すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

皆さんは事務系で生き残るために有利な資格って何だと思いますか?
今勉強しようと思っているのは

・簿記(2級・1級)
・社会保険労務士
・ビジネス実務法務検定(3~1級)

あたりです。
TOEICは現在800点台ですが、頑張って900点台を維持できるようにし、
将来的には語学を活かせる事務職に就きたいと考えております。

  • 質問者:キャリアウーマンの卵
  • 質問日時:2009-11-16 22:08:19
  • 0

並び替え:

事務職でも、不動産関係の会社に入社される場合は、宅建の資格を持っていると断然有利になります。
他にも、福祉住環境コーディネーターも、バリアフリーなどの知識を得られるので有利になるのではないでしょうか。

簿記を持っていないと入社できない会社もあるので、2級は取っておいた方が良いですね。あとは、PCを使える事は大前提の会社が多いので、PC関連の資格を持っているのも良いかもしれません。

  • 回答者:求職中 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なアドバイスどうもありがとうございます。
事務職プラス業界で必要とされているスキルがあると良いのかもしれませんね。まずは簿記2級をはじめてみようと思います。ご丁寧にどうもありがとうございました。

経理系なら簿記一級はもっているとかなりラクです。税理士の科目を一つでも持っていれば会計事務所などにもいけますね。
社会保険労務士もできればなお吉。

  • 回答者:澪 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なアドバイスをどうもありがとうございます。
簿記1級・・・簿記を勉強し始めたばかりの私にはとても難しい資格ですが、目標は高く頑張っていこうと思います。どうもありがとうございました。

英語が得意なら外資系を目指しては?
行きたい会社を絞って、そこで必要そうな資格を目指した方が無駄がないかと。
私も社会保険労務士取りましたが、今の仕事には生かされてないので…。
あ、もちろん、年金のこととかよくわかるし、勉強自体は無駄になりませんけどね^^

  • 回答者:がんばれ~ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務で生き残る資格? それは働いているところでエキスパートになり
反感を買わない程度の付き合いが出来るtことではないですか?
いくら資格を持っていても、民間では嫌われれば飛ばされたり、
会社が傾けばリストラされます。事務資格では転職も難しいでしょうし、
国家資格をまずは目指して独立開業できるようにしておくのが
良いのではないでしょうか?

税理士
公認会計士
など、でも会計系は顧客となる企業は既に既存税理士などと契約していますので
開業は困難かと。雇われるしかないかも知れませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る