すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

過食がとまりません。通院はしているんですが、過食を抑える薬はないそうです。
(鬱病&不眠で通院中です)

なにか、良い方法ありませんか??

精神的ストレスは、めちゃくちゃ溜まっていると思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-16 23:22:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

根本的な原因を、取り除かないとダメですね。

うまく、ストレスを発散できないのも、原因だと思います。

抗鬱剤の副作用で食欲が減退すると思うのですが。
ずっっと前にダイエット目的で抗鬱剤を個人輸入して副作用で問題になったニュースもありました。
鬱病&不眠で通院中なら抗鬱剤は飲んでいないのですか。もし医者が処方しないのであれば理由を聞いてみましょう。抗鬱剤を飲んでいても過食がとまらないのであれば、薬を変更したほうがいいと思います。
薬についてはhttp://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.htmlを参照してみてください。

===補足===
ノルアドレナリンによく作用する薬が多いような気がしますが。(ルボックスを除く)
ノルアドレナリンは恐怖を感じたりするときに出るものなので、過剰になると不安や恐怖、情緒不安定になりやすいと思います。テンションはあがりますが。
私はルジオミール等の摂取でそんな感じになり、薬をやめたあとでもその副作用に苦しんでいます。(たぶん稀なケースですが)
個人的にセロトニンの作用が強い薬ほど食欲はなくなると思います。
テンションをあげるなら、甲状腺ホルモンの薬を飲むという手もあります。自分から言わないと先生はそんなことは話しません。抗鬱剤が効かないので、甲状腺ホルモンの薬をくださいといわなくてはくれません。冷え性、ふけが多い、生理不順、体重増加、など、橋本病に似た症状があれば、試してみてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抗鬱剤は、ルジオミール25mg2錠、デパス0.5mgを2錠食後に

寝る前は、ヒルナミン、アモバン、ロヒプノールを飲んでいます。

過食になったのは、最近の事です。
(病院には、6年ぐらい通っています)
(アモキサン、ルボックス、トレドミン等は、MAXまで処方された事ありますが
 鬱の症状が改善されず、今にいたるです)

並び替え:

私は過食嘔吐がなおりません。
鬱で7年通院中です。
拒食の時は薬が出ましたが(ドグマチールだったかな…)
過食に関しては医師は薬はくれません。

ただ以前から比べると減りました。
(生理の前とかだけになってきた)

鬱のために、服薬以外にしてることが効いていると思います。
①運動(ジムに行ってとにかく汗をかく)
②サウナ(10分×3回)でとにかく汗をかく
③首のコリをとる

いずれも絶対効果があるわけではないでしょうが
私には効きました。
試しても、体にいいことなので損はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1,2は、めんどくさそうですね~
3の首のコリは、肩こりも含めてめちゃくちゃこっています。

私は摂食障害ですが、過食症はなかなか治りません;
ストレスの根本を考えた方がいいと思います。


てっとり早い方法ではアロマですかね。
アロマでフェンネルという香りがあるんですが
この香りは食欲防止になると聞いたことあります。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスの原因は、仕事関連だと思います。

辞める訳にも、いかず....

心理学の授業で習いましたが。
食欲を司る神経を訓練する事です。

・食べ物を前にして直ぐに食べない
 ガマンといゆより食べようとする自分を説得する。
・朝昼晩は必ず食べる。
・必ず食べ残す。

既にご存知でしたらゴメンナサイ。

  • 回答者:じゃこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でも、やばいな~ と思いながら食欲に負けてしまいます。

私も鬱病です。
アルコール依存症にもなり、入院もしました。
その時の友人が過食を抑える薬を出して貰ったと言う話を聞いた気がするのですが・・・

===補足===
http://www.heartclinic-yokohama.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医者が 言うには、「過食を止める薬は、ない」そうです。

ちょっと 検索して調べてみます。

アロマ(精油)はどうでしょう?

精神的ストレスには凄く効果があります。

ダイエットによく使われるのは、グレープフルーツ。
食欲を抑える効果があるのは、パチュリーです。

気分を明るくしてくれるのは、オレンジなど。

アロマは生活に色々と応用も利きます。
自分の好みの香りを見つけると、いいですよ。

ただ、かならずエッシェンシャルオイル100%のものを買ってください。
百円ショップのものなどは合成ですので、効果がありません。

お手頃で初心者向けなのは、「生活の木」というメーカーです。
もっと安くて良いものも探せばあります。

症状別アロマ選び
http://www.minaroma.com/shindan/syojo.html

  • 回答者:陽子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロマですね..

少し調べてみます。

最後の精神的ストレスが溜まっているのが原因だと思います。

友達とお洒落して人の多い所でショッピングしに行ったりするとわりと慣れていない
所に行く事で緊張して過食が止まったりしますよ。
家にこもっていませんか?
緊張する事をすれば割りと止まります

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社以外は、引篭もり状態です。

まず、引篭もりを直さないと..

ストレスで、食欲にはしってしまったのですね。
匿名さんには、耳つぼダイエットが良いかと思います。
食欲を抑え、新陳代謝を促します。
参考までに見てください。

  http://www.earth-eco.net/tubo/diet_ear.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食欲を抑えるツボを押せばいいのですね。
やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る