すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

社会保険が全くない会社に就職の場合、年金や健康保険の手続きはどうすればいいの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-17 10:14:02
  • 0

ご自分で国民年金や国民健康保険に入らなければいけません。

先ずは、お住まいのある市町村役場、に問い合わせてみてください。

尚、社会保険が全くない会社の場合、労災(労働者災害補償保険)や雇用保険に入ってない場合が多いので確認してくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で市役所に行くしかないですね。
手続きは健康保険は市役所.年金は社会保険事務所に。
後は教えてくれます
印鑑は持って行きますが.その前に電話して何を持っていけばいいかを聞きましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に自治体に行って、国民健康保険の係と国民年金課に行けばいいんです。
就職したが、社会保険に入っていない会社だったと言えばそれで済みます。
そしてもし過去に社会保険に入った事があれば、年金手帳の青い奴かオレンジ色、そのた人によって色が違いますが、その年金手帳を持って行きましょう。
過去に社会保険に入っていたのなら、その年金の番号を引き継ぎ、国民年金に加入します

年金の番号が2つも3つもあると後で消えた年金等と言う訳のわからん事に巻き込まれ、質問者様が不利益をこうむりますので、お気をつけ下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で役所行って手続きするしかない
保健課、年金課へゆくこと

  • 回答者:焼く緒 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民保険、国民年金です
自分で役所に行って、保険課で手続きをします
収入によって、保険料は違うと思います

  • 回答者:黒猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民保険、国民年金に加入しなくてはなりません。
居住地区の役所で手続をします。
会社負担が無く、全額自己負担なので月額が高くなると思います。

  • 回答者:わた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金と国民健康保険に加入することになりますが、変更なければそのまま。他厚生年金等のある会社を退職したのなら、市役所に手続きに行く必要があるので、必要書類等を市役所に確認してください。
 年収が少ないのなら扶養に入れるかもしれませんが…。

  • 回答者:就職おめでとう^^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

既に国民健康保険や国民年金の手続きをして支払いをしていれば
そのまま。もし前の会社を退職しての話なら、自分で市区町村の
役所に行って切り替え手続きが必要です。加入形式をとっているので
自分でやらない限りだめです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今まで国民年金・国民保険を自分で払っていたなら
なにも手続きは必要なく、そのままでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放っておいても、国民健康保険と国民年金の請求書が届きます。
腹立つくらい、請求だけはきっちりきます。

  • 回答者:ななしのごんべ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る