すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

幕末に生きた人物で、あなたが一番好きな人はだれですか? 理由などもお願いします。ただし、日本史上の、日本人に限らせていただきます(リンカーンとか、ペリーとかはダメ)。 
簡単な回答はご遠慮ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-14 17:34:02
  • 0

並び替え:

やっぱり坂本龍馬ですね。

理想に燃えて行動する人物像は、後から脚色された部分も多いかとは思いますが、魅力があります。もっと長く生きていたら、今の日本がもっと良くなっていたのではないかな?とさえ思わせてくれます。

  • 回答者:おりょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

土方歳三です。
幕臣として新撰組で活躍し、幕府崩壊後も北海道まで行って戦った武士の中の武士です。

  • 回答者:グリプス2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝海舟です。

幕府だとか官軍だとかにこだわった視野の狭い考えを持っておらず、新しい時代の必要を感じて「日本国」という立場に立ち、幕臣でありながら倒幕のシナリオを描いたことはすごいと思います。
日本国民同士が血を流さないためにはどうしたらよいかということだけ考え、西郷隆盛との会談に臨み、江戸城無血開城を決断したことを尊敬しています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「木戸考充」です
彼がいたからこそ「明治」が誕生した
龍馬に西郷と仲直りさせられたが
決断してくれたので「尊皇攘夷」がそのご
うまくいった
逃げの「小五郎」で有名だが

  • 回答者:制時期 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「なめたらいかんぜよ」
あ、龍馬ではなく、松江です、、、。
(夏目雅子さんの声でお願いします)
で、回答に入らせていただきます。

「吉田松陰」

あの行動力、いいですね、一番好きです。
ほぼ、同格で、、、、。
「僕は忠義をするつもり」
高杉晋作もいいですね、こちらも行動力にあこがれます。
「信があるなら今月今宵」
久坂玄随も長生きしたらな~
山田方谷、佐久間像山もいいです。
今まで、人殺しなんてナスを切るのと同じといっていた河上に
「恐ろしい人を切ってしまった、もう人切りしない」
といわせるなんて、、。
幕末の質問は反則ですね、あの時代ほど人材がソロっていた日本はないでしょう。
また、大河で「花神」見たいものです。
火噴きだるま、そっくりでした。
なんか司馬遼太郎の影響が見え隠れしてしまいますね。
失礼します。

  • 回答者:ちょりーす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福沢諭吉 です。
あの幕末において、「天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず」と言って、将来の日本を背負う若者の教育に力を注いだ事は大きな功績だと思います。
ただ、あの有名な言葉は、アメリカのトーマス・ジェファーソンの言葉を引用したと言う説も有りますが、それにしても人間教育に力を注いだのは素晴らしいと想います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬ですね。
生き方がかっこいいです。
動乱の世の中で日本を変えようとした行動力がすごいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

山岡 鉄舟 さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B2%A1%E9%89%84%E8%88%9F
江戸城無血解決は、勝 海舟 ・坂本 竜馬・西郷 隆盛・桂 小五郎
の4人の活躍ということになっていのすが。
実際には、薩長の両方に何回も足をはこび、下交渉した人物です。
本人もはなさなかったので、表舞台にでませんでしたが。
江戸城無血解決にとっては、かかせない人物でした。

  • 回答者:たろうべい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬ですね。
改革とはこの人のためにあるものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり坂本龍馬ですね。
あの突破力、行動力には頭が下がります。
今の世の中も洗濯してほしいですね。
暗殺されなかったらどうなっていたか。
もっと良い国になってたかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る