すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

初歩的な質問ですが
ワンセグと地デジの違いを教えてください。m(__)m

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-17 14:12:26
  • 0

ワンセグと地デジは、同じものですし見ている映像も同じです。

ワンセグTVと、一般の地デジTVの違いですが、

ワンセグは、その名称どうり、1つのセグメントを使ってデジタル放送を
受信しています。

通常のデジタルTVは、7つのセグメントをそれぞれの放送局ごとに振り
分けて、デジタル放送を受信しています。

そのため、ワンセグTVは放送局ごとに受信を切り替えているので、チャン
ネル切り替え時に、映像が切り替わるまで多少時間がかかります。

1つのセグメントで受信できるため、受信回路が小さくできるので小型TVや
パソコン用のチューナーに採用されています。

• 回答者:ジャンバル (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

両方とも、地上デジタル放送に属します。
この地上デジタル放送の原理は、1チャンネル分を13のセグメントに分けて情報を送信します。
この13セグメントの分配の仕方>

・12セグメント:家庭向けのデジタル放送として利用→いわゆる地デジと呼ばれている
・1セグメント:携帯で利用している→いわゆる、ワンセグと呼ばれている

当然、このセグメント数が多ければ多いほど、情報量が多くなります。ワンセグは、フレーム数が少ないので、カクカクしたり、文字が小さかったりしますが、送信できる情報量の違いが影響しているわけです。

• 回答者:電気屋 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンセグ(1セグメント放送)は、主に携帯電話などの携帯機器を受信対象とする地上デジタルテレビ放送(地デジ)です。

詳しく言うと、地上デジタル放送は帯域を13のセグメントに分けます。

地デジ放送はそのうちの12個を使って映像や音声、文字情報を送ります。残る1つのセグメントだけで映像、音声、文字情報が得られるのが「ワンセグ」です。

http://e-words.jp/w/1E382BBE382B0E383A1E383B3E38388E694BEE98081.html

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

地上デジタル放送は13個のセグメントを使用しています。
そのうち、ひとつのセグメントを使い送信しているのがワンセグです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る