すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

来年結婚することになりました。
彼の転勤が決まり、自分の仕事のことをいろいろと悩みましたが、私も一緒についていくことにしました。

今、彼が転勤する他府県への転職活動中で、ひとつとても興味のある仕事を見つけました。

そこで、質問です。
結婚のことは面接の際に言った方がいいのでしょうか?

というのも、以下の二点、私には気になっていることがあります。

①客観的に見るとキャリアダウンであること
②どうしてわざわざキャリアダウンをしてまで他府県に来たのか

以上の二点を説明するにはやはり私には『結婚』という理由しかありません。

これをどのように説明したらいいのか、ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。
本当に悩んでいます。

ちなみに、次の仕事に対しては決してネガティブな気持ちではなく、自分がこれまでやってきたことを生かせるので、とても興味を持っています。

• 質問者:ゆり
  • 質問日時:2010-06-11 14:53:48
  • 0

並び替え:

まずはご結婚おめでとうございます!

ある企業で採用を担当している者ですが、正直に伝えたほうが良いと思います。このシチュエーションですと、下手に隠すと、企業側としては転職理由として納得のいくものではないと判断されかねないので、お人柄を誤解されてしまう可能性もあると思います。

それに、正直に話をしてその上で採用されたほうが今後新生活を新しい土地で迎えるゆりさんにとっても良いと思います。

企業側は良い人材を求めていますので、あまりバックグラウンドは気にしないように思います。逆に、そういう状況下でゆりさんがその会社にとって何ができるか、どんなメリットをもたらすことができるかをきちんとアピールできれば採用担当にもゆりさんの思いが伝わると思いますよ。

また、その会社がどういう考えで人を採用しているかを確認するという点でも、正直に話してみることをオススメします。年頃の女子を採用するということは企業も結婚&出産は当然覚悟しているでしょうし、逆にそういう企業でないと転職をオススメできません。もちろん仕事を続ける気持ちがあるのであればですが。

頑張ってくださいね!

• 回答者:島んちゅ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

採用を担当されている方からのアドバイス、本当に参考になりました。
面接の際はいつも自分が「査定」されているように感じますが、自分もその会社で生き生きと働けるのかを見極める場でもありますよね。
そんな当たり前のことをまた再確認できた気がします。

皆さんからアドバイスいただくたびに、本当に勇気が出てきました。

ご結婚おめでとうございます。

そして、結婚してもご自身のキャリアを磨こうとする姿勢かっこいいです。

“結婚”すると長く続かないと思われるから不利なんでしょうか?結婚しても、やりたいと思ったこと素晴らい志望動機だと思います。今までのキャリアより、新しい生活がつくこれからの方が幸せアップですよ!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

なんだかとても元気付けられました。
正直なところ、自分が今まで積んできたキャリアを少し後ろ暗く思ったこともあったので、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

婚約おめでとうございます。

私は、正直に結婚する旨を伝えました。
私が転職時に買った本には『正直に話すな。結婚する予定があるのなら転職するな。』と書いてありましたが(採用側の気持ちは分かりますが、正直腹が立ちました)、自分が採用側・上司・同僚ならどう感じるかを考え、素直に話ました。
但し、結婚後すぐに子供が欲しいし子供ができたら仕事は絶対やめる・・・という考えでしたら、正社員は望まないほうがいいかなとは思います。(生まれてから、諸事情で働けなくなるのは別です。今現在の考え方として)

いくら結婚・出産後もまじめに働きたいと話しても、理解してくれない職場はあると思います。
そういう職場に正直に言わず、運よく就職できたとしても、その後苦労が待っているだけです。(入っちゃえば何とかなるは、危険です)

長く働きたいということでしたら、絶対に話すべきだと私は思います。
とにかく、ゆりさんの幸運を祈ります。
頑張ってください!!

• 回答者:8 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

本当に、理解してもらえない職場で働いても仕方ないですよね。
8さんのご意見を伺って、強く思いました。
エールもありがとうございました!!

結婚するとか行ったら、そのことで逆に採用されない危険性もありますよ。
他府県に来た理由なんて、いろいろ理由を作れるでしょ?
あと、キャリアダウンって他人からみて本当にそう思えるだけのキャリアを
お持ちなのかしら?
もしそうなら、キャリアダウンしても、そのキャリアは評価されるので採用に
結びつくのでなんら問題はありません。

>次の仕事に対しては決してネガティブな気持ちではなく
>自分がこれまでやってきたことを生かせるので、とても興味を持っています。

転職者や経験者採用は、気持ちや興味などは評価されませんし
あまり聞かれません。もっと事務的に、今までやってきた仕事内容と
採用されたらすることになる仕事内容を納得できるかどうかのすりあわせしか
されません。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事内容のすり合わせの部分をしっかり考えていきたいと思います。

①客観的に見るとキャリアダウンしませんでした
②結婚しても仕事をすることをいいました
頑張ってくださいね

• 回答者:としえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャリアダウンとは一概には言えませんよね。
私自身の中ではキャリアダウンは決してネガティブに思っていません。

がんばって面接に臨みます。

人事で中途採用を行っている、既婚・子供なしの女です。

ご結婚おめでとうございます!!!

