「あんな良い所に就職したのに何で辞めたの?」等と詮索されるのが嫌で、県外に逃げました^^;
周りに知っている人がいないので、ある意味気楽でした♪

でも、子供が出来てからは、やっぱり地元にいる方が、周りから色々情報も入るし、良いなって思います。

• 回答者:ポパイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

実家で暮す   両親が経済的に楽。(そうなれば小使いも増える) 食事、洗濯、掃除等を親に         してもらえる。友達とも会いやすい。
          両親の目が光ってる。家の手伝い等もしなければいけないこともある。

他府県で暮す 何を使用とも自由で、親にあれこれ言われることは無い。
          両親は経済的に苦しい。何もかも自分でしなければならない。病気の時なんか         も世話をしてくれる人がいない。友達も直ぐにはできないので話し相手がいなくな         る。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

実家で暮す   両親が経済的に楽。(そうなれば小使いも増える) 食事、洗濯、掃除等を親に         してもらえる。友達とも会いやすい。
          両親の目が光ってる。家の手伝い等もしなければいけないこともある。

他府県で暮す 何を使用とも自由で、親にあれこれ言われることは無い。
          両親は経済的に苦しい。何もかも自分でしなければならない。病気の時なんか         も世話をしてくれる人がいない。友達も直ぐにはできないので話し相手がいなくな         る。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

実家暮らし・・・家事がすべてやってもらえる、家賃がかからないのでお金が貯まる、朝起こしてもらえるので遅刻の心配がない。

他県で暮らす・・・自分のペースで自立した生活ができる、食事なども自分の好きなものが食べられる、夜遅く帰っても親にうるさく言われない。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家暮らし…家事をやってもらえる。病気の時は看病してもらえる。1人じゃないので精神的に安心。
ただし、干渉される。

他県等で暮らす…家事などを自分でやるので料理が上手くなる。自立できる。
ただし、病気の時は看病してくれる人がいない。

• 回答者:のの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

地元から出て暮らすのが良いです。

そのメリットは
①気楽
②新鮮さが味わえる
③新しい人間関係が構築できる
④世界がひろがる
デメリット
①金銭面の負担が大きい
②危機管理が難しくなる
③昔からの親友に頻繁に会えない
④帰省費がかかる

こんな感じです。

• 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家暮らし  経済的に余裕があり、貯金や趣味にお金が使えること。

他府県で暮らす   自立という意味ではこちらがいいですね。離れてこそ実家のありがたみも分かるし。ふるさとは 遠きにありて 思うものとはよく言ったものです。

===補足===
それぞれのデメリット

実家暮らし   いつまでも寄生していると、自立できない。結婚時に自立したとき、実家暮らしとのギャップを感じてしまいますよ。

他府県で暮らす   お金がなかなかためられないし、趣味やファッションにも投資できない。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

兄弟5人の末っ子で、私だけ他県で就職、結婚しています。
①一人暮らしのメリット
 ・煩わしい親戚付き合いが不要
 ・親、兄、姉にガタガタ云われない
②一人暮らしのデメリット
 ・兄、姉に陰口言われる
 ・生活費が、実家と比べておおくいる。
③実家で暮らす(長女)のメリット
 ・生活費が安くて済む
 ・選択も親任せ
④実家で暮らす(長女)のデメリット
 ・親に行動を制限される

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らしに憧れたので他県で暮らしています。
実家のメリットは貯金が貯まること、デメリットはプライバシーが気になる、家事を手伝わないといけないこと。
一人暮らしのメリットは好きなことをして暮らせること、デメリットは家賃や光熱費が多く必要なので貯金が貯まり難いことです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

地元で暮らすメリット
  親を当てにでき、頼れる。つまり、甘えることができるということ。
  家賃代や電気代、水道代等が浮くか安くて、しかも食事も作って もらえれば、食事代も安くつく。
  洗濯などを親にやってもらえる。
  経済的に安くつき、貯金ができる。
  また、小さい頃からの友人がいる。

地元で暮らすデメリット
  親にいつまでも頼り、自立ができない。
  そして、そのつけとして、将来は、親の面倒を見なければならな い。

他府県で暮らすメリット
  否が応でも自立できる。

他府県で暮らすデメリット
  何かと、お金がかかる。
  親からの援助が普通期待できないだろうから、何でもかんでも  自分の懐を勘定して行動しなければならない。

以上、考えられます。
実家も実家を離れるも、双方ともメリット、デメリットがあると思います。あとは、本人の価値観の問題ではないでしょうか。

私の場合は、地元が田舎であまり職もないこよから、地元には戻りませんでした。
実家が都会であって、職があれば実家にいたかもしれません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

前者のメリットは生活費が余りかからずに済むことです
実家を離れて他県に移れば今まで必要なかった住居費や帰省交通費、通信費などが余計に発生し、食費も一人分だけは非常に割高につきます
他県に移り住むことのメリットデメリットは移る予定の地域が実家の地域よりどの程度就業の機会や給与水準がよくなるか、それによりけりです
実家のある県より移住予定の県の方が際立って有効求人倍率や最低賃金の水準が高いのなら移住するメリットはかなりあるといえます

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

実家暮らし
メリット・・・貯金が出来る・家事の心配無し。結婚の際、子育てしやすい環境である
デメリット・・・干渉に耐えなければならない。

他府県で暮らす
メリット・・・心機一転。新しい環境で再スタート出来る。家族の過度な干渉は一切無し。
デメリット・・・実家が遠い場合なら帰省費用が高い、位でしょうか・・
        デメリットは思いつきません。

ちなみに、私は他府県で暮らす派です。
今は結婚して夫婦2人で暮らしています^^

• 回答者:とむさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る