すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

安楽死を肯定しますか。。。。。。。。

  • 質問者:fff
  • 質問日時:2009-11-14 09:30:01
  • 0

並び替え:

肯定します。
家族が苦しむのは見たくない・家族が望むのであれば受け入れたい。
自分が植物人間のようになってまで生きて家族に負担を強いたくない。
と言うのが理由です。

  • 回答者:瑠璃 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。
しかし、本人の意思、家族の意思がどうかと言うことをはっきりした上でのことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は自分が寝たきりになったら、安楽死したいですね。
本人の意志次第で、肯定します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人の希望であれば、それを尊重したいあげたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は本人の意思を尊重します。

私の母は延命はいらないといわれているので、
肯定します。

  • 回答者:たばさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が安楽死を希望するのであれば、それはそれで肯定します。

この回答の満足度
  

します。

そうゆう終わり方もありだと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、肯定します。

自分も家族も、そうする方が負担が少ないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。自分も苦しみたくないし家族が苦しむ姿も見たくないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、肯定します。
本人の意思です。

苦しむのは、かわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。
本人も家族もその方が良いでしょう。

  • 回答者:のの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん肯定します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

安楽死を肯定します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定しません、やはり後で悔やむのは嫌なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、肯定します。
私は医療職で、そんなことは言ったらいけないのかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、肯定します。。

  • 回答者:s (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間の手の施しようのない病気で苦しみ生きるなら
意思を反映させるということであれば肯定します。
ただ犬や猫のガス室での安楽死は意思の尊重もされ手ておらず、
また安楽死の方法も決して安楽死とは思えませんので反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人の意思さえあれば、肯定します。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、肯定します。

病に苦しむ人には選択する自由があってもいいのではないかと思います。
医療技術の進歩で、本来なら生きられない人まで生きながらえる時代です。
選択できないと、どこまで生かされるかわかりません。
人らしく生きるには、命も限りがないと。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。

植物人間になって、点滴や機械に囲まれて苦しいなら
死を選びたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安楽死を肯定します。早く死にたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残された家族のことを考えたら、迷惑をかけたくないと思う方もいると思いますので、ありだと思います。

ただしっかりと検討してから安易な判断をしないようにする必要性があるかと思いますよ。

  • 回答者:孔明 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

条件次第で賛成ですね。

まず、本人の意思であること。
人間に関しては、これが一番の問題ですよね。
動物の場合には、どんな治療を施しても延命できる期間が限られており
治療による痛みや苦しみが、生きられる期間以上に大きいと判断すれば
不要な苦しみから解放してあげることも必要だと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、父が癌で亡くなりました。
最後はひどいものでした。
あの姿を思い出すと、苦しむ前に・・・とは思い肯定なのですが、
複雑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分だったら、ベッドの上に管でつながれて、苦しみながら長生きするのはいやですね。
でも自分がそのような状態になっても生きて欲しい、と思ってくれる人がいたら、ありがたいことだと思います。

  • 回答者:テス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。
しかし、家族がそれを望んだときは悲しくてどうしようもなくなりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。

無理に生かしてでも儲けになるシステムに疑問を感じます。

  • 回答者:いよな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦しくても頑張って頑張って、たとえ小康状態にでも回復するのなら別ですが、
もうあと苦しむだけの延命なら、肯定します。
それはもう愛する者が最後にしてあげられることだと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人の選択で、一つの死の選択方法だと思います。

あってもいいのではないかと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は肯定します。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。
子供、孫の顔も見えず、話も出来なくなったら、生きていても仕方が無いと思います。
お袋には、延命治療は止めてくれと言われています。
作家の吉村明さんは、娘さんに「死ぬよ」と云って、自分でカテーテルを引き抜いて、娘さんが1回は付け直すと、又、外して亡くなったそうです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。
私自身はむやみに引き延ばしてほしくないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

尊厳死の問題ですね
自分としては、逆にもっと生きようとする権利を不当に妨げられずに済み、また、生きる権利に社会的地位や所持金などで格差を付けられることのない平等な社会であると誰もがいいきれる、という条件付で
「賛成」です

