すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

根菜とは何でしょうか。他にどんな分類があるのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-17 12:05:08
  • 0

可食部による分類です
他に葉菜、果菜、茎菜という区分があります
根菜とは大根、蕪、牛蒡などです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思いつくのは
レンコンとジュンサイですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根菜とは名前の通り根の野菜です。

大根、ニンジン、イモ類など沢山あります。

下記を参考にしてください。
http://health.merrymall.net/cr10_23_00.html

http://www.pref.aichi.jp/shokuhinkensa/yasai/konsai.html

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根菜=地面の中、地中にある部分も食べる野菜と解釈していいと思います。
葉菜、葉っぱを食べる野菜もありますね、キャベツやホウレンソウなんかがあげられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「根だけでなく茎や葉も食べる」
大根、かぶ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ
野菜は他に
果菜類、葉菜類があります

  • 回答者:分緒 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ。にんじん。レンコン。ゴボウなどの土の中でできる野菜のことです。
里芋、長いも、大根などもそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土の中で出来る野菜です
大根、ジャガイモ、里芋、サツマイモ、人参、ごぼうなどです

  • 回答者:黒猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土の中にある野菜 ジャガイモ さつま芋 ごぼう  にんじん 大根 山芋 里芋 などなど

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根菜とは土壌中にある部分を可食部とする野菜です。

まだ挙がっていないものを言いますと
ヤーコン
ジャガイモ
などです。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根っこの野菜です。
ニンジン、大根、レンコン、ゴボウ、サツマイモ、ジャガイモとにかく地面に植えられているとすると、地面の下に生えている野菜をまとめてそのように分類されています。
他には、葉物野菜(葉っぱ)がよく知られていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根菜(こんさい)というと野菜の一種ですね
主に土壌中にある部分の名称です。
代表的なものでは
大根
ごぼう
にんじん
かぶ
さつまいも
などなど

そのいっぽうで葉を食べるものを
葉菜(ようさい)と言います
ほうれんそう
小松菜
セロリ
ニラ
きゃべつ
などなどです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根菜は、野菜のうち土壌中にある部分を利用するものの総称のことをいいます。
根や地下茎や担根体などすべてのことをいいます。

  • 回答者:雨雨 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根っこが食べられる野菜です。
他には葉物野菜がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る