すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

モルディブについて教えてください。
カンドゥーマ・モルディブに宿泊予定なのですが、モルディブの情報が少なく、なんでもいいので情報を教えてください。
おすすめスポットや絶対に行っておくべきところ、やっておきたいアクティビティ、お勧めのお店など・・・。
ショッピングは期待できないようですが、お土産用のお菓子を買えるようなお店はありますでしょうか?空港では買う時間があまりありません。お土産用のお菓子などはホテルにも売っているのでしょうか?他のホテル巡りなど気軽にできるでしょうか?お土産を買えるようなお店はありますでしょうか?
少々高いお土産になってもパッケージの綺麗なものがいいなと思っています。区別してはなんですが、安いお土産ものも買いたいです。
なんでもいいので情報をよろしくお願いします。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-11-17 15:52:20
  • 0

カンドゥーマへは行った事がありませんが、
モルディブへは何度か行ってますので、基本的なことで・・・。

<お土産>

モルディブでは一島一リゾートということで、いったんリゾート島に渡ってしまえば
エクスカーションに参加しない限り、自由に島を行ったり来たりはできません。
ですので、お土産を買うとしたら、
・トランジットする空港(シンガポールやマレーシアでトランジットする場合)
・リゾート内のお土産屋さん(しょうしょう割高です)
・マレのお土産屋さん(帰り、空港に戻ってくる時間が早ければマレに行く時間があります)
・モルディブの空港内のお土産屋さん(ほぼ値札が貼ってますし、パッケージもきれいですよ)

キレイなパッケージのお土産が必要であれば、空港か宅配が一番きれいです。
カンドゥーマは南マーレなので、空港まではボートでの送迎になると思いますが
それでも、帰りは2時間ほど前には空港に到着できるのではないかしら?
(たいてい、どこのリゾートでもそれくらいには到着できてると思います。)
空港のお土産屋さん(出国後)でお買い物するくらいの時間はあるかと
思います。
が、たまに、ボートのトラブルや海の状況、リゾートの都合により、ギリギリに
なる可能性もあるので、新婚旅行の御餞別返しなどで、
どうしても必要なものは、旅行会社の宅配お土産を
利用すれば良いとおもいます。荷物にもなりませんので・・・。
(どのみち、モルディブのチョコやクッキーは、スリランカ等からの輸入ですので
パッケージにモルディブの文字があれば良いのではないかと・・・・)

安いお土産なら、マーレのスーパーで、バラのお菓子等やツナ缶、紅茶なども購入できます。
リゾートから空港に戻ってくる時間は、おそらく帰る前日あたりにしかわからないと
思いますが、もし、余裕があれば、空港に到着後、旅行会社がガイドさんを手配
してくれると思います。ガイドさんに頼めばスーパーに連れて行ってもらえますよ。
たいてい、どこの旅行会社さんのガイドも無料ですが、お土産屋さんに連れて
いかれてしまうのは、覚悟してください(笑)
お土産屋さんできっぱり断ってもいいし、最近のお土産屋さんは物もきれいに
なってきてるので、お買い物して、値段交渉を楽しんでもいいし・・・・。

もちろん、ガイドを断って個人でマーレに行っても良いとは思いますが、
初めてなのであれば、できればガイドさんがいた方が安心かも・・・・。

また、エクスカーションで漁民島ツアーのように、ローカルアイランドへ渡る
ツアーに参加すれば、島の小さなお土産屋さんに寄ったりもできるので、
そこでちょっとした記念の物は購入できますが、パッケージはあまりきれいでは
ありません。

リゾートのお土産屋さんは、そのリゾートによって全然違いますので、
なんとも言えませんが・・・・。
相場はお土産屋さんよりはちょっと高めかな?というイメージです。
でも、パッケージはけっこうキレイですし、帰りの際にスーツケースに
パッキングできちゃうといった点ではリゾートで購入してしまうのも便利ですよね。

<お勧め>
前述しましたように、モルディブでは自由に島の行き来はほぼできないので、
リゾート内で遊ぶか、エクスカーションに参加することになります。

とにかく、素晴らしい海なので、シュノーケルはもちろんのこと、
もし、余裕があれば、体験ダイビングなどはお勧めですよ!

リゾートのハウスリーフのシュノーケルだけでなく、シュノーケルトリップなども
開催されているはずですので、参加してみると、リゾートによってはローカルアイランドへ上陸したり、他のリゾートへ行ったりと色々楽しめると思います。

リゾートによって、エクスカーションも全然ちがいますし、事前に旅行会社さんに
どんなエクスカーションがあるか尋ねて置くと良いかもしれませんね。
1週間に1~2度しか開催されないエクスカーションもありますので、
滞在日数の短めの日本人にはチャンスを逃すと次が無いので・・・
到着後、早めに予定を立てるのが良いと思います。

エクスカーションのほとんどはドーニと呼ばれるボートで行くことになると思うので
船酔いが心配なら酔い止めを多めに持参されることをお勧めします。

SPAがあるなら、これも気持よいですよ!
日本よりは安く受けることができるリゾートが多いと思います。

日焼けは大変なことになりますので、それだけ注意して、
後は、も~のんびり、まったりと非日常楽しんで来て下さいね!

  • 回答者:モル大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モルディブの観光情報について詳しいことはしりませんが,来年の1月15日にモルディブで金環日蝕がありますよ.今後1000年で最長です.もし見るのでしたら,この夏流行った日蝕フィルターは必携です(皆既日蝕みたいに全部隠れるわけではないので).現地では買えないと思うので持参しましょう.

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る