私も結婚して他県から引っ越したのでキャリアダウンでの転職でした。
正直に話して採用されたのと、現在は採用する側にいるので
両方の経験を踏まえて話します。

結論からいいますと、話したほうがよいです。
面接する側の人間は、理由よりも、話全体のつじつまがあっているかどうかに
重点を置きます。正直な人間かどうか、ということですね。

だから、妥当な理由で結婚を隠せたとしても、「この人、本当の理由はなんなの?」と、
たぶん不信感が残って結局不採用となると思います。
また、結婚を理由と話したところで×な会社ならこの時代先はないと思います。

ちなみに私の面接はこんな感じでした。

「どうしてこちらに?」
「結婚してやむをえなく、前の仕事をやめました。
 ただ、働きたい気持ちがあったので仕事を探していたところ御社をみつけ~以下志望動機。。」
「でもご家族がいらっしゃると働くのも大変なのでは?」
「主人も働き続けることを応援してくれています。平日はお互い仕事に集中しようという考えですので
 残業はできますし、必要であれば休日出勤も可能です」←独身の人よりはたらきますアピール
「あと、私自身仕事である程度やり遂げてから子供を、と考えておりますので
 2,3年は予定はありません。もし授かったとしても、産休後、なるべく早く復帰したいと思っておりますので
 今から保育園の情報も集めております」

このように、面接官に「そんなに働きたいのか…」と思わせるくらいでないと
結婚している=ゆるく働きたい人 としてみられる可能性があり、それではもったいないので
多少オーバーではありますがこのようにアピールしました。

長くなり申し訳ありません。

うまくいくことを祈っています!

• 回答者:ミルミル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても具体的なアドバイスをいただけて、本当に参考になりました。
私の彼も私が仕事を続けることを応援してくれているので、ぜひその点をアピールしていきたいと思います。

ちなみに、今興味を持っている転職希望先は彼が見つけてくれたところです。

オーバーでも働きたいアピールをしてきます。

もちろん、言ったほうがいいです。
面接のときに既婚であるか否かは必ず聞かれますから。
確かに既婚者を採用することに
・残業を頼みにくい
・すぐに育児休暇を取られたら・・・
ということで、難色を示す会社もあると思いますが、私が知る限りでは、必ずしも既婚者は絶対採用されない!ということはないようですよ。
重要視されるのは、その人の人柄とキャリアと、仕事に対する意欲だと思います。
ですので、結婚していても仕事に対して前向きな気持ちであることと、出産後も働いていきたい、という思いをしっかり伝えれば、採用への大きな障害にはならないと思います。

• 回答者:仕事人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人柄とキャリアと意欲。
自分でアピールできるところをしっかりアピールしていきたいと思います。

正直に話すのが一番です。
実際、ウチでも面接時に何の説明もなく入社後1ヶ月で妊娠が発覚し産休後復帰した女性がいましたが評価悪いし遅刻・早退が頻繁になり不幸な結果(退社強要)になった例もあります。
それで採用されないなら仕方無いですね。
企業自体コンプライアンスや内部統制を言われている昨今後々考えると正直が良いと思います。
エラそうですいませんが。

この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり正直が一番ですよね。
明快な気持ちのよいお答えをありがとうございました。

私が務めていた経験によると
会社によって、「結婚」している女性に対する考えが違います。
①結婚しているということは、妊娠したらすぐやめそう。
②結婚しているということは、すぐに結婚します、とやめることはない。
うちの会社は、①の考えだったので、結婚している女性の採用は少なかったです。

②の場合を期待して、子供ができても、復帰して仕事がしたい、ことをアピールした方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

会社の考えが大切ですよね。

私も②の会社に出会えることを期待したいと思います。

結婚を機に転職すると堂々とお話したら良いと思います。

というか、そこを話さない事で生じるデメリットの方が甚大です。

ご心配の2点について、仮に結婚がらみでない説明を上手に
出来たとしましょう。しかしあなたが結婚を機にその土地に
やってきた事くらい、すぐにバレます。

あなたがそれを後で知った人事担当者だったらどう感じるでしょうね。

• 回答者:匿名さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早々にご回答頂き、ありがとうございました。

隠してものちのち嫌な気持ちになるだけですよね。
アドバイス、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る