すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンのキーボードですが、ふだんは、「ローマ字入力」なのですが、いつの間にか「かな入力」になってしまうことがあります。直し方の1つの方法は分かるのですが、どこをどうやって「かな入力」になってしまうのか?自分でも不明です。どこかのキーを誤って打っているのだと思いますが、原因を教えて下さい。

  • 質問者:若葉だがもみじ
  • 質問日時:2009-02-28 15:44:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
また「ローマ字入力」への戻し方も、私の普段の方法ではなく
皆さんに教えてもらったほうがカンタンでした。
助かりました。

わたしのパソコンを見てみました
NECのLavieです

右[Alt]キーと[カタカナ/ひらがな]キーが並んでいます
誤って同時押しをしてしまうと「かな入力」になります
もう一度[Alt]+[カタカナ/ひらがな]をすると「ローマ字入力」に戻ります

IMEツールバーでKANAをクリックしてしまっているとか・・・

  • 回答者:sss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

MICROSOFTの更新やウイルスソフトの更新をしたときによくなります。
あとネットしているときもなることがあります。
「ローマ字入力」、「かな入力」の問題だけでなく、日本語変換も普段はATOKを
使用しているのに勝手にMICROSOFT IMEになって、ATOKに戻すことができなく
なってしまうことがあります。
その時はバグだとあきらめてパソコンを再起動しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気ずかずに英数のキーを押したりすることがあるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あるサイトに入ったら入力が変わってるってよくあるよー

  • 回答者:ー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の環境では何もしなくてもなることがあります('A`)
いろんなソフトをガチャガチャ動かしているので、
そのバッティングで時々勝手にかな入力が発動してしまいます
そうなると通常の操作ではなかなかローマ字入力に戻せず、
あれやこれや適当にキーを押しまくっているといつしか自然に治ってます。

まあ、そういうこともありますので、
一概に押し間違いともいえない可能性もあるという話です。

  • 回答者:悩ましきIME (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”ALT”+”ひらがな/ローマ字”でカナ入力になりませんか?
ローマ字入力に戻す時も同じです。

===補足===
急いで入力している時にたまに触ってしまって、パニックになります。

  • 回答者:ワン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る