さもなくば反対です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。
安らかに死にたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私がもし死のふちをさまようっているような状態になったら、安楽死をさせて欲しいです。
本人、家族が望む場合は肯定です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が生前望んでいたなら肯定します

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最後のときに苦痛で終わりたくない、意識のないままただ息をしているだけで
いたくない、迷惑をかけたくないと本人は思うでしょう。
それを組むかです。最後は本人の意思を尊重したいです。

この回答の満足度
  

肯定します。

自分が延命措置を必要になった時はしないで欲しいと、もう旦那にも言ってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況次第ですね。
本人の希望や家族の同意があれば肯定します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですね・・・
本人が安楽死を望んでいたのなら、その意思を汲んであげたいと思います。
生きる事、死ぬ事に対する考え方は人それぞれと思うのですが、
私自身は”自分自身の個性が失われてしまった後は、私の人生から離れた別の物・・・”
そんな感覚でいるので、延命措置等は望んでいません。
ある意味、肯定派かもしれません。
でも、必ず、確認しておきたいですね。
生きる権利があるように、死に対しても権利とか選択とかあって良いように思うので。

  • 回答者:曹達さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。
目の前で苦しんで死んで行った友人知人親戚を一度でも見たらそう思いますよきっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りの人たちの考えにもよりますが肯定します。

  • 回答者:たま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します、苦しみながら死んでいくよりはずっと良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安楽死を肯定します

知人は自殺しました

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況によると思いますが、肯定します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。

費用もできるだけ抑えていただきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します
無理に生きながらえる事によって、肉体的な苦しみが続くのであれば安楽死の方が良いのではないか・・と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かつて、入院生活で大変な思いをした人を知っています。
医療の立場では確かに安楽死という形を取ることは大変難しいですね。
でも、安楽死という方法でしか苦しみから逃れる方法がない場合があるのは事実です。
ですので、特定の状態においては安楽死を選ぶことを肯定致します。
その為にも生前の元気なうちに、安楽死を選ぶかどうかといった選択をしておく必要が
あるのかもしれませんね。

  • 回答者:Type #1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。

もう...きつくないなら死んでもいい...

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します
苦しく死ぬのは嫌です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。
安楽死を選択したくなるほどの辛い状況を生き抜くよりも一思いに楽になりたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。

植物人間でずっと生かされるよりは
私は安楽死を望むから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。

無駄に機械などをつないで生かされるのは本人も嫌でしょうし私も望まないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の生死についてなら肯定します。
でも、他の方についてならその方の
意思を尊重したいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します

無駄な延命治療は必要ないと思います

  • 回答者:おじ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

機械で生かされるより、人間の尊厳を大切にしたいので、肯定します

  • 回答者:まり (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかというと肯定派です。
本人の意志表示があれば楽にしてあげたいです。

  • 回答者:teru (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

安楽死を肯定します。

苦しいだけの延命治療なら尊厳死を希望します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。
死にたくても死ねないのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずっと介護をしていると肯定したくなりますね。
私が介護される立場になったら希望します。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は安楽死を肯定しますし、希望します。
理由は意識もないのに植物人間としていきたくないですし、過度の医療は医療費の無駄と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

否定します。
本人の意思が反映されていないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

します。

自分の生死だけは唯一絶対的自由でなければいけない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。
今、現在、母が入院
延命治療はどうしますか?
と、いきなり聞かれて、戸惑いましたが、本人/家族の意思がそうであれば良いと思います。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定します。
自分が寝たきりになった時に、希望します。

  • 回答者:レバー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても仕方ない時というのはあると思います。
なので、肯定派です。

  • 回答者:K (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

安楽死を望む人も”生きたい”と願ってます。
よって安楽死は、生命のためにならないです。
肯定する、しないは各自の事柄ですが、
生きたいと願っているものを殺す必要はない。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が生前に望んでいること、または家族が同意であれば、肯定します。
脳死も同様です。

  • 回答者:尊厳死 